京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up114
昨日:237
総数:666798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージについて

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,

1 換気の悪い密閉空間(密閉)
2 人が密集している(密集)
3 近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。


(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和2年度離任者のお知らせ

令和2年度離任者をお知らせします。
右下の配布文書をクリックまたはリンクをクリックしてください。

令和2年度離任者一覧

春,到来

 臨時休業に入り,2週間がたちました。ご家庭のご理解,ご協力があり,この間無事に過ごせております。ありがとうございます。
 教職員もこの期間を利用して,一年間使用した教室や教材の整理にあたり,次年度,元気な子どもたちの笑顔を頭に浮かべながら,新年度の準備にも取り掛かっています。
 来週24日には,離任される教職員の発表となりますが,その後,今後の行事等についてもお知らせする方向でおります。
 これからも2週間あまりの長い休みとなり,御負担をおかけしますがご理解いただき,健康には十分注意して過ごされますようお願い申し上げます。
 最後に,学校の芝生も夏芝が芽吹き,花々も暖かな太陽に向かっていきいきと咲いています。みなさんが登校する頃にはもっと緑いっぱい,花いっぱいになり,教職員とともに出迎えたいと思います。
画像1

令和元年度 後期学校評価について

 令和元年度後期学校評価の概要等について,ホームページに掲載いたしました。
 
 下のリンクまたは右下の配布文書一覧をクリックしてご覧ください。

  令和元年度 後期学校評価(項目と結果)
  令和元年度 後期学校評価(概要)

令和元年度 修了式をしました

3月13日(金)

 日差しが暖かい今日この頃ですが,本日,東総合支援学校では,令和元年度の修了式を行いました。

 今日は,新型コロナウイルスなどの感染症予防のため,なるべく大きなクラスターにはならないように各クラスで行うこととしました。放送による開式の言葉があり,校歌を歌いました。校長先生の話は,各クラスで動画にて視聴することにしました。

 さて,学校長からは,3つのお話がありました。

 1つ目は,3月6日に高等部3年生,12日に小学部6年生,中学部3年生がそれぞれ卒業したということでした。今年度は感染症予防の観点から,卒業式も最小限の人数で行い,残念な気持ちでしたが花道もしませんでした。そのため在校生に報告がありました。

 2つ目は,毎日の学習を通して,先生や友達はもちろん,地域の方や初めて会う方とのかかわりを通して「人の輪」を築いたことに自信を持とうという話でした。

 3つ目は,4月に再会したときには,元気に「あいさつ」をしてみんな「笑顔」で,「人の輪」を広げ楽しい学校を作っていきましょうという話でした。

 こうして,放送や動画による修了式は初めての試みでしたが「令和元年度 修了式」が無事に終了しました。




画像1
画像2
画像3

令和元年度 小・中学部卒業証書授与式3

画像1
画像2
 

令和元年度 小・中学部卒業証書授与式2

校舎内は卒業生にむけた温かいメッセージであふれていました。
画像1
画像2

令和元年度 小・中学部卒業証書授与式1

 本日(12日)令和元年度 小・中学部卒業証書授与式を挙行いたしました。高等部卒業証書授与式に続き,縮小短時間で行うこととなりましたが,体育館は参列できない方々の気持ちも含め,皆様方の温かな心で卒業生を包み込むことができました。
 在校生や教職員からのお祝いメッセージが花道となり,小学部3名中学部7名が巣立っていきました。
 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

小学部・中学部卒業式開催にあたって

 小学部・中学部の卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 いよいよ明日,卒業式を迎えます。心配されております新型コロナウイルスの影響で,例年とは変更した式となりますが,卒業生を祝う気持ちは同じです。本日,教職員が心を込めて準備をしました。明日の卒業式が,皆様にとって門出にふさわしいものになりますよう,学校としましては全力で取り組ませていただきたいと考えております。
 変更・確認事項を以下に挙げましたので,ご理解いただき,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【変更点】
・在校生の参列は送辞を担当する生徒のみといたします。
 在校生,教職員による花道も実施いたしません。
・市長,教育長の祝辞,いただいた祝電等は体育館に掲示させていただきます。

【確認事項】
・アルコール消毒液を体育館入口,玄関等に配置いたします。ご利用下さい。
・飛沫感染防止の観点から,式中もマスクの着用をしていただいて結構です。
 ただし,マスクが入手困難な場合,ハンカチ,タオル等で咳エチケットをお守りいただ きますようお願いいたしま す。
・接触感染防止の観点から,手洗いの励行をお願いいたします。
・当日,発熱等で体調がすぐれない方については,入場をお断りすることがあります。
 ご協力ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1

退職・離任式について

 3月30日(月)に予定していた「退職・離任式」ですが,新型コロナウイルスの感染症対策のため,今年度は中止いたします。

 退職・離任する教職員につきましては,3月24日(火)15時30分以降に,ホームページにてご紹介させていただきます。

 ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

図書館だより

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp