京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up27
昨日:236
総数:667191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜3月15日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・たちうおのピリカラみそ焼き
・ほうれん草ともやしのごまあえ
・なめこにゅうめん



★給食について振り返ろう★

 〜給食に登場した魚〜

ホキ さわら さけ さば たちうお かれい
まぐろ いわし かつお はも たら あじ あかうお

今年も給食にはいろいろな魚が出てきましたね。
好きな魚はいくつありましたか?

画像1

門などをきれいに塗装いただきました!!

画像1
 京都府塗装工業協同組合 様のご厚意により,錆が発生していた門の扉など,屋外の金属部を塗装し直していただきました。
 京都市の学校で毎年1校,ボランティアで塗装作業を行っていただいており,本年度は本校で,3月14日の日曜日に11名の方に塗装作業をしていただきました。
 子どもたちが通る第1門・第2門は明るくピカピカになり,毎日爽やかな気分で通学できます。農園への門や,中庭のブランコもとてもきれいになりました。
 京都府塗装工業協同組合 様,本当にありがとうございました!!
画像2

令和2年度 小学部・中学部卒業証書授与式

3月12日,本校体育館にて第17回小学部・中学部,卒業証書授与式が挙行されました。小学部6年生6名,中学3年生12名の児童生徒が巣立ちました。
保護者の皆様や教職員に見守られながら,堂々と卒業証書を受け取る姿が見られました。一人一人の思いあふれる,明るく,暖かな卒業式となりました。 
卒業後も,新たなステージで,自分らしく活躍されることを願っています。

画像1
画像2
画像3

西校舎が快適トイレになりました!!

画像1
 昨年度に引き続き,京都市教育委員会の「快適トイレ」事業として,西校舎1・2階のトイレの改修工事を行いました。2月末に竣工し,3月から新しいトイレが使用できるようになりました。
 男女の部屋の奥に多目的トイレを配置し,シャワーやオストメイト対応トイレなどの設備を備えています。便器は洋式便器になり,一部には温水洗浄の便座もついています。
 これからずっときれいなトイレであるように,大切に使っていきたいと思います。保護者の皆様も,ご来校の際にはぜひ新しいトイレをお使いください。

華道体験

画像1
画像2
画像3
華道体験をしました。花を思い思いに,オアシスに差し込み,思いのこもった素敵なものになりました。出来上がった時の達成感あふれる笑顔最高でした!
中学部1・2年生が心をこめて活けたお花は,小・中学部卒業のお祝いに,各教室などに飾り,先輩の門出に花を添えたいと思います。
校長室にも,出来上がった素敵な花を届けてくれました。 

小学部修学旅行6

たくさんの先生たち,家族の方々に見守られながらの解散式!
一つ一つの活動を思い出しながら,子どもたちは楽しかった修学旅行を振り返りました。
活動中は素晴らしい笑顔の連続!!最高の思い出ができたのではないでしょうか。
今日は楽しかった分,疲れもあると思います。
ゆっくり休んで,明日また元気に登校してくれる姿を楽しみにしています。
6年生のみんな,最高の一日をありがとう!!
画像1
画像2
画像3

小学部修学旅行5

画像1
画像2
画像3
大津市科学館に着きましたー!!
プロジェクションマッピングに子どもたちも大興奮です!!

小学部修学旅行4

画像1
画像2
画像3
びわこ大津プリンスホテルでたくさん美味しいご飯を食べました!
景色もよく、最高のランチタイムでした!

小学部修学旅行3

大津サービスエリアで記念撮影!!
買い物学習にも取り組みました!!
とても良い天気で、子どもたちも気持ち良さそうです!!
画像1
画像2
画像3

小学部修学旅行2

画像1
画像2
画像3
目指せ大津サービスエリア!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp