京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up219
昨日:218
総数:667601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校集会

冬休みが明け,本日から,授業再開しました。

高等部生徒会の進行で,全校集会をおこないました。
今年は丑年です。校長先生のお話にありましたように
「牛歩」
落ち着いて地に足をつけ,丁寧に確実に,この1年歩んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます

 昨年末に「静かな年末年始をお過ごしください」と締めくくり,まさに街は穏やかに新年を迎えました。しかしながら,今だ社会は見えないウイルスに振り回され,新年を味わう間もないほど働いていらっっしゃる方々がおられることを真摯に受け止め感謝いたします。
 さて,本校においては穏やかに本日を迎え安堵しています。各ご家庭で過ごしている子どもたちを想像しつつ,校内の静けさを物足りなく感じています。あと数日後には,にぎやかな声が聴けることを楽しみに,教職員一同,今日からの仕事始めに励んでいます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

第11号 東総合通信

第11号 東総合通信を配信しました。右側の配布文書一覧をクリック,もしくは下記のリンクをクリックして内容をご確認下さい。

第11号 東総合通信



高等部  学年集会

 明日から冬季休業です。本日の午後からは,高等部の各学年が体育館・会議室・ランチルームにわかれて学年集会をしました。各学年,陸上大会やビジネス検定などの表彰や後期前半の振り返りの写真を見ました。さらに,冬休みの過ごし方などの話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

中学部リモート学部集会 2020HAPPY TIME!!

授業最終日はリモートで学部集会をしました。
各学年の発表を動画で見ました。チャレンジ動画やクイズ,歌のベストテンなど盛りだくさんの内容で楽しむことができました。さらに生徒会長が元気いっぱい司会をして学部全体を盛り上げてくれました。

冬休みはコロナ感染症予防対策などを徹底していただき,長期休業を楽しく過ごしてもらいたいと思います。1月6日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

画像1
画像2

高等部 後期前半の地域実践演習 最終日

 後期前半の地域実践演習が最終日となりました。高等部の生徒2名が2か月半にわたり活動をしました。本日は,映像を見ながら2か月半を振り返りました。
画像1

全校集会

小学部の児童会が司会進行をし,全校集会をおこないました。
12月は人権月間です。校長先生のお話の中では,校長先生が,「かっくん」という絵本を音読され,ひとり一人の違いを認める大切さを話されました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食〜12月23日〜

今日の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・スパイスチキン(京都府産地鶏を使用)
・キャベツとコーンのソテー
・ミネストローネ
・カラメルプリン


ミネストローネは,イタリア語で「ぐだくさん」を意味する家庭料理です。今日のミネストローネは,オリーブオイルににんにくの香りをつけ,ベーコン・大豆・たまねぎ・にんじん・トマトを炒め,水,チキンスープ,ローリエを加えて煮込んで仕上げています。

今日は年内最後の給食でした。
新年は1月8日(金)から給食再開です。
年末年始,体に気をつけて元気に過ごしてくださいね。



画像1

5,6年合同お楽しみ会

5,6年生合同でお楽しみ会をしました。
友だちや先生と一緒にグループを組んで,得意なことを発表しました。
みんな気合の入った発表で,たいへん盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

5・6年合同お楽しみ会  その2

画像1
画像2
画像3
発表の様子の写真です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp