京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:218
総数:668764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ライフ&ワークユニット

中学部のライフ&ワークユニットで,ハーバリウムをつくりました!
ドライフラワーとビーズを入れて,彩り豊かになるように工夫しました。癒しをお届けします。下からライトを当てると,幻想的に光ります。
出来上がった作品を職員室の先生にプレゼントしました。

画像1
画像2
画像3

中学部「地域サービスユニット」からの依頼  染織デザイン

7月9日(水)

 先日,中学部「地域サービスユニット」から「Tシャツに絆の文字を入れてほしい」との依頼を受けて,「絆Tシャツ」を染色しました。合計18枚の白のTシャツの背中に「絆KIZUNA」の文字を前みごろに東の校章を染色しました。一人では文字入れが難しいので2人で協力しての染色を行いました。本日にランチルームで活動されている「地域サービスユニット」に届けました。お礼にと,喫茶サービスに招待して頂きました。染織デザイン班のメンバーは,「地域サービスユニット」の生徒さんからコーヒー,紅茶のサービスを受けてほっと一息つくことができました。
画像1
画像2
画像3

小学部 消防署に行ってきました

7月8日(月)

小学部4年生 山科消防署に校外学習に行ってきました。色々な消防車や訓練の様子を見たり,事前学習で考えた質問をしたりしました。とても充実した活動になりました。

画像1
画像2
画像3

学校見学会の2日目が終了しました

7月9日(火)

 昨日と今日で行われた東総合支援学校高等部の見学会が終了いたしました。今日も高等部の概要や教育課程,高等部での学校生活などをお伝えさせていただきました。授業見学ということで,高等部のワーク学習を見ていただきました。今日は家で東総合の見学会で見たことや気になったことを話して頂けるとありがたいです。何か,気になったこと,聞き漏らしてしまったこと,聞いておきたいことなどありましたら,本校までご連絡ください。少しでもイメージを持っていただけるように今後も取り組んでまいります。今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2

オニムゲームを寄付いただきました

 本日,オニム倶楽部様よりオニムゲーム大・小を各1台ずつ寄付していただきました。
 寄付受納式の後は,代表の西村様より直接ルールやコツを教えていただきました。
 児童生徒代表として寄付受納式に参加した子どもたちは,ゲームを実際に体験して,その楽しさに思わず笑みを浮かべていました。
 オニム倶楽部の皆様,本日は誠にありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校見学会

 7月8日(月)・9日(火)

 7月に入り,雨の少ない梅雨を迎えています。朝晩の寒暖差が大きいですが,いかがお過ごしでしょうか。

 さて,昨日と今日,令和2年度の入学に向けた学校見学会を開催しています。中学校3年生の皆さんにたくさん見学に来ていただいております。中学3年生の皆さんに学校を見ていただく良い機会になっています。本校の説明は,高等部の生徒たちがしてくれています。この機会に東総合支援学校のことをたくさん知ってもらえると嬉しいです。
画像1
画像2

中学部 修学旅行 35

 A班は観光バスで学校に帰ってきました。

 観光バスから全員が笑顔で元気に降りてきました。3日間の様々な活動をやり切った充実した顔でした。
 最後に,解散式を行いました。修学旅行で楽しんだこと,頑張っていたことを振り返りました。

 保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
画像1画像2

中学部 修学旅行 34

 B班は京都駅に到着し,解散式を行いました。
 楽しい思い出がいっぱいできました。校長先生との約束の「元気に行って,元気に帰ってくる。」もしっかりと守れました。

画像1画像2

中学部 修学旅行 33

B班、新幹線に乗りました。
名古屋を出発して、京都に帰ります。
画像1

中学部 修学旅行 32

 まだまだおもしろいものがいっぱいありますが,そろそろおみやげを買って終わりです。
 そして,修学旅行での最後の昼食です。色とりどりで食べるのが,少しもったいない。
でも,いただきます!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp