京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up199
昨日:210
総数:668740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あいさつ運動

 9月に入りました。月の初めはあいさつ運動があります。児童・生徒会のみなさんが大きな声であいさつをしてくれています。
画像1
画像2

小学部4年生  英語であそぼ

 新しいALTの先生と英語の学習をしました。
 英語の自己紹介にみんな興味津々。その後、英語の曲に合わせて元気いっぱい身体を動かしました
 最後は、英語で挨拶をしました。とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2

小学部3年生 造形あそび

 夏休み前から3年生で育てていた『ひまわり』の花がキレイに咲いたので、絵を描きました。筆、トイレットペーパーの芯、手を使って迫力のある作品ができました。
 完成した絵は、教室に掲示したいと思います。
画像1
画像2

小学部3年生 造形あそび

画像1
画像2
 

小学部1年生 あわあそび

 初めての長い夏休みが終わりました。
 日焼けしたり、背が伸びたり、なんだか表情がたくましくなった1年生です。
 休み明けも元気いっぱい活動しています。
画像1
画像2

小学部2年生 夏休み明けの様子

 元気いっぱい水遊びをしました。
 夏休みの振り返りでは、夏休みのしおりを見せ合ったり、楽しかったことを「海水浴」「花火」などのイラストから選んだりして発表しました。
画像1
画像2

生徒指導研修

 京都市教育委員会 生徒指導課 指導主事の向段先生をお迎えして、「不登校児童生徒への支援」について、講義していただきました。
 支援に対する基本的な考え方から、コーチングスキルの向上など、具体的にわかりやすく講義していただきました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 夏休み初日の全校集会は小学部の児童会のメンバーが担当してくれました。
 校長先生のお話では、「平和の詩」の紹介があり、子どもたちに平和の尊さのお話がありました。
 続いて、転校生の紹介や表彰がありました。
 児童生徒は各教室で、しっかりと聞いていました。
画像1

全校集会〜児童生徒の様子〜

画像1
画像2
画像3
 

全校集会〜表彰〜

画像1
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp