京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up61
昨日:95
総数:237133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『冬休み*あそびの広場』(2)

 お餅つきのあとは,つきたてのお餅をみんな揃っていただきました。みんなおなかいっぱいいただき,満足そうな様子でした。こうして大勢でいっしょにお餅を食べると,みんな笑顔になって楽しい気持ちになります。とても良い時間を過ごせました。
 お腹もいっぱいになったので,子どもたちはそれぞれ自分の好きな遊びを楽しみました。
 山科社会福祉協議会の皆さま,ボランティアでお越しいただいた皆様,参加された皆さま本当にありがとうございました。

※いつもホームページをご覧いただきありがとうござい
 ました。
 皆様にとって,来年も良い一年になることを祈っており
 ます。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

『冬休み*あそびの広場』(1)

 12月26日(火),本校で山科社会福祉協議会主催の『冬休み*あそびの広場』が行われました。
 ボランティアの皆さんが,朝から湯を沸かし,石臼を用意してお餅つきの準備をしてくださいました。子どもたちも寒さに負けず,生活学習棟前の庭に出て大人と一緒にお餅つきをしました。慣れない杵を持って最初はどうつけばよいのか戸惑う様子もありましたが,地域のボランティアの方につき方を教わると次第にリズムに乗ってお餅つきを楽しんでいました。
 生活学習棟ではボランティアの皆さんが,あん餅,きな粉餅,大根おろし餅や雑煮など作ってくださいました。

画像1
画像2
画像3

寒風の中,しっかりと花を咲かせています

 今日から冬季休業に入り,子どもたちのいない学校はがらんとして,さびしいかぎりです。
 そんな中,師走の冷たい風に吹かれながら,高等部の環境園芸班の生徒たちが育ててくれた「ウインターコスモス」などの花が黄色い可憐な花を咲かせ,暖かさを感じさせてくれています。
 こんな寒い中でも花を咲かせる生命の力には感心します。
 このような花を育ててくれた皆さん,ほんとうにありがとうございます。

画像1
画像2

全校集会…小学部発表・閉会あいさつ

 全校集会の最後に,小学部の図書・美化委員会の取組の報告がありました。本の紹介をしたり,手洗い石けんの配布や12月「ぴかぴか月間」の取組の紹介がありました。みんながんばって活動してくれました。
 今日の全校集会の進行は,小学部児童会が担当しました。閉会のあいさつも,小学部児童会の代表が行いました。

画像1
画像2
画像3

全校集会…高等部生徒会本部役員認証式

 漢字検定の表彰につづき,高等部生徒会本部の新旧交代式と認証式がありました。
 新役員からは「これまでの伝統を引き継ぎ,さらによい学校にしていきたいと思います。」と力強いあいさつがありました。
画像1
画像2
画像3

全校集会…漢字検定表彰式

 全校集会で日本漢字能力検定の表彰がありました。
 たくさんの高等部の生徒が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

全校集会…開会・あいさつ

 本日,12月の全校集会を行いました。
 小学部児童会代表の開会宣言,校歌斉唱につづき,校長先生からのお話がありました。
 「季節はすっかり冬になりました。夏休みが終わって今日まで修学旅行や文化祭などたくさんの行事がありました。その間には地域の方々や学校との交流及び共同学習がありました。また今年は学部を超えた学習もたくさんできました。実りの多い秋だったと思います。」
 そして八木重吉の詩を二つ―
『くだもの』/秋になると 果物はなにもかも忘れてしまって うっとりと実ってゆく らしい・・・
『不思議』/心が美しくなると そこいらが 明るく軽げになってくる どんな不思議 が生まれても おどろかないと思えてくる はやく不思議がうまれればいいなあと思えてくる・・・
を紹介され「一生懸命勉強する人は,心美しく,瞳が輝いています。みなさんも,人の話を聞き,友人を大切にして人と力を合わせてがんばれる人,自分の思いをしっかり伝えられる人」になってほしいと思います。」と話がありました。
画像1
画像2
画像3

年内の給食は今日が最終日です

 年内の給食は今日が最終日です。
 小学部1年生の教室では,子どもたちが元気よく給食をいただいていました。「いただきます」や「ごちそうさま」も明るく元気にできています。
 温かい雰囲気の中,みんなと一緒に食べる給食は本当においしそうでした。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜12月21日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■かれいの煮つけ
■かぼちゃのいとこ煮
■白菜のゆず風味
■ふのすまし汁

 今日の給食は冬至の献立でした。
 今年の冬至は12月22日で,この日は一年で一番夜が長い日です。真冬に向かって寒くなるため,無病息災を願って「ゆず湯」に入ったり,栄養をとるために「かぼちゃ」を食べたりする習慣があります。
 給食では,冬至にちなんでゆず果汁を使った「白菜のゆず風味」とかぼちゃを使った「かぼちゃのいとこ煮」が登場しました。

高等部3年生 第7回学年スポーツ大会(学年校外学習)

 気持ちの良い天気の中,琵琶湖のすぐそばにあるボウリング場へ出かけました。
 活動への期待から,行きのバスの中は終始ハイテンション!ボウリングの前にはおいしい肉料理を堪能し,競技のために力をつけました。
 そして,いよいよ競技スタート! 
 ストライクが出て「やったー!」という声が上がったり,ガターになったときに「次は頑張ろう」と声をかけ合ったりして,どのレーンも活気と笑顔であふれていました。
 おいしい昼食とボウリングを楽しんで,1日を終えた生徒から,「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 各委員会
スクールカウンセラー来校日
2/20 小児神経科健康相談
大塚小作品展に作品展示(〜22日)
2/21 整形外科健康相談
校外学習(小6)
2/23 高等部資格取得等表彰式
2/25 区民ふれあい文化祭(区民芸能フェア)
宇治川マラソン

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp