京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:254
総数:667638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 クラブ活動「アクティブクラブ」

 今日のアクティブクラブでは,サーキット遊びや風船バレーボールを通して,友達との関りを大切にしながら,みんなで遊ぶ楽しさを味わえるように取り組みました。
 「エイ! ○○さん! やった!」
 子どもたちから少しずつ笑顔が見られるようになりました。
画像1
画像2

明日は体育祭です!

 いよいよ明日は体育祭です。日頃の学習の成果と体育祭にむけて特別に取り組んだ成果を発揮できるように,子どもたちは精一杯頑張りますので,ぜひご声援をお願いします!
 天気予報では,明日は今日以上に暑くなるそうです。学校では,こまめに水分補給するなどして,熱中症に十分注意して活動したいと思います。

 高等部2年のユニットでは,明日の暑さ対策のために,うちわ作りに取り組みました。世界に一つだけの素敵なうちわにもぜひご注目ください。
画像1
画像2

みんなで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
5月21日(水)5年生と6年生の合同授業を行いました。パラバルーン,ガスゲーム(スイッチを押して音を出すゲーム),ボーリングなどの活動を子供たちが選びました。初めは緊張している様子でしたが,最後はみんな笑顔でした。

体育祭予行は明日に延期になりました

 昨夜からの雨のため,芝生グラウンドは水分をたくさん含んでしまいべちょべちょの状態になり,本日の予行は延期となりました。
 明日の天気予報は晴れということですので,明日は子どもたちの元気いっぱい活動する姿を見られると思うと楽しみです!
 昨日の強風のために,安全対策として折りたたんでいたテントのあしを,放課後全教職員で立て直し,杭を打ってしっかりと固定しました。
画像1

花・花・花

 本校は自然に恵まれ緑に囲まれていますが,たくさん花も咲いています。左下のバラは「トゲ」がないのです。プールや農園に向かうフェンスに沿って,今まさに満開です!
 また,上部のバラは小ぶりですが,これからどんどん伸びてフラワーアーチになる予定です。そんな中,手作りの花も見つけました。決して派手さはないですが,洗面所にさりげなく飾られ,心癒される「花」でした。
画像1

学校評価年間計画

 令和元年度の学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和元年度 学校評価年間計画

京都障害者フライングディスク大会2019

5月18日(土)10:00より島津アリーナ京都にて,京都障害者フライングディスク大会2019が開催され,本校高等部生徒10名が参加しました。
体育館では緊張感漂う雰囲気の中,本校の生徒たちがそれぞれ練習の成果を発揮し,表彰台に立つ等,大健闘しました。
画像1
画像2
画像3

5月 全校集会

 本日,体育館で全校集会を行ないました。
 校長先生からは,「学校でも外に出る時も,挨拶をしてみんなで笑顔を作りましょう!」というお話がありました。また,憲法月間にちなんで,「言葉で人を傷つけることなく,友達を大事にしてください。」とお話がありました。
 生徒会本部からは,校長先生の先生の話を受けて,「しっかり挨拶をして,楽しい学校生活を送りましょう!」と挨拶運動のアピールがあったり,今週末に行われる体育祭のテーマ『みんなでチャレンジ!〜東のキズナ〜』が発表されました。
 その後,5月18日(土)に行われたフライングディスク大会の表彰も行われ,入賞した生徒に校長先生からメダルがかけられました。おめでとうございます!!
画像1
画像2

令和元年度 総P連 委員総会が開催されました!

 5月18日(土)ホテル日航プリンセス京都にて令和元年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連) 委員総会が開催されました。
 各支援学校の管理職ならびにPTA本部の代表が参加し,昨年度の活動報告が行われた後,今年度の活動計画など提案され承認されました。今年度役員として,本校から岡嶋副会長が総P連の理事に選出されました。
 本校のPTA活動はもとより,総合支援学校全体のPTA活動や京都市全体のPTA活動にご尽力いただくことになります。学校としても,全力で取り組んでいきたいと考えております。皆様のご支援,ご協力をお願いいたします。

画像1
画像2

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会

令和元年度「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜東総合支援学校エリア〜」令和元年6月11日(火) 10:00〜12:00 本校会議室で開催します。
申込み受付中です。
障害のある子どもの就学を考える地域懇談会
地域懇談会 申込書
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp