京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:444
総数:662325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校支援ボランティア表彰

 京都市では,ボランティアとして学校教育を支援していただいている方々の献身的なご協力を称えるために,学校支援ボランティアの方々を表彰する制度を設けています。この度,平成26年度より学校支援ボランティアとして本校にご協力いただいている中川良雄様(大塚老人クラブ会長)が表彰されることになりました。
 地域に住んでおられる中川様には毎週来ていただき,ワークスタディの農園班の指導に携わっていただいています。本日,農園班の高等部生徒の前で,学校長より中川様に表彰状をお渡ししました。また,お礼の気持ちを込めて,食品加工班が作ったお菓子(さつまいもケーキ)を生徒からお渡ししました。
 長年にわたり,生徒と一緒に活動しながら,農作業について丁寧にご指導いただき,本校の教育におおいに貢献していただいています。本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

第24回 東 同窓会

 11月18日(日)に『第24回東同窓会』を行いました。
 最初に総会を行い「同窓会会長のあいさつ」「校長先生の歓迎のあいさつ」に続き,「会計報告」が行われました。
 次に懇親レクリエーションで,教職員による『第7回ものまね王座決定戦in東』が行われました。
 会場には笑顔があふれ,拍手が響き,とても良い雰囲気でした。続いて『ビンゴゲーム』が行われ,「リーチ」「ビンゴ!」の元気な声があがり,会場は熱気に包まれました。
 ビンゴ大会の後は,昼食のお弁当をランチルーム・会議室で食べました。
 思い出をなつかしみながら,親睦を深めることができました。
 とても楽しく,充実した同窓会になりました。

画像1
画像2
画像3

中学部2年校外学習             −京都水族館に行きました−

 11月14日(水),中学部2年生が京都水族館へ行きました。
 館内でペンギンやイルカショーを見ました。
 そのあとはお弁当!みんなで美味しく食べました。
 あっという間に時間が経つくらいとても楽しい一日でした。

画像1
画像2
画像3

小学部 −11月集会−

画像1
画像2
画像3
 今日は小学部で11月集会をしました。最初に,先日開催された大文字駅伝交歓会に参加した6年生児童2名が完走を讃えて表彰されました。賞状を受け取った児童たちは,嬉しそうに賞状を見せていました。
 次に図書美化委員の児童から,ピカピカ月間についてのお知らせと,これまでの活動報告の発表がありました。一人一人がスイッチを押して,分かりやすく伝えてくれました。これから校内をみんなでピカピカにしたいと思います。
 11月集会の最後に,秋のミニ運動会をしました。高学年チームと低学年チームに分かれて,友だちとペアになって大玉転がしをしたり,綱引きをしたりしました!ペアの友だちとペースを合わせて「いちに!いちに!」と上手に大玉を転がしました。綱引きは,「オーエス!オーエス!」と,大盛り上がり!特に,6年生のパワーは,さすが!!圧倒的な強さで,みんなビックリしていました。

小学部1・2年 −英語であそぼう−

 今日の午後,1・2年生の児童たちが,ALTの方と「英語であそぼう」の学習をしました。
 最初にALTの方がテレビに映した写真で,出身や家族,好きなスポーツなどを自己紹介しました。途中,映っている写真を使って児童に問いかけるなどやり取りもあり児童たちも参加して楽しい自己紹介となりました。
 その後,日ごろよく使う「こんにちは」「おはよう」などの英語を児童たちとやり取りしたり,あいさつの歌を歌うなどして英語を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

中学部3年  〜歯みがき巡回指導〜

 中学部3年生の生徒が、歯科衛生士の上野先生による歯みがき巡回指導を受けました。
 歯科衛生士から歯の模型やデンタくん人形を使って、「歯のはたらき」と「正しい歯みがきの方法」を教えていただきました。
 生徒たちは,上野先生が提示する大きな歯の模型やデンタくん人形を見ながら熱心に説明を聞き,「歯のはたらき」「歯のみがき方」を習いました。

画像1
画像2

小学部 −文化祭 ステージ発表のビデオを見ました−

 今日の給食後,小学部ホールで児童たちが,文化祭のステージ発表のビデオを見ました。
 集まった児童たちはスクリーンの前に座り,映像が始まるのを待ち遠しそうにしていました。まもまく,ステージ発表の映像が始まるとスクリーンに見入り,ステージの音楽に合わせ体を動かすなどして見ていました。今回は1・2年生の発表を見ました。次回も楽しみです。

画像1
画像2

高等部ワークスタディ染織デザイン班

 午前中,ワークスタディ染織デザイン班の生徒たちがALTさんと一緒に活動しました。
 刺繍やビー玉くくりの作業を一緒に行い,手順や作業の仕方を生徒とやり取りしたり,見本を見たりしながら作業をしました。

画像1

中学部ライフスタディ役割活動 −「きっさ絆」を開きました−

 今日の午前中,中学部の役割活動Bユニットの生徒たちがランチルームで「きっさ絆」を開きました。
 入り口で多くの教職員が列になって並ぶと,担当の生徒が一人一人の注文を聞いた後,案内をする生徒が空いている座席に案内しました。また,注文の内容を確認してコーヒーを作る生徒,できたコーヒーを運ぶ生徒など自分の役割をてきぱきと果たしました。
 利用した教職員からは「おいしかったです」「また来ます」などの言葉が聞かれました。

画像1
画像2

中学部 大塚老人クラブとの交流

午前中,中学部は体育館で大塚老人クラブとの交流を行いました。
生徒会の生徒が司会進行やお茶出しを担当しました。
学年対抗ボール運びでは、大塚老人クラブの皆さんと対戦!大塚老人クラブの皆さんが三連勝という真剣勝負でした。
その後、音楽に合わせてみんなで輪になり歩きました。
生徒も自分から話しかけるなど楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp