京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up177
昨日:444
総数:662466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 給食

画像1
画像2
画像3
給食の時間です。入学当時に比べ,ひとりで落ち着いて食べれるようになったり,一口も食べられなかったのが,食べれるものが増えたり,食べる量が増えたりと,給食の時間にもそれぞれの成長が見られます!

今日の給食〜9月22日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・さばのたつた揚げ
・小松菜ともやしのごまあえ
・しそとひじきのふりかけ
・豆乳のみそ汁


◆献立紹介◆ 

しそとひじきのふりかけ

ひじきをけずりぶしでとっただし汁と,砂糖,みりん,しょうゆで煮て,赤しそふりかけを加えて作った手作りのふりかけです。
骨や歯のもとになるカルシウム,体中に酸素を運ぶ鉄がいっぱいのふりかけです。
赤しそのさわやかな風味,ごまの香ばしい香りを楽しんで食べてくださいね。

画像1

「中秋の名月」

今日は中秋の名月です。小学部のクラブ活動「カルチャークラブ」の友達が,素敵な作品を作成しました。中秋の名月と言っても「満月」とは限らないそうです。
今日は正真正銘の「満月」です。この作品のように素敵な満月が見れるといいですね。
画像1
画像2

中学部1年生 学年ライフスタディ

画像1
画像2
画像3
茎ブロッコリーの苗とかぶのたねを植えました。暑い中でしたが,おいしい野菜を作るために,頑張って農作業をしました!

中学部 体育祭練習(3年生)

中学部3年生はダンスと徒競走の練習をしました。
ダンスが大好きな3年生はダンスを覚えて見本がなくても踊れるようになってきました。
徒競走では友だちを応援したり,ゴールに向かって一生懸命走ったりする姿が見られました。中学部最後の体育祭を楽しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

中学部 体育祭練習(2年生)

本日中学部2・3年生が運動場で体育祭に向けてそれぞれ練習をしました。
秋晴れの中気持ちい風も吹き,みんな笑顔で気持ちよく身体を動かしました。
2年生は「玉入れ」の練習をしました。みんなで最高記録を求めてたくさんボールを投げました。狙いをさだめて一生懸命ボールを投げる姿が見られました。

画像1
画像2

小学部1年生,学年ライフスタディ

画像1
画像2
今日は,十五夜です。紙を切ったりちぎったりして,お月さん,団子,すすきを作りました。今年は満月と同日のため,みんなが作ったお月さまと同じような,ほぼ真ん丸なお月さまが楽しめるようです。お家で見てくださいね。

今日の給食〜9月21日〜

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いも煮
 ・大根葉とにんじんのゴマ油炒め
 ・かきたま汁
 ・みかんゼリー

 
 ●行事献立●

 月見献立「いも煮」

今日,9月21日は十五夜です。
この日の月は,中秋の名月と呼ばれます。お米の稲穂に似ている「すすき」を飾ったり,月のように丸いお団子や里芋などをお供えして,秋の実りに感謝し,豊作を祝います。
今日の給食は,山形県の郷土料理「いも煮」で里芋をいただきます。


画像1

小学部 アクティブクラブ

画像1
画像2
画像3
だるまさんがころんだをしました。
だーるーまーさーんーがーこーろーんーだ!の掛け声でみんな猛ダッシュ。

いつもアクティブなみんなですが,掛け声が止まると
ピタッ!!と止まれてました。


小学部 カルチャークラブ

画像1
画像2
画像3
涼しくなり,秋を感じられます。ということで,秋といえばお月見。紙で月や団子を作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp