京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:218
総数:667409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年生 チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
タブレット端末を使って,自分や友だちの写真を撮ったり,色をつけて編集したりしました。ひとりひとりがお気に入りの写真を選び想像力を膨らませて作品を作ることができました。

小学部体育祭練習

画像1
画像2
それぞれの学年で体育祭の練習に取り組んでいます。
今年度は,学年体育祭になりますが,友達と一緒にチャレンジしたり,友達を応援したり,と体育祭に向けて練習から学年の団結がより深まっています!

高等部 体育祭練習(1年生)

9月28日(火)高等部1年生の体育祭の練習の様子です。
徒競走,大玉リレー,玉入れ,ダンス等の練習をしました。
徒競走,大玉リレーは,一生懸命ゴールを目指していました。どの生徒も真剣な表情で,取り組んでいました。
ダンスでは,振り付けを覚えている生徒が手本となり,全員で踊りました。
画像1
画像2
画像3

高等部 体育祭練習(1年生)

9月28日(火)高等部1年生の体育祭の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

高等部 体育祭練習(1年生)

9月28日(火)高等部の体育祭の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生

画像1
画像2
画像3
喫茶練習の様子です。
受付でお茶かコーヒーの注文をとり,席に飲み物を運んでくれます。教室を出るときに素敵な手作りの花もいただきました。
実際に運営できるまで,練習を頑張っています!

今日の給食〜9月28日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たちうおのかば焼風
 ・高野どうふのごまあえ
 ・野菜の沢煮わん
 ・切干大根の煮つけ(中・高等部のみ)


 <食とスポーツ>

 〜「カルシウムをしっかりとりましょう」〜

筋肉が伸びたり縮んだりしてスポーツ(運動)を行っています。
その筋肉は,骨に固定されています。
丈夫な骨を作ることで,筋肉が強い力を発揮します。
また,骨折などけがの予防にもつながります。
カルシウムをしっかりとって,体を動かし,日光を浴びて,強い骨を作りましょう。
今日の給食は,骨まで食べられるように加工した「たちうお」と「高野どうふ」を使っているので,カルシウムがたっぷりです。


画像1

中学部2年生 クラススタディ

画像1
画像2
教室掃除の様子です。
モップがけをしたり,雑巾のしぼりかたを学習しながら,床のぞうきんがけをしたり,隅々まできれいにしています。机を運んだり,ポイントにあわせて,机をまっすぐにならべたり,自主的に動く姿も,きれいになった教室もとっても気持ち良いですね。

今日の給食〜9月27日〜

 今日の献立
 
 ・ジャージャーめん
 ・牛乳
 ・じゃがいもと三度豆の炒め物
 ・スープ
 ・ヨーグルト(中・高等部のみ)


◆ 献立紹介 ◆

 「ジャージャー麺」

細かく切った豚肉と豆みそやテンメンジャンを炒めて作った肉みそをゆでた麺にのせて食べる中国の料理です。肉みその風味をよくするためにしょうがを加え,たまねぎも加えました。肉みその他に,小松菜,にんじん,もやしをごま油で炒め,しょうゆで味つけした具もあります。肉みそ,野菜,麺のそれぞれの味,混ぜた味,いろいろな味を楽しんでください。



画像1

高等部 選択学習「ICT」

 高等部 選択学習「ICT」の学習の様子です。
 タブレット端末で動作のプログラミングを行い,micro:bitのLEDに,作成した文字や数字,図形を表示していました。ハートをドキドキと点滅させることや,人がダンスをしているように光る箇所を動かすことなど,様々なプログラミングをしていました。

micro:bitとは
 教育向けマイコンボード。ユーザーが動作をプログラミングできる25個のLEDと2個のボタンスイッチのほか,加速度センサや無線通信機能を搭載してる。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp