京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:210
総数:668568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 染織デザイン班

7月29日 午前10時過ぎぞうきん72枚のお届け

かねてから,校長先生はじめ教職員の方々から寄付していただいた,バスタオルを使って
高等部 染織デザイン班の生徒らが,ミシンがけをしてぞうきんを作ってくれました。
授業でこつこつと取り組み,この日まで72枚をしあげ,校長室にお届けしました。
校長先生からは,「ミシンがきれいに縫えていますね」と言っていただき,生徒たちもにっこり,笑顔があふれていました。
コロナ対策での消毒作業用に使ってもらえたらうれしいです!
 
画像1画像2

第5号 東総合通信

第5号 東総合通信を配信しました。下記のリンクをクリックもしくは右の配布文書一覧をクリックして内容をご確認下さい。

第5号 東総合通信

高等部生徒総会

本日,生徒総会を実施しました。今年度は,生徒会役員の生徒が体育館からリモートで発信しました。他の生徒は,各教室のTV画面でその様子を見聞きしました。生徒総会議案書に沿って,開会宣言,生徒会長の言葉,生徒会本部の活動方針,各委員会の活動目標や活動内容などを,それぞれ報告しました。
その後,議決の審議・採決をし,役員の生徒が各教室を回り,用紙を回収しました。
画像1
画像2

中学部「新しい仲間を迎える会

本日、ようやく「新しい仲間を迎える会」を実施することができました。
1年生の教室では、2,3年生が作った花飾りがたくさん飾れました。
生徒会長の挨拶から始まり,その後,各教室で各学年が作った自己紹介動画やパフォーマンス動画を観ました。
次に,2,3年生から歓迎のプレゼントが送られました。2年生からは、校歌の歌詞やお楽しみBOXをもらい,3年せいからはオリジナルマスクケースをもらいました。
これからも引続き,中学部を楽しんでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

高等部

画像1
身体の学習ではそれぞれ目標をもって取り組んでいます。今日は大好きな動画を見ながらがんばっていました。

役割では七夕の笹の片づけをしました。分別もバッチリできました。

小学部

体育館,ホールでサーキット運動

跳ぶ・投げる・のぼるなど,いろいろな運動にチャレンジしていました。

高学年はボールをみんなでパスしてつなぎ,最後はシュート!入るまで何度もがんばっていました。
画像1画像2

ゆめ工房様より手作り布マスクを寄贈していただきました

画像1
手作り布マスクの提供を呼び掛かけ,京都新聞にもその活動が記事となったゆめ工房様より,マスクを寄贈していただきました。
色やサイズ・形などがいろいろあり,子どもたちが喜びそうです。

ありがとうございます。

引き続き,気を引き締めて。。。

 連日「本日の感染者数は・・・」と気が重くなるニュースが流れていますが,ご家庭においても感染予防の対策をしていただいているからこそ,子どもたちは安心して過ごすことができています。学校でも感染予防対策を講じている中,高等部生徒の意識も高まり「ポスター」を製作し,掲示してくれました。
 もうすぐ夏休みに入りますが,8月24日に笑顔で登校できるよう,引き続き感染予防に努めましょう。
画像1

中学部

「たして6になるしくみ」をトランプを使っての学習です。ババ抜きの要領で二枚のカードの合計が「6」になればカードが減ります。たして6」になる数字がたくさん見つけられて楽しそうでした。

今日は雨が降っていないので急いで農園行きトマトを収穫しました。
画像1画像2

高等部 ワークスタディ「地域実践」

地域実践では,地域の施設のメンテナンスのために,廊下の窓ガラスを拭いたり,廊下を自在ぼうきで掃いたりしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp