京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up7
昨日:190
総数:223136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部は「新入生を迎える会」を体育館で行いました

画像1
画像2
 新入生の入場の後,校歌をみんなで歌い,校長先生の言葉,生徒会代表の生徒2名による歓迎の言葉,各学年の発表,生徒会本部・専門委員会の紹介,部活動の紹介がありました。
 各学年の紹介では歌やダンスなどのパフォーマンスがあり,会場はとても盛り上がりました。全員が元気になる歓迎会でした。
 今年度最初の授業参観日に,ご多忙の中たくさんの保護者の方々にご参観いただき,生徒たちは元気いっぱい活動することができました。ありがとうございました。

『新しい仲間を迎える会』〜中学部〜

画像1
画像2
中学部は「新しい仲間を迎える会」を会議室で行いました。
新入生の入場の後,生徒会役員による「歓迎の言葉」,学年ごとの「生徒の紹介」がありました。「生徒紹介」ではそれぞれ工夫をした発表を行い,会場では大きな拍手が起こりました。
その後みんなで風船バレーをして,楽しく新入生を迎えました。

ワークスタディ体験(高等部1年生)

画像1
画像2
画像3
 24日(月)〜26日(水)の3日間,高等部1年生がワークスタディの体験をしました。1日2種目を体験し,3日間で6種目全ての体験をしました。手先を使った作業や全身の力を使う作業など,先輩に教わりながら一生懸命取り組みました。

おもてなし活動スタート

画像1
画像2
画像3
 25日(火)高等部地域実践ユニット「役割活動」,中学部「役割活動地域ユニット」のグループが,今年度初めて「ふれあいスペース 絆」で活動しました。地域の皆さんは「いきいき体操教室」の日です。いっしょに体操をし,その後みなさんにお茶を振る舞いました。その後,学校で作った干ししいたけの販売を行い,みなさんから「ありがとう」の言葉をいただきました。
 「体操教室」が終わるとみんなでマットを片付けました。次にテーブルを用意し,中学部・高等部の生徒がペアになって,地域ボランティアの方にコーヒー,紅茶などの接待をしました。そしてみんなでお茶を飲み,生徒が「いかがですか。」と尋ねると,地域の方から「とってもおいしいです。」「何年生になった?」「野菜,もっと持って来てね。」など楽しく会話も弾み,生徒たちもとてもうれしそうでした。 
 お茶を飲み終わると,中学部の生徒は,ペアになった先輩の高等部の生徒から“本日のがんばり”について「◎・〇・△」で評価をしてもらい,ちょっと恥ずかしそうにしていました。高等部の生徒は自分の活動について自分自身で振り返り,それぞれのノートに記録しました。
 今日はお客様も多く,生徒たちも達成感を味わってくれたのではないでしょうか。5月からいよいよ本格的に地域での取組をすすめていきます。中学部・高等部が互いに連携した活動に乞うご期待!

新入生をを歓迎する会 1(小学部)

画像1
画像2
画像3
南校舎のホールで小学部の新入生歓迎会を行いました。
上級生の拍手の中,新入生が元気よく入場しました。
『手と手と手と』や『あくしゅでこんにちは』の歌に合わせて握手をしたり顔を見つめたりして友達とかかわって遊びました。

新入生を歓迎する会2

画像1
画像2
画像3
新入生の紹介では少し恥ずかしがる場面もありましたが,名前を呼ばれると返事をし,好きなことや得意なことを発表しました。児童会からはメダルのプレゼントがあり新入生もうれしそうにメダルをかけてもらっていました。会場は笑顔と活気にあふれみんなとても楽しい時間を過ごせました。

部活動が始まりました

画像1画像2
 今週18日(火)から,部活動が始まりました。18日はグラウンドの芝生の上でソフトバレーボールを使ったドッヂボールをしました。明るい春の日差しの中思う存分体を動かし気持ちよく汗をかきました。
 部活動は原則火曜日と金曜日に行います。

学校教育目標・学校経営の重点

平成29年度が始まりました。本年度も,児童生徒が生き生きと笑顔で学び活動できるように取組を進めていきます。
 本年度の学校教育目標,学校経営の重点を配布文書欄に掲載しました。

学校沿革史

画像1
画像2
昭和 48年 4月 養護学校建設準備室設置
   49年 9月  学校建設工事着工
   51年 4月  開校式(4月10日)
   53年 4月  高等部(学年進行)を設置
   54年11月  高等部校舎建設工事着工
   56年 4月 京都市教育委員会特殊教育研究指定
      11月  京都市特殊教育野外学習
          (ひかりの森)完成  
   61年 4月  西養護学校開校に伴い通学区域変更
       (堀川通以東の市域が通学区域となる)
平成  7年 2月  京都市教育委員会養護育成教育
          研究指定
    8年11月 教育功労者表彰(団体の部)

   11年 4月 京都市教育委員会・文部省
          「交流教育地域推進事業」研究指定
   12年 4月  文部科学省「研究開発校】指定
   14年 4月 京都市教育委員会 
          「21世紀の学校づくり」推進校指定」
   15年 4月   文部科学省「研究開発学校」指定
   16年 4月 「京都市立東総合養護学校」と名称を
         変更 地域制の総合養護学校として開校       
          (山科区・伏見区醍醐・下京区・
              左京区南部が通学区域)
   17年 9月 創立30周年記念式典挙行
   18年12月  学校運営協議会を設置
   19年 4月 「京都市立東総合支援学校」に校名変更
   27年 9月 創立40周年記念式典挙行

挨拶運動を行いました

画像1
画像2
 12日から14日まで児童生徒会の挨拶運動をしました。新学期が始まり児童生徒会のメンバーも新しい学年,新しい環境のなか,気持ちも新たにみんながんばっています。
 スクールバスを降りた仲間や自主通学の生徒に「おはようございます。今年もがんばりましょう。」と元気いっぱい笑顔いっぱいの挨拶をしていました。 新入生も元気な声やたくさんの笑顔に,最初は少し緊張しながらも元気に挨拶に応えていました。
 今年も明るく元気に全校児童生徒をリードしていってほしいと思います。 


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 東同窓会
自主通生集会
11/20 スクールカウンセラー来校日
11/21 小児神経科健康相談
大塚小学校との交流及び共同学習
11/22 避難訓練(防犯)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp