京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up53
昨日:237
総数:666737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部いきいきタイム

ミュージックでは,歌声や,笑顔・身体の動きから,造形,パソコンでは,集中した真剣な眼差し,スポーツとトレッキングでは,友達や先生とのやりとりから,みんなのいきいきが伝わってきました
【ミュージック】【パソコン】
画像1
画像2

いきいきタイム

【創作】【スポーツ・トレッキング】
画像1
画像2

今日の給食〜10月8日〜

今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・かれいの煮つけ
 ・小松菜とささみのごまあえ
 ・ごぼうの炒め煮
 ・卵の吉野汁
 

画像1画像2

高等部 社会のルール・マナー教室

10月7日(水)に京都府警 少年サポートセンターから,野村指導主事にお越しいただき高等部の生徒にお話いただきました。お話いただいた内容は,盗撮や痴漢の被害者にならないための心掛けやスマートフォンや携帯電話の正しい使い方,オンラインゲームをする際の注意点などです。
生徒たちは,スライドを真剣に見たり,質問に答えたりしていました。お話のあとは,指導者と一緒に振返りをしました。 
画像1
画像2

高等部見学会

本日,令和3年度入学に向けた「高等部見学会・説明会」をおこないました。
高等部学部長より,高等部の概要や教育課程,学校生活の様子を,スライドを交えてお伝した後,高等部のワークスタディを見学していただきました。今日は家で東総合支援学校の見学会で見たことや気になったことを話して頂けるとありがたいです。質問等ございましたら,本校までご連絡ください。今日は本当にありがとうございました。
画像1

今日の給食〜10月7日〜

 今日の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・とうふのミートグラタン
 ・マセドアンサラダ
 ・コンソメスープ
 
 

☆新献立☆  「マセドアンサラダ」

「マセドアン」を「マセドワーヌ」ともいい,フランス語で「さいの目切り」という意味です。小さく角切りした野菜をマヨネーズなどで和えた料理です。いろいろな野菜やいもで作ることができるので,家で挑戦してみてください。
今日の給食では,蒸したさつまいも,ゆがいたにんじん,きゅうり,をコロコロとしたさいの目に切り,マヨネーズソースと花かつおで和えて作りました。
また感想を聞かせてください。

画像1

ボランティア養成講座 最終回

 昨日,「総合育成支援教育ボランティア養成講座」の最終回がありました。新型コロナウィルス拡大防止対策のため,学部での体験活動から学部見学に変更して行いました。
 小学部のライフスタディ「感覚・運動」,中学部のライフスタディ「役割」,高等部のワークスタディの授業を見学しました。サーキット運動,喫茶サービス,農園作業・陶芸作業など各部で取り組まれている様子をグループに分かれて見学しました。
 そのあと,修了式を行い,一人一人に修了証を授与されました。受講された方からは「4回の講座を通して,障害について様々な勉強ができた。」「先生方や子どもたちが笑顔で学習を進められている姿がみることができた。」「ここで学んだことを生かし,ボランティア活動にも関わっていきたい。」等の感想がありました。
 今回の講習で学んだことを生かし,皆さんがどこかで活躍されることを期待しています。
画像1

高等部 ワークスタディ(農園 木工・整備 環境園芸)

涼しくなり,ワークスタディの作業も集中して取り組める季節になりました。
どの生徒も,作業に慣れ自信をもち取り組んでいる姿が印象的でした。

農園班では,畑の除草作業をする生徒や大量の土を一輪車に入れる生徒など黙々と集中して取り組んでいました。
木工班では,鍋敷きやお盆の研磨作業をしていました。1年生は2年生にアドバイスをもらいながら,より精度の高いものを作ろうとしていました。
環境園芸班は,玄関横のプランター周りの掃き掃除やグラウンド横の花壇を耕し,チューリップの球根を植える準備したり,花壇の周りの除草作業をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜10月6日〜

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の塩こうじ焼き
 ・厚揚げの野菜あんかけ
 ・かまぼこのすまし汁
 ・こんぶの佃煮(中・高等部のみ)
 
 
☆食材紹介☆  「塩こうじ」

塩こうじは,日本で昔から使われてきた調味料です。米を蒸して,こうじ菌をつけ,温かい所に置いておくと,米についたこうじ菌が増えていきます。これが「米こうじ」です。この米こうじと塩,水をまぜ合わせて発酵させたものが,「塩こうじ」です。肉や魚を塩こうじで漬けると,柔らかくなり,塩味だけでなく,甘味やうま味,「こうじ」のほのかな発酵の香りが加わって,料理がさらに美味しくなります。

※今日の鶏肉は京都府産の地鶏を使用しました。これは,新型コロナウイルス感染症の影響により,外食需要等が激減し,在庫が急増している国産ブランド食材について,全国の学校給食で提供される事業によるものです。
画像1

高等部 ワークスタディ「役割活動」「地域実践」

今日から,後期がスタートしました。
ワークスタディの「役割活動」の生徒は,校内に設置した
役割注文ポストの注文書の確認をしていました。注文書が
入っていると,嬉しそうに手に取っている生徒もいました。

「地域実践」は,後期から新たな生徒でスタートです。
今日は,今後どのような活動をするのか や どんな
場所で活動するのかなどの説明を聞きました。その後、
活動着のサイズ合せをして,自分に合ったものを選ん
でいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp