京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:254
総数:667646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭教育講座を開催しました!

 本日,「防災」をテーマにした家庭教育講座を開講しました。
 今回の講師は,支援学校元PTA会長でもあり防災士の前川氏に来ていただき,これまでの災害における教訓をもとに,たくさんのアドバイスをいただきました。また終わりには,非常食を試食し,どのようなものを備蓄すればいいのかも教えていただきました。

お話の中で教えていただいたアドバイスをいくつか挙げておきます。ぜひこれらのアドバイスをもとに,ご家庭で災害についてお話をしてみてください。
「通常できる簡単なことも,災害時にはできなくなる。」「災害時に自分は怪我をしないと思っている。」「トイレなど,災害時の衛生面には十分配慮する。」「災害時のストレスは凄い。震災関連死でたくさんの方が亡くなった。」「災害時要援護者に登録されるには,区役所に登録しに行かないといけない。」「非常食は,まず最初に食べて,食べられるものを置いておく。」「安全は自助で,安心は共助で獲得する。」
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 宿泊学習 解散式

9月20日
 朝ごはんのあとは振り返り学習や生活学習棟の掃除に取り組みました。
 解散式ではスタートの時に掲揚した学年旗を降ろしました!
 2日間、さまざまなことにチャレンジした4年生の児童たち‼️本当によく頑張りました!
画像1
画像2

小学部4年生 宿泊学習 朝食

9月20日
 朝起きてきた子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。
 身支度を整えて朝食です‼️

 宿泊学習2日目を元気に乗り切るために、モリモリ食べました‼️
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 宿泊学習 ナイトウォーク

9月20日

 おはようございます。

昨夜のこと
 ナイトウォークに出かけた4年生‼️暗い校舎の中に優しく輝く行灯の数々!
 その廊下に置かれていた行灯の光に導かれるように歩いていきました。昼のお祭りとは一味違う心が温かくなる行灯の光に子どもたちもリラックスできたことでしょう。
 小学部での初めての宿泊学習で緊張した児童もいたと思いますが、夜はゆっくりとできていました。
画像1
画像2

小学部4年生 宿泊学習 夕食

 元気に盆踊りをしたみんなを待っていたのは、夕食です‼️
 美味しいお弁当をお腹いっぱい食べました‼️

 今からナイトウォーク!楽しみです‼️

 今日のホームページの更新はここまでです。ナイトウォークの様子は明日の朝に伝えたいと思います!
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 宿泊学習 お祭り

 ついに、お祭りがはじまりました!
 綿菓子屋さん、感触を楽しめるかき氷屋さん、匂いが素敵なたこ焼き屋さん、輪投げ屋さん、ラジコン屋さん、ボウリング屋さんなどなどたくさんのブースを回り、楽しんだ四年生‼️
 屋台の店員さんは小学部の先生たちでした‼️
 初めての宿泊学習で緊張した表情の児童たちでしたが、すっかりリラックスした様子でした!クライマックスに盆踊りもしました♩
画像1
画像2
画像3

ひかりの森図書館だよりNO,11

 本校のひかりの森図書館だより,第11号が発行されました。図書館司書の先生お勧めの本や子どもたちの委員会活動の様子,また専門主事によるタブレットを使った教材作りの研修の様子を掲載しています。
ぜひ,ご覧ください!


ひかりの森図書館だよりNO,11

小学部 小4 宿泊学習 結団式

9月19日(木)

宿泊学習が本格的にスタートしました!団結式では学年旗をあげました‼️そして、ついにお祭りが始まります!わっしょいわっしょいの祭囃子が聞こえてきそうですね‼️
画像1
画像2
画像3

小学部 4年生宿泊学習

9月19日(木)

今日から小学部4年生は宿泊学習です。まずは、夕食のデザート作りに取り組みました。ジュースを沸騰させたら、ゼラチンを入れ、スイッチを押してかき混ぜたり、木ベラで混ぜたりしました。混ぜたものをカップに移して、冷蔵庫で冷やしました!部屋にはりんごやブドウの香りが漂って、とても甘い空間が。どんなゼリーができあがるのか今から楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

中学部 山科苑との交流

9月18日(水)

水曜日ユニット「地域交流」「散策活動」合同で山科苑の方をお迎えしました。「ペットボトルボウリング」と「コースターづくり」にわかれて活動しました。この日に向けてリハーサルを重ねた生徒たちは,活動中も色をつける場所を指さししたり,ボウリングのピンが倒れるとハイタッチして喜びを分かち合ったり,一緒に交流を楽しむ姿がたくさん見られました。次回もぜひよろしくお願いします!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp