京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:210
総数:668587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練

6/17(月)午前 今年度最初の避難訓練(火災)を行いました。「西校舎1階進路相談室より出火した」という想定のもと,児童生徒たちは,ハンカチなどで口と鼻を押さえながら,すばやく避難することができていました。
画像1
画像2
画像3

卓球バレー大会 準優勝!

16日(日)島津アリーナにて,第39回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球バレー大会の部」が開催され,本校からは高等部の3チームが参加しました。
これまでの練習の成果を発揮し,それぞれのチームが白熱した試合を展開し,2チームが決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは,それぞれ惜しくも準優勝,3位という結果となりました。予選で敗れたチームも含めて,生徒たちの頑張っている姿は,とても頼もしかったです。
応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

個別課題学習の様子から

 クラススタディで朝の会を終えたあとは,個々の課題に応じて学習をします。小学部4年生の教室では,本日午後に交流学習に行く児童が,最終リハーサルに取り組んでいました。かかとを動かすことでiPadのドラムやシンバルが鳴り,ひざ裏に力を入れることで鈴が鳴る仕組みになっています。居住地校との交流学習では,合奏でこのパートを担当します。
 また,この音楽を聴きながら,からだの学習をしている児童もいます。音楽を聴きながら,いつも以上にからだがゆるんでいる様子でした。
画像1
画像2

新任校園長研修会

6/14(金)本校にて,新任校園長研修会が行われ,本校高等部地域実践ユニットがコーヒーサービスの接遇活動をおこないました。生徒たちは,緊張しながらも新任の校長先生方に,コーヒーと食品加工班のクッキーを手渡していました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年 校外学習

6月12日(水) 小学部2年生は京都水族館に行ってきました。光できらきらの水槽を泳ぐ魚たち,ゆったり浮かぶアザラシ,色とりどりの小さい魚たち,タオルを振るとすいすい泳いでくるペンギン,ふわふわ光るくらげたち…たくさんの水のいきものたちと出会いました。シールラリーのカードにきらきらのシールがたくさん並びました。イルカショーは,イルカたちが何度もジャンプして水しぶきをあげ,思わず見入ってしまう迫力でした。ドキドキがいっぱいの一日,頑張ってきました!

画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

6/13(木)本校にて授業参観が行われました。小学部は学部集会,中学部はワークスタディ,高等部はライフスタディがおこなわれました。各学部,各ユニットで,それぞれ児童生徒たちが日ごろの学習の成果を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

PTA給食試食会

 本日,PTA本部役員会主催による「PTA給食試食会」が行なわれ24名の参加がありました。  
 本校栄養教諭より,総合支援学校の給食について説明があり,特別食・アレルギー食・カロリー調整食など様々な対応食を実施していることや,成長期に必要な栄養を給食で摂れるよう工夫していることを教えて頂きました。その後,実際に特別食と普通食を試食しました。
 参加された方々は,食事をされながら楽しく交流され,とても有意義な会となりました。
画像1
画像2

進路保護者説明会

6/13(木)11:00 本校会議室にて,高等部1年生進路保護者説明会が行われました。各福祉事業所のサービス内容や,今後の進路学習の流れ等について,進路主事より詳しい説明が行われました。
画像1

小学部4年生 校外学習

6/11(水)小学部4年生が京都水族館に行ってきました!オットセイやペンギン,イワシの群れ。そしてイルカショー。見どころがたくさんありました。今年は,一人一人がじっくり観察している様子が見られ,とても充実した学習になりました。
画像1
画像2
画像3

本日は授業参観日です

 おはようございます。

 本日は授業参観日となっています。
 児童生徒の学習や学校生活の様子を是非ご覧ください。

 合わせて,高1の進路説明会も開催します。
 PTA給食試食会に申し込まれた方は11時40分までにランチルームにお越しください。

 暑い日になりそうですが,多数の保護者の皆様のご来校
をお待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp