京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/24
本日:count up14
昨日:213
総数:310350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高くなってきました。水分を十分にとり,無理をせず体調管理に気を付けましょう。 

中学部 生徒会役員選挙運動

 本日より,中学部の生徒会役員選挙運動が始まりました。
 朝,中校舎前通路に立候補した生徒たちがたすきをかけ,登校してきた児童生徒に大きな声で,あいさつをしました。

画像1

京都市立総合支援学校4校合同研究発表会分科会 1  −公開授業−

 本日,平成30年度京都市立総合支援学校4校合同研究発表会分科会を行いました。本校では「児童生徒が地域で学び,地域と共に成長できる授業づくり」〜社会に開かれた教育課程の実現を目指したキャリア教育の実践〜をテーマに午前は3つのモデルプラン授業のほか,全校公開授業を行いました。


画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校4校合同研究発表会分科会2  −研究報告・各部分科会・講演−

 午後からの研究報告会では,学校長の挨拶の後,総合育成支援課の山本さおり指導主事様よりご挨拶を頂戴しました。その後,研究主任より本年度の研究テーマ「児童生徒が地域で学び,地域と共に成長できる授業作り」〜社会に開かれた教育課程の実現を目指したキャリア教育の実践〜に沿った取組について研究の報告をしました。
 各部分科会では,小学部は「地域で生活の基盤となる『ひと・もの・こと』に関わる力を拡げる」,中学部は「学校・家庭・地域生活をつなげる授業づくり〜主体的・意欲的に活動する姿を目指して」,高等部は「社会への移行を視野『人とのつながり』からキャリア発達を促す」の重点課題について実践報告をしました。
 講演では,関西国際大学教授の花熊曉氏に「内面のはたらく確かな学びとは」〜『社会に開かれた教育課程』とキャリア教育〜をテーマにご講演いただきました。
 全国からたくさんご参集いただき,ありがとうございました。
皆様からいただいた貴重なご意見を,今後に生かせていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日から2月の「あいさつ運動」が始まりました。
 今朝は少し小雪がちらつく寒い天気でしたが,各校舎の玄関前には,元気な声があふれていました。児童会・生徒会の代表が「おはようございます」「今日も一日頑張りましょう」と元気よくあいさつをしました。
 登校した児童生徒たちも,元気な声や笑顔であいさつをしていました。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜2月1日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■いわしのつくね
■煮びたし
■豚汁
■いり豆

 春の始まりの日を立春といい,その前の日が「節分」です。節分には,豆まきのほかに,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てて,鬼を追い払うという習わしがあります。おにがいわしの臭いと柊のトゲを恐れて,家に入ってこないという意味があります。今日の給食では,体の中から元気になってい欲しいという願いを込めて,「いわしのつくね」を食べます。

平成30年度「東山区民ふれあい作品展」

 1月28日(月)から2月3日(日)まで東山区総合庁舎1階展示ホールにて平成30年度「東山区民ふれあい作品展」が開催されています。
 本校からも児童生徒の作品が多数展示されています。
 2月2日(土)・3日(日)も開館されていますのでぜひご覧ください。

画像1
画像2

小学部 −1月集会をホールで行いました−

 今日の午前中,小学部が1月集会を行いました。
 集会は1月らしく,「みんなでうたおう」「お正月の遊び」「児童会からの年賀状」「ししまいの登場」「図書美化委員会の発表」などとても楽しい内容でした。
 児童会の進行で,はじめの言葉のあと「手と手と手と」の歌に合わせて,みんなとふれあいました。つづいて,児童会からみんなに手づくりの年賀状が手渡されると,嬉しそうに受け取り,じっと見ていました。
 お正月遊びの「ふくわらい」では,学年ごとにパネルに用意されたキャラクターの顔に,目や鼻などのパーツを貼り付け,見ごたえのある顔ができあがりました。
 また,図書美化委員会の発表では「ピカピカ月間」をふりかえりました。 
 児童会の進行で,小学部全員が楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年 音楽鑑賞教室

 本日、小学部5年児童全員が,京都コンサートホールで行われた『小学生のための音楽鑑賞教室』に行ってきました‼
 京都市交響楽団の皆さんにステキな本物の楽曲をオーケストラで聴かせていただきました。『スターウォーズ』『楽器紹介』『京都市歌』『威風堂々』などステキな音楽で子どもたちも笑顔いっぱいになりました‼

画像1
画像2

給食の献立〜1月29日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■食パン・いちごジャム
■牛乳
■厚あげのミートソース煮
■小松菜のソテー
■つぶつぶコーンのポタージュ

 「つぶつぶコーンのポタージュ」は新献立でした。バターでたまねぎをいため,コーン,チキンスープ,水,牛乳,マッシュポテトを加えて煮込み,塩,こしょう,パセリを加えて仕上げています。コーンのつぶつぶの食感を楽しめる献立でした。

PTA進路学習会を行いました

 本日のPTA進路学習会では,卒業生保護者を2名お招きして,進路選択・進路決定をするにあたってのお考えをお話ししていただきました。
 小学部から高等部まで多くの保護者が参加されました。在校生保護者からは今後の不安や疑問など様々な質問や意見が出ました。それに答えるように,卒業生保護者から実体験を踏まえた話や,利用できるサービスについての話をしていただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp