京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up170
昨日:229
総数:668268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 選択音楽

画像1画像2
選択音楽の授業がはじまりました。
楽器での演奏を聞いて,どの楽器か写真を見て考えました。
グループの友達と相談したり,「わかった!」との声が聞こえたり
みんな真剣に音を聞いて考えていました。
その中で,知っている曲が流れるとみんなとても嬉しそうでした。

今日の給食〜7月10日〜

今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのごまみそそぼろ
 ・ひじきとピーマンのさっぱり炒め
 ・野菜の沢煮わん
 ・いりじゃこ(中・高等部のみ)

献立紹介 =野菜の沢煮わん=

沢煮わんの「沢」という漢字には、細い川という意味と、沢山(たくさん)という意味があります。このことから、沢煮わんは、細い川のように細く切った具が沢山入ったあっさり味の汁物という意味になります。具がたくさん入った汁物は、野菜のうまみや栄養が、だし汁にたっぷり溶けだしていてとてもおいしいです。今日はキャベツ・ほうれん草・たまねぎが入っています。
画像1

高等部 選択美術

画像1
画像2
ポップドーナッツをかこう!

綿棒を墨汁につけて,丸い形を描き,ドーナッツの形の中に線を入れて好きな色に塗りました。それぞれの個性豊かな,ドーナッツが出来上がりました!

電話復旧のお知らせ

昨日,お知らせいたしました電話工事が終了いたしましたの,電話が復旧しています。ご迷惑をお掛けしました。

今日の給食〜7月9日〜

今日の献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚丼の具
 ・野菜の五目酢きんぴら
 ・ゆばのすまし汁
 ・切干大根の煮つけ(中・高等部のみ)


クイズ

次のうち、夏バテ予防におススメの肉はどれでしょう?
1.牛肉  2.豚肉 3.鶏肉


正解は、2.豚肉です。
豚肉には疲労回復を助けるビタミンB1が豊富に含まれています。
今日の給食は豚丼です。豚肉とたまねぎをニンニクとしょうがで炒め、砂糖・料理酒・みりん・しょうゆ・味噌を合わせた調味液で味をつけています。

画像1画像2

小1 ホールで遊ぼう!

画像1
台形滑り台やローラー滑り台,トランポリン,鉄棒,マットなどを使っていっぱい体を使って思いっきり遊びました!

重要 電話不通のお知らせ

日ごろより,本校の教育推進にご理解とご協力をいあただきまして,ありがとうございます。

さて,東総合通信でもお伝えをしておりますが,下記の日時で電話工事のため,電話が不通となります。復旧いたしましたら,学校のホームページやPTAメールでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。

【電話工事日時】
令和2年7月10日(金)13時〜15時ごろ


高2 役割活動

東タイムで使った道具の片付け・新入生歓迎会の入場門作りの役割を担いました。
体育館の鍵を職員室で借りる時は,「トントン 失礼します」「体育館の鍵をかしてください」と,しっかりと伝えられていました。ご苦労様です!ありがとうございます!の声に,満面の笑みと得意げな表情が見られました。

画像1
画像2
画像3

小学部 新入生,転入生 迎える会

画像1
画像2
小学部で新入生を迎える会を開催しました!!
大人数にならないように,新入生と転入生の児童はホールに集まりました。
自己紹介については各教室にいる先生や友だちに向かって,リモートで行ないました。
リモートでも,恥ずかしそうに自己紹介する友だちに「がんばれー」と教室から声援を送ったり,各児童の紹介ごとに温かい拍手が教室から聞こえてきたりと,小学部のみんなの温かさを感じました。
そして,自己紹介が終わると,各教室に新入生と転入生の児童が行き,2〜6年生の児童が作ったプレゼントのブーケを受け取りました。
写真は,自分たちが作ったプレゼントを優しく手渡す子たち,緊張しながら受け取る子,受け取ったプレゼントを嬉しそうに見続ける子たちの様子です。
これからは様々な活動で協力したり,元気いっぱい遊んだりと素敵な関わりをたくさんしていってほしいと思います。
天気はあいにくの雨模様ですが,子どもたちの笑顔で小学部はとっても輝いていました!!

七月七日は「七夕(たなばた)」です

あいにくの空模様ですが,校内には子ども達の願いが書かれた色とりどりの短冊が飾られています。「健康で過ごせますように!」や「楽しく過ごせますように」などなど。
みんなの願いが天に届きますように…。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp