京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up160
昨日:218
総数:667542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今年度は残念ながら,文化祭が縮小となり,学習発表会になりましたが,どの学年も団結し,友達と関わりながらとても楽しい雰囲気で学習発表会に向けて取り組んでいます。
当日,保護者の皆様に見ていただけることを楽しみにしています!

今日の給食〜10月23日〜

今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・大根葉とじゃこの炒め物
 ・もずくのみそ汁
 ・
 

☆食材紹介☆  「もずく」

もずくは,海藻の仲間です。沖縄の言葉では,「スヌイ」とも呼ばれています。沖縄などの温かい浅い海で育ちます。他の海藻にくっつくことから「藻付く」という名がついたといわれ,漢字では「藻付く」と書きます。
日本で食べられているもずくの95%以上が沖縄県産もずくで,約90%が養殖ものです。表面がぬるぬるとしていて強い粘りが特徴の食感です。
このぬるぬるの部分に体に良い成分が多く含まれています。

画像1

今日の給食〜10月22日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・八宝菜
 ・ナムル
 ・チンゲン菜のスープ
 ・ヨーグルト
 

☆献立紹介☆  「八宝菜」の名前の由来

八宝菜は,中国の料理です。肉や魚介類,いろいろな野菜など,たくさんの材料を使います。
「八宝菜」という名前の由来は,いくつかあり,その中の一つを紹介します。
昔,中国の宮廷の料理人が,自分たちの食事として,余った材料を使って作っていた料理が,とてもおいしいと評判になりました。
その噂を聞いたお妃様が食べてみると,評判通り大変おいしかったそうです。余りものを使って作った料理だったので名前がありませんでした。そこでお妃様は,たくさんの宝物をあつめて作ったかのようにおいしいおかずなので,「八宝菜」という名前をつけたそうです。
中国では,「八」は「たくさん」,「菜」は「おかず」という意味があります。
給食の「八宝菜」も「たくさんの宝を集めたようにおいしいおかず」に出来上がっているとうれしいですね

画像1

避難訓練

画像1
画像2
画像3
火災を想定した避難訓練を行いました。児童生徒には,事前に伝えずに行った避難訓練でしたが,放送や教職員の指示に従ってグラウンドまで落ち着いて避難をすることができました。終わってから,児童生徒からびっくりしたという声もありましたが,より実践的に緊張感をもって行うことができ,教職員もその状況での児童生徒の様子を確認して動くことができました。

今日の給食〜10月21日〜

 今日の献立

 ・コッペパン
 ・手作りりんごジャム
 ・牛乳
 ・ホキのフライ
 ・ひじきのソテー
 ・ポトフ
 
 ☆新献立☆  「手作りりんごジャム」作ってみよう!

〈材料:4人分〉     
○りんご・・・・1/2個  ○水・・・・・・大さじ1.5 ○レモン汁・・・小さじ1
○さとう・・・・大さじ2    
                                        〈作り方〉
1.りんごは1,5cm角に切る
2. レモン汁をしぼる
3. 鍋にりんごを入れ,さとうをふりかけて,りんごから水分を出す。
4. 水を加えて,ふたをして弱火で煮る。
5, りんごが半透明になったら,レモン果汁を加えて、とろっとなるまで煮て仕上げる。                                

画像1

小学部 野山歩行

今年度はじめての野山歩行でした。登り始め,霧がかかってましたがが,登った時には,澄み切った青空でとても気持ち良かったです!
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜10月20日〜

今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビビンバ
 ・じゃがいもの炒め物
 ・ビーフンの中華スープ
 
 
 



☆食材紹介☆  「コチュジャン」

コチュジャンは韓国・朝鮮の調味料です。「コチュ」は朝鮮語でとうがらし,「ジャン」はみそを表す言葉です。もち米と大豆のみそを合わせたものに米麹などを加え,粉とうがらしをまぜて,壺などの容器で熟成させて作ります。
甘味・辛味・うま味がミックスされていて,家庭料理でよく使われています。
今日は,ビビンバに使っています。

画像1画像2

学部接続授業開始

画像1
画像2
画像3
今年度,最初の学部接続の授業となりました。
密にならないように少人数のグループに分かれての活動になりましたが,先輩や後輩,いつもと違う仲間と学べる時間は,どの学部の児童生徒の顔にも期待感があふれていました。

今日の給食〜10月19日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節と厚揚げのたき合わせ
 ・酢の物
 ・小松菜のすまし汁
 
 
 



☆今日の魚は?☆  「なまぶし」

「生節」は,かつおを蒸したり,ゆでたりした後,少しだけ乾燥させた加工品です。
和食にはかかせないかつお節のなかまです。イノシン酸という「うま味」がでます。そのおいしい煮汁を使って厚あげと三度豆を煮つけました。

画像1

参観日B

画像1
画像2
お忙しい中,ご参観ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp