京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:254
総数:667651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部2年 ライフスタディ「性と生の学習」

 高等部2年生のライフスタディ「性と生の学習」の様子です。
 ユニットごとに,それぞれの生徒に応じた「性と生の学習」に取り組んでいます。
 パーソナルスペース,人との距離感,年齢に応じた生活などについて学習しました。先生の質問に答えたり,ワークシートに記入したりながら,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜9月10日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ホキの四川風
 ・小松菜のナムル
 ・もずくのスープ


□ 食材紹介 □

もずくは,海藻のなかまです。
沖縄などの温かい浅い海で育ちます。他の海藻にくっつくことから「藻付く」という名がついたといわれ,漢字では「藻付」と書きます。日本で食べられているもずくの95%以上が沖縄県産で,約90%が養殖です。表面がぬるぬるとした強い粘りのある食感です。このぬるぬる部分に体に良い成分が多く含まれています。




画像1

学年ライフスタディ

画像1
画像2
絵の名前のひらがなを見つけて並べたり,すごろくで数字を数えたりして,数字とひらがなの学習をしました。

体育祭練習

画像1
画像2
画像3
ホールで体育祭練習をしました。
コースを走って,大玉をころがしてバイキンマンを倒しました!
バイキンマンを倒した後は,マットの上やトランポリンなど,友達と一緒に好きなことをして遊びました!

高等部1年 ライフスタディ1

 高等部1年生のライフスタディの様子です。
 ユニットごとに,それぞれの生徒に応じた学習に取り組んでいます。
 買い物学習の一環として,8%と10%の消費税の計算をすることや,提示された金額,模擬硬貨を並べていくことなどをしました。さらに,別のユニットでは,カードに描かれている商品が,500円で購入できるかどうかを計算していました。
  
画像1
画像2

高等部1年 ライフスタディ2

 高等部1年生のライフスタディの様子です。
 汚れた雑巾をもみ洗いし汚れを落とし,物干しハンガーに干すことに取り組んでいました。できたことを報告する姿も見られました。
 別のユニットでは,買い物学習を通して,相手とコミュニケーションを取ったり,自分の買いたいものを伝えたりすることに取り組みました。
 さらに,公共交通機関(地下鉄)の利用の仕方や,経路の検索方法をタブレット端末を使いながら学習するユニットもあり,担当の先生の話を聞きながらワークシートに書き込んでいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食〜9月9日(木)〜

今日の献立

 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のすきに
 ・ひじきと切干大根のあえもの
 ・かぼちゃとみょうがのみそ汁
 ・ヨーグルト(中・高等部のみ)


【鶏肉のすき煮】
甘辛い煮汁で,鶏肉・たまねぎ・ごぼう・豆腐を煮,青ねぎを加えて仕上げます。
今日の鶏肉は,京都府産の地鶏を使っています。
よく噛んで,お肉の味を味わえましたか?

画像1

高等部 ルール・マナー教室(スマホ・ケータイあんぜん教室)

 高等部では,学年ごとに,ルール・マナー教室(スマホ・ケータイあんぜん教室)を実施しました。本来であれば,KDDIから講師の方に来ていただき実施する予定でしたが,緊急事態宣言中ですので,講師の方のお話を動画で視聴しました。
 内容は,スマートフォン・携帯電話を使う上で「気をつけること」や「ルール」についてです。クイズ形式で,それぞれの項目について考えながら視聴しました。
画像1
画像2

今日の給食〜9月8日〜

今日の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・スペイン風オムレツ
 ・キャベツとにんじんのソテー 
 ・オニオンスープ
 ・パインゼリー

オムレツはフランス語で,卵料理のことです。今は,それぞれの国で独自に進化し,
中国のフーヨーハイや日本のオムライスなどがあります。
今日の給食のスペイン風オムレツは,豚肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・ほうれん草が入っています。




  
画像1

9月8日(水) 高等部ワークスタディ「陶芸」

 高等部ワークスタディ「陶芸」の様子です。
 コロナウイルス感染予防のために,学年ごとに活動しています。
 素焼きの器に,筆を使い撥水剤を塗る作業,焼きあがった様々な器のふき取り作業,水分の抜けた粘土をシュレッダーにかけて,再生できるよう細かくする作業などに取り組んでいました。
 どの生徒も,自分の作業に集中し,手を動かしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp