京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up283
昨日:426
総数:662128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 府立植物園1(バスレク〜午前)

 初めてスクールバスに乗って校外学習に行きました。行きのバスでは「クイズ」や「お弁当の歌」の手遊びをしてワクワク!がいっぱいでした。午前中はコスモスを見たりどんぐりを見つけたりしながら植物園を散策しました。ひろ〜い大芝生地は貸切で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 府立植物園2(お弁当〜午後)

 待ちに待った「おべんとうタイム」では大きな口でお腹いっぱい食べました。食後は遊具で遊びました!傾斜を登ったり吊り橋を渡ったり、ちょっと怖くても挑戦する姿が素敵でした。大きなお相撲さんの銅像も人気でした。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 府立植物園3(帰り道)

 遊具で遊んだ後は、綺麗なお花が咲いた花壇で写真を撮って、スクールバスに乗って学校に帰りました。よく遊び、よく食べ、よく寝て、初めての校外学習でちょっと大きくなった1年生です!
画像1
画像2

ボランティア養成講座

 三回目のボランティア養成講座が行われました。
 前半は「発達障害の特性と理解について」、後半は「ICT について 福祉機器体験」を行いました。福祉機器体験では、本校で子どもたちが実際に使っているものを体験してもらいました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 府立植物園1(午前〜お弁当)

 初めての校外学習に行ってきました!並んで歩く姿はさすが2年生です。大きな植物や広い芝生に大はしゃぎ♪追いかけっこをしたり、スイッチを押して写真を撮ったりもしましたよ。たくさん遊んだ後は、お弁当をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 府立植物園2(午後〜学校)

 お弁当の後は「未来くん広場」の遊具で遊びました。登ったり潜ったり滑ったり、笑顔がたくさん見られました。帰りのバスでは遊び疲れて夢の中へ〜!雨が降る前に学校に帰って来れました。楽しかったですね!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害)

 土砂災害の避難訓練を行いました。
 前日からの雨により「土砂災害警戒情報」が発表され、土砂災害発生の危険が高まった想定で、安全な北校舎に避難しました。子どもたちは落ち着いて、安全に避難することができました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 校外学習琵琶湖博物館 2

 琵琶湖博物館での活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 校外学習琵琶湖博物館 1

過ごしやすい秋晴れの下、中学部1年生11名で琵琶湖博物館への校外学習に出かけてきました。
いろいろな展示物に興味を持ち、見たり、体験したりしました。
初めは緊張した面持ちの生徒もいましたが、現地ではルールを守り、みんなでまとまって行動することができました。
お弁当もみんなでおいしく食べることができ、本当に楽しい一日になりました。
画像1
画像2

小学部1年生 訪問教育「レッツリモート」2回目

 リモートで一緒に授業をしました。
 風船遊びをしたり、画面越しに「こちょこちょ!」と、くすぐったり、楽しい時間はあっという間でした♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

進路だより

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp