京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:218
総数:668764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年 学年活動

 今日は「誕生日会をしよう!」ということで,誕生日が近くに迫っているお友達の誕生日会を開きました。
 教室でいろんな遊びを楽しんだ後は,教室から飛び出していろんな先生方からもお祝いしてもらいました。
Happy Birthday!
画像1
画像2
画像3

中1 宿泊学習 2

続きです。
画像1
画像2
画像3

中1 宿泊学習

7月18日(木)

今日は,中学部1年生の宿泊学習です。今日の夜ご飯はびっくりドンキーでした。生活学習棟を拠点にして,みんな楽しく過ごしています。これから就寝になります。明日は朝から朝ご飯をみんなで作ります。
画像1
画像2
画像3

小6 レストランに行ってきました!

7月18日(木)

前日に事前学習をし,注文の仕方を学びました。自分が食べたいものを店員に伝える練習では,カードやVOCAなどを使って伝えることができました。
そして,本日,レストランへ行きました。
それぞれの方法で,自分で店員に注文しました。料理が出てくると,目が輝いたように,嬉しそうでした。みんなで食べると,より一層おいしく感じられました。たくさん食べた後,デザートを注文しようとする児童もいました。




画像1
画像2
画像3

夏の風物詩2

 本日は朝から雨模様。校外学習や水泳学習が予定されていたので,心配していたところ学習時間には晴れ間ものぞき,無事に学習することができました。
 そんな中,なかなか開花しないグランドのひまわり畑を見に行くと「黄色い花」。周りのひまわりとは種類が違うのですが,ちゃんと太陽の方を向いて咲いていました。そのそばには「ひょうたん」や「きゅうり」も。先日に続き「夏の風物詩」にお目にかかれて梅雨明けが待ち遠しくおなりました。
画像1
画像2
画像3

ルール・マナー教室

7月17日(水)

まだ梅雨が続いていますが,今日は,30度を越えて,日差しが強くかなり暑い日になりました。

学校では,夏休みが近づき,高等部の自主通学している生徒を対象に,ルール・マナー教室を行いました。京都府警の東山少年サポートセンターより講師の先生をお招きし,痴漢や痴女,盗撮から自分の身を守ることや,スマホやタブレットを使うに当たって,気を付けるべきことなど,お話しいただき,学習をいたしました。近年,SNSなどからトラブルにつながるケースが増えており,中高生が巻き込まれるケースも増加傾向にあります。正しい知識を学んで,安全な使い方をしていくことが大切です。今日は良い機会になったと思います。京都府警の方から,最後に「水の事故」に気を付けてくださいと教えてくださいました。

画像1
画像2

中学部 メンテナンスCユニット

 メンテナンスCユニットでは,これまで育ててきた『ひまわり』を,職員室や保健室,管理用務室,事務室などにプレゼントしました。
『ひまわり』を校内のいろいろな場所に配ることで,校内がより美しくなればと環境美化に取り組んでいます。また,配った『ひまわり』は,今後も,メンテナンスCユニットで水やりなど,メンテナンスをしていきます。
画像1
画像2

『夏の風物詩』

 廊下を歩いていると「夏らしい作品」に目が留まりました!高等部のユニット学習で作成した「MY扇子」と中学部が作成した「ちょうちん」です。日常生活でこの「風物詩」にお目にかかることは少なくなりましたが,「日本の夏」を象徴するそれぞれの作品に「和の心」を感じました。
画像1
画像2

PTA地域交流会

 本日,PTA地域交流会を開催しました。本校の通学区域の小中学校や支援学校より参加があり,約100名の会となりました。
 前半は,本校元PTA会長の北村様より『東総合,パワーの秘密をこっそり教えます』をテーマにご講演いただきました。「息子さんと通じ合っている」「困り・悩みは辛くない,乗り越えて強くなる,素晴らしいことがある」という話をされ,最後には「大丈夫。方法はたくさんある。助けてくださる人もたくさんいる。大丈夫。」というメッセージを伝えていただきました。
 後半は,学校見学とグループトークをしました。グループトークでは様々な意見交換が行われ,今後の子育てに役に立つ内容となり,PTA間の交流の貴重な場となりました。
 多数のご参加をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフ&ワークユニット

中学部のライフ&ワークユニットで,ハーバリウムをつくりました!
ドライフラワーとビーズを入れて,彩り豊かになるように工夫しました。癒しをお届けします。下からライトを当てると,幻想的に光ります。
出来上がった作品を職員室の先生にプレゼントしました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp