京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/22
本日:count up53
昨日:203
総数:297857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月25日(月)14:00より,次年度入学・転入予定者対象の半日入学・説明会が行なわれます。在校生の皆さんは13:20下校となります。

給食の献立〜2月18日〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■ビーフストロガノフ
■小松菜のソテー
■野菜のスープ煮

 「ビーフストロガノフ」は,新献立でした。ロシア料理のひとつで,「ストロガノフ」とは,ロシアのストロガノフ伯爵の名前からつけられ,ストロガノフ家から広まった料理です。牛肉の薄切りをたまねぎやにんじん,マッシュルームと一緒に炒めて,サワークリーム入りの手作りソースで煮込んでつくりました。サワークリームは,生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたもので,少し酸味があり,料理の風味づけに使います。今日は,「ビーフストロガノフ」は「ごはん」にかけて食べました。

高等部ワークスタディ −役割活動班−

 今日の午前中,高等部ワークスタディ「役割活動班」の生徒が校内のごみの回収を行いました。
 生徒は2つのグループに分かれ職員室や図書室などを訪れました。
 入口から「ごみはありませんか」と呼びかけると,教職員がゴミ箱を持ち用意された一般ごみ・リサイクルごみ・プラごみそれぞれの回収袋に入れました。
 生徒たちは教職員から「ごくろうさま」「ありがとう」「きれいになりました」と声をかけられると笑顔で回収したごみを運びました。

画像1
画像2

中学部 −生徒会本部役員認証式−

 新中学部生徒会本部役員の認証式がありました。
 校長先生から一人ずつ認証状を受け取りました。
その後,新生徒会長より「がんばります」と決意表明をし,校長先生からも激励のことばをかけてもらいました。
 これからも中学部を盛り上げてほしいと思います。

画像1
画像2

PTA「家庭教育講座」〜障害年金について〜

 本日の授業参観に合わせて,PTA主催の家庭教育講座が開催されました。今回は,京都南年金事務所 上席年金給付専門職 木村和義様を講師にお招きして,「障害年金」についてお話をしていただきました。
「障害年金とは」という話から始まり,「受給要件」「請求時期」「請求の方法」「請求書の記入の仕方」などについて,資料を使いながら,留意すべきことを交えながら説明していただきました。
 当初予定していた参加者を大幅に上回る30名を超える保護者が参加されました。身近な話題なので,どの保護者も関心をお持ちのようで,熱心に聞いておられました。

画像1

授業参観日 −高等部―

 高等部は学年ごとの学習グループで,ライフスタディを行いました。
 1年生は前半,「身体の学習」をしました。教室や廊下で指導者とストレッチや歩行をしました。後半は,2グループに分かれ「中学部3年生へ高等部の紹介発表の練習」「学校紹介動画の製作」をしました。
 2年生はクラスごとに「3年生を送る会」に向けてプレセントづくりをしました。一人一人がデザインを考えながら材料を手に工夫して形にしていきました。 
3年生はグループごとに3年生を送る会に向けて発表の練習をしました。
どの学年の保護者も熱心に参観され,その様子を見て生徒たちも少し照れながらも,自分の力を発揮して頑張りました。

画像1
画像2

授業参観日 −中学部―

 中学部は前半,「身体の学習」「ランニング」「エクササイズ」の学習をしました。
 教室で指導者と身体の緊張の緩めや関節の緩めをしたり,バランスボールを使い音楽に合わせてバランスをとる活動をしました。また,グラウンドではランニングやウォーキングの活動で,一人一人の目標に向けて一生懸命頑張りました。
 後半のワークスタディ「染織デザイン」「陶芸」「農園芸」「ライフ&ワーク」の学習をしました。
 それぞれの教室では,作業に応じた道具やスイッチを使い,参観に来られた保護者の方が見られている中で,生徒一人一人が自分の役割に取り組みました。

画像1
画像2

授業参観日 −小学部―

 小学部は前半「身体の学習」「体力づくり」の学習をしました。
 教室で指導者と,身体を伸ばしたり,校内歩行の活動をしました。また,グラウンドでは自分のペースで走ったり歩いたりと元気いっぱい頑張りました。
 後半のライフスタディでは「わくわく1年生〜校内探検〜」「にこにこ2ねんせい」「おかしつくり」「このおみせなあに」「みんなで絵本の読みきかせをしよう」「6年生を振り返ろう」の学習をしました。
 どの教室にも保護者の方が参観されており,児童たちも嬉しそうな表情で学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

中学部ライフスタディ役割活動        〜「きっさ絆」を開きました〜

 今日の午前中,中学部の役割活動の生徒たちがランチルームで「きっさ絆」を開きました。
 受付では,担当の生徒が注文を聞くと注文に応じたチケットを手際よく渡しました。続いて案内を担当する生徒が空いているテーブルへ案内しました。
 また,別のテーブルでは,注文の内容を確認して生徒がていねいにコーヒーをカップに注ぎました。できあがったコーヒーは生徒がトレーに乗せ,周りを確認しながらお出ししました。
 利用した教職員からは,「とてもおいしかった」「手際よく出していただきました」などの言葉が聞かれました。

画像1
画像2
画像3

中学部本部役員選挙

2月8日(金)の午後から中学部は本部役員選挙を行いました。
選挙管理委員3名が司会を、立候補者6名が抱負を述べ,拍手で全員が承認されました。
後日行われる認証式から活動を開始します。
生徒会の自覚を持って頑張ってほしいと思います。

画像1

小学部4年  −校外学習−

 今日の午前中,小学部4年生がアルプラザ醍醐へ買い物学習に行きました。
 今回はファーストフード店で200円以内のメニューから好きな物を選んで買いました。
 どれも欲しくてたくさん悩みながら商品を決めました。
 それぞれの方法で注文し,お店の人にそれがしっかり伝わり,嬉しい経験をしました。
 自分で買った物は,特別においしかったです。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp