京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:229
総数:668205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高1 ライフスタディ

画像1
画像2
教室とやすらぎ教室をリモートでつないで授業を行いました。
グループでの活動で,モニターで様子を見て,教室のリーダーからの問いかけの声や,みんなの応援する声等,生徒同士がコミュニケーションをとる姿が見られました。

身体の学習

画像1
画像2
画像3
毎日,頑張ってます!

高等部 地域実践演習

 1月12日(火)から後期後半の地域実践演習を開始しました。新しいメンバーでの学習となります。午前中は自在ぼうきやモップの使い方を学び,実際に,道具を使い教室内をきれいにしました。午後からは,自分の名刺を作成しました。パソコンを使い,学校名・氏名・ふりがな・住所などを入力していきました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 学年活動

画像1
お風呂での身体の洗い方の学習をしました。
真剣な眼差しで先生の見本を見て,スポンジで身体をゴシゴシしました。みんなお風呂に入ってる気分でニコニコでした!
お家のお風呂でもゴシゴシしてくださいね!

高等部 ワークスタディ

 今日も高等部の生徒は,それぞれのワーク班で作業に黙々と取り組んでいます。分からないところは近くの先生に聞くことや,作業が完了すると「できました。」と報告することができていました。
 ※「役割活動」・「地域実践」の学習の様子は後日掲載します。
画像1
画像2
画像3

青空いち 〜ワーク製品販売〜

画像1
画像2
画像3
従来自主通学生を対象としたラクトでの販売学習が,今年度はコロナ禍で中止となりました。生徒たちの学習を保障するために,今回は校内の南庭で教職員対象の販売学習を行いました。
ブースやレジなどが密にならないように,人が重ならないように等,動線を考えたり,消毒,並ぶ間隔の呼掛けを行ったり,シートづくり,梱包をセルフにするなど,事前学習や準備で感染予防対策を考え今日を迎えました。
風があり寒い中でしたが,「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」のいきいきした声,自分たちが作ったものを買ってもらえるという嬉しさからの達成感にあふれた笑顔での接客ができました!


令和2年度後期学校評価

本日「令和2年度 後期学校評価のためのアンケート」を配布いたしました。今後の学校教育の取組に生かしていくため,ご協力をよろしくお願いいたします。

「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動などについて

「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動などについての文書を配信しました。
右側の配布文書一覧をクリック,もしくは下記のリンクをクリックして内容をご確認下さい。

「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動などについて

小学部4年生 おもちつきをしよう

画像1
画像2
画像3
「ぺったん ぺったん ぺったんこの」歌に合わせて,お餅にみたてたスライムでおもちつきをしました。みんな興味津々,目を輝かせて,「やりたい やりたい」と積極的な様子が見られました!

今日の給食  1月15日

【今日の献立】
・たぬきうどん  
・だいこんばとじゃこのいためもの  
・いもぜんざい

今日の給食は「たぬきうどん」です。京都では刻んだ油あげが入ったあんかけうどんを「たぬきうどん」といいます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp