京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up71
昨日:444
総数:662360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜12月6日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■鶏肉の黄金(こがね)焼き
■小松菜のおかか煮
■おから
■もずく汁

 鶏肉の黄金焼きは,きれいな黄金色に仕上がっていたので,「どの食材を使えば,こんなにきれいな黄金色になるのだろう」と教室で話題になっていました。実は,今日はすりおろしたにんじん,マヨネーズ,信州みそを混ぜ合わせて,下味をつけた鶏肉にのせて焼いています。にんじんのオレンジ色がマヨネーズの黄色と混ざり,黄金色になっていました。にんじんが入っていると聞いて驚いている人が多かったです。

大塚老人クラブ連合会様からいただきました

 本日の午前中,大塚老人クラブ連合会長の中川様と副会長の芝本様が来校され,ぞうきん15枚,タオル53枚,バスタオル15枚,ハンドタオル29枚,洗剤14個をいただきました。
 校長室では,会長の中川様が目録を読みあげられ,「学校でお使いください」と中学部代表生徒に手渡していただきました。
 中学部代表生徒からは,「大塚老人クラブのみなさんありがとうございます。大切に使います。」とお礼の言葉を伝えました。
 大塚老人クラブの方々と中学部の生徒は,毎年ふれあい交流会を行い,一緒に活動しています。
 本日は,心のこもったたくさんのぞうきんや石けん等をお贈りいただき本当にありがとうございました。学習や日々の清掃活動で大切に使わせていただきます。

画像1
画像2
画像3

第27回 ふれあい卓球バレー大会

平成30年12月2日(日) 京都市障害者スポーツセンターにて,第27回ふれあい卓球バレー大会が開催され,本校から小学部2名,中学部1名,高等部25名の計28名が4チームを結成して参加しました。決勝トーナメントには1チームが勝ち上がり,見事3位入賞を果たしました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ農園班・食品加工班    −製品販売−

 今日の下校時,北校舎入口で農園班の生徒が,午後に袋詰めした野菜を販売しました。また,北校舎1階エントランスでは食品加工班の生徒が,焼き菓子の販売を行いました。
 販売が始まる前から保護者の方が待っておられ,販売が始まると生徒たちは商品を袋に入れたり,レジを打ったり接客を頑張りました。児童生徒の下校後には教職員も買い求めていました。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ農園班 −商品の袋詰め・ラベル貼り−

 午後の農園班の活動では,収穫した野菜などの袋詰めやラベル貼りをしました。
 担当の指導者の説明のあと,一人一人が自分の作業場所に移動して作業をしました。
 収穫した野菜の重さを量り袋詰めする生徒,ぎんなんの大きさを確認して選別する生徒,袋詰めができた商品にラベルを貼る生徒,それそれが任された作業を果たしました。
 できた商品は放課後,北校舎入口で販売します。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ木工班          −チップづくり&ベンチを設置しました−

 午前中の木工班の活動では,校内の樹木を剪定した枝を再利用して木のチップを作りました担当する生徒が積まれている枝を一本一本機械に入れてチップを作りました。できたチップは校内の花壇の通路などに敷いて使います。
 また,2門を入ったところでは,他の生徒が木のぬくもりそのままのベンチの設置作業をしました。これまで,「光の森」に置かれていたベンチをみんなで運び,乾燥し,洗浄したあと設置しました。東の自然にぴったりのベンチになりました。

画像1
画像2
画像3

終日ワークスタディを頑張っています

本日(水曜日)の高等部ワークスタディは,時間をかけて行う作業や放課後の販売学習に向けての作業など,午前・午後とも取り組む学習となっています。これからの寒い時期も屋外で活動し,各自の役割を担っています。
画像1
画像2
画像3

12月のあいさつ運動

 12月3日から5日までの3日間,今月も小学部児童会・中学部生徒会・高等部生徒会が連携して『あいさつ運動』を行っています。
 今朝は,少し暖かくなり校舎前では「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」と明るく元気な声が響いていました。登校してきた児童生徒たちもあいさつを交わし,清々しい一日がはじまりました。

画像1
画像2
画像3

高等部1年 醍醐図書館へ行きました

30日(金)の午前中,高等部1年ライフスタディのAユニットは,醍醐中央図書館へ行きました。
 事前に学校から図書館までの行きかたを調べ,調べたとおりに行くことができました。また練習したように,1列に整列して歩くことができました。
図書館ではそれぞれが好きな本を探して,1冊ずつ借りることができました。借りた本を読むのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

高等部生徒会役員選挙を実施しました

 本日13時20分から,高等部生徒会役員選挙を行いました。
 はじめに校長先生のあいさつがありました。
続いて,立会演説会が始まりました。立候補者一人一人から自分が頑張りたいことをしっかりとみんなに伝えました。
 演説のあと,投票についての説明があり,選挙管理委員から投票用紙を受け取り,投票しました。投票箱は実際に選挙で使われているものを,役所からお借りしました。
 すでに18歳になっていて,選挙権がある生徒もいます。
 よりよい社会参加のために,今日の体験を生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp