京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:254
総数:667668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体力づくり

画像1
画像2
グラウンドを走ったり,校舎,階段を歩いたり,教室で体を動かしたりして,体力作りに取り組んでいます!みんな体を動かすことをとても楽しんで頑張っています!

体育祭練習

画像1
画像2
徒競走,なわとび,大玉ころがしの練習をしました。
「もう一回したい!」と積極的に活動していました!

今日の給食〜9月6日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドポーク
・野菜のごまドレッシングあえ
・牛乳プリン



◎ 献立紹介 ◎

「ハッシュドポーク」

ハッシュドポークの「ハッシュ」には細かく切る,「ポーク」にはぶた肉という意味があります。給食では,うすく切ったぶた肉の他に,たまねぎ,にんじん,トマトが入っています。たまねぎをきつね色になるまで炒めて,コク,うま味,甘味を出しています。バター,ひまわり油,小麦粉で作ったブラウンルー,バーベキューソース,ウスターソース,しょうゆ,肉,野菜を煮込んで作ります。


画像1

緊急 お知らせ

本校児童生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童生徒及び教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終え,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
児童生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

現在,京都府に緊急事態宣言が適用され,家庭内での感染事例が多く確認されており,保護者の皆様におかれましては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は登校や外出等控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

学年ライフスタディ

画像1
画像2
昨日の学年ライフスタディの様子です。
跳び箱・マット運動をしました。
どうやったら跳べるのと?質問したり,
友達が跳んでいるのをしっかり見て考えて
できるまで,何度も何度もチャレンジしていました。
「見てた!?」「跳べた!」と達成感あふれた声が
体育館に響いてました!

学習の様子1

今回,本校児童生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことで,皆様にはご心配をおかけしているところですが,今後の動向につきましては判明次第,ホームページにてお知らせをさせていただきます。
 この間も教育活動は継続しており,子どもたちは制限された中でも前向きに活動しています。
 小学部では,一定時間着座し個々の課題にじっくり取り組む学習をする学年。また,ゲームを取り入れながら友達を意識した活動に取り組む学年などの様子が見られました。
 中学部は本日「ワークスタディ」です。染織デザイン班の生徒は,つまみ細工の作成をしていました。

画像1
画像2

学習の様子です2

 高等部は各学年ユニット学習です。iPadを活用し「お金の学習」に取り組むユニットや同じくiPadを使い,動画や画像作成をするユニットもありました。またiPadで離れた教室に作品を自ら見せに行く生徒もいました。別の教室では,雨天で外での活動がいっそう制限される中でも運動を通じて個々の目標を達成するユニットもあり,それぞれ工夫した環境の中で活動しています。
画像1
画像2

9月1日(水) 高等部ワークスタディ「農園」

 高等部ワークスタディ「農園」の様子です。
 蒸し暑い中,農園の生徒たちは,それぞれの作業に取り組んでいました。耕運機を操作して土を耕したり,畑作りのために肥料を撒いたりしました。また,畑の周りの除草をする生徒もいました。
 どの作業も,農園で野菜を育てるために大切な作業です。生徒同士でフォローし合う姿もありました。
画像1
画像2
画像3

緊急 お知らせ

本校児童生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

疫学調査の結果,当該児童生徒と同じ学年に在籍,また,同じ号車のバスに乗車する児童生徒など,必要な一部の児童生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,9月4日(土)に判明する予定です。判明日が5日(日)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,明日2日(木)からも通常どおり登校してください。

児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。


校 長  森田 香織

もったいないをなくそう!〜SDGsの取り組み〜

給食を作る際に出る野菜の端材を,京都市動物園にお届けしていると情報をいただきました。京都市動物園のホームページ(4月26日・6月3日・6月21日ブログ掲載)によると,人参・セロリ・大根・なす・きゅうり・さつまいも・小松菜など,動物たちも喜んで食べている様子がうかがえます。毎日給食ではたくさんの野菜を使っています。沢山の野菜の端材が無駄なく新たに必要なところに届き,「もったいない」をなくすことは,SDGsの取り組みにも繋がっています。廊下に動物たちがおいしそうに食べている様子を掲示しています。また見に来てください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp