京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:210
総数:668542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度 小学部・中学部卒業証書授与式

 本日,小学部・中学部の卒業証書授与式を行いました。小学部4名,中学部10名の児童生徒は,それぞれの学部を元気いっぱいに卒業しました。
 卒業証書授与では校長先生から卒業証書をしっかりと受け取ると,参列者の方から温かい拍手が贈られました。また,送辞や答辞では,仲間との様々な思い出を振り返るとともに,感謝の気持ちやこれからの意気込みをしっかり伝えました。
 4月からは,新しい仲間との出会いが待っています。明るくのびのびと元気いっぱいいろいろなことに挑戦してほしいと思っています。
 最後になりましたが,卒業生のみなさん,保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

中学部1年 −造形作品を届けました−

今日,中学部1年3組がみんなで作った造形作品を校長室に届けました。
作品のテーマは「みんなで繋げようふれあいの輪」です。
校長先生に手渡し,一緒に写真を撮りました。

画像1

高等部ワークスタディ環境園芸班  −芝刈り−

 今日の午後,環境園芸班の生徒がグラウンドの芝刈りを行いました。
 春を迎え,温かさが増し芝生が成長して緑が濃くなり始めています。
 生徒が芝刈り機を押し進めると刈られた芝の高さがそろいとてもきれいになりました。

画像1
画像2

給食の献立〜3月13日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■煮込みハンバーグ
■ほうれん草のソテー
■オニオンスープ
■レモンゼリー

 今日の給食は,小学部6年生と中学部3年生の卒業をお祝いして,手作りの「煮込みハンバーグ」を心をこめて作りました。小学部の6年間で1180回,中学部の3年間で590回ぐらい給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。それぞれ中学部,高等部になっても食べることを大切にしてください。

高等部地域実践による読み聞かせ

 今日の午後,高等部地域実践の生徒が中学部1年生に読み聞かせを行いました。
 多目的室をイルミネーションで飾りつけた光の空間で,大型絵本の読み聞かせが始まると中学部1年生の生徒たちは絵本の方をじっと見てお話に聞き入っていました。
 最後には,中学部の生徒からアンコールがでて,みんなとても楽しみました。

画像1
画像2
画像3

小学部6年・中学部3年           −卒業祝い献立の給食をいただきました−

 明日卒業する小学部6年生・中学部3年生は最後の給食となりました。
 今日の給食は,卒業祝い献立の豪華なメニューでした。
 各教室では嬉しそうな表情で,クラスのみんなと楽しく給食を食べました。
 最後の給食も友だちとの思い出のひとつになったと思います。

画像1
画像2
画像3

小学部・中学部  −卒業の歌を練習しました−

 今日の午後,小学部・中学部全員で卒業の歌「旅立ちの日に」を練習しました。
 小学部・中学部の児童生徒が一緒にピアノの伴奏に合わせて大きな声で歌いました。
 ホール一杯に歌声が響きわたり卒業生の門出を祝っているようでした。

画像1
画像2

平成30年度 高等部卒業証書授与式

 本日,『平成30年度 高等部卒業証書授与式』を行いました。
 春の訪れを感じる良き日に,卒業生30名は,保護者・関係者・教職員など多くの人たちが見守る中,本校を巣立っていきました。
 卒業証書授与では,担任から名前を呼ばれると自分らしく返事をして壇上へ向かいました。壇上では学校長から一人一人に卒業証書が手渡されましたが,しっかりと卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。参列者が温かく見守り,厳粛な雰囲気の中にも心のこもった『卒業証書授与式』となりました。
 明日からはそれぞれが違った道を歩みますが,東総合支援学校での様々な思い出を胸に,自信をもって自分らしく,それぞれの新しいステージで精一杯がんばってくれることでしょう。
 最後になりましたが,卒業生のみなさん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 後期学校評価について

 平成30年度後期学校評価の概要等について,ホームページに掲載いたしました。
 
 右下の配布文書一覧をクリックしてご覧ください。

高等部3年 −最後の給食−

 明日卒業する3年生は最後の給食となりました。
 今日のメニューは,卒業祝い献立で「チョコプリン」か「ももゼリー」を選べるセレクトデザートもついて豪華なメニューとなりました。
 各教室では,祝い献立を前に嬉しそうな表情で美味しく食べているクラスや,卒業を前に少し寂しさも感じながら食べているクラスなどさまざまな様子が見られていました。
 最後の給食も仲間との思い出のひとつになったと思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp