京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up123
昨日:198
総数:301839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の授業も残すところ2日となりました。いっそう一日一日を大切に過ごしましょう。

給食の献立〜1月22日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■豚肉のしょうが煮
■小松菜ともやしの炒め物
■おからとツナのふんわり揚げ
■わかめのすまし汁

 「おからとツナのふんわり揚げ」は新献立でした。とうふ,おから,コーン,まぐろフレーク,青ねぎを混ぜ合わせたところに,こしょう,しょうゆ,米粉,片くり粉を加えて混ぜ合わせ,丸めて油で揚げています。

小学部3年  −お正月あそびをしよう−

 今日の午前中,小学部3年生が「お正月遊びをしよう」でたこ揚げをしました。
 児童たちは手作りのたこを手にグラウンドにでると先生と一緒にたこ糸を持ってグラウンドを走ったり,風に乗って揚がるたこを嬉しそうに見たりしました。

画像1
画像2

第20回京都障害者ボッチャ大会に参加しました

 1月20日(日)に京都市障碍者スポーツセンターで第20回京都障害者ボッチャ大会が開催されました。本校から高等部の生徒5名が個人戦に出場しました。
 各試合とも熱戦を繰り広げ見ごたえのある試合となりました。また,上手な選手のプレーを熱心に見て次にいかそうとしていた生徒もいました。
 応援に来ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「 染織デザイン班」

 本日,中学部ワークスタディ「 染織デザイン班」の学習でALTの方と一緒に活動しました。
 生徒が作り方の手本を見せながら作業をしました。英語で挨拶をするなど有意義な交流となりました。

画像1

小学部6年ワーク体験

 昨日,小学部6年生が中学部のワークスタディの体験をしました。
 染織デザイン班ではひも通しをしたり,布さきをしたりしました。農園芸班ではバケツや一輪車で土運びをしました。
 最初は緊張した表情でしたが,少しずつやることがわかり,一生懸命頑張る姿が見られました。

画像1
画像2

小学部2年  −にこにこパーティー(交流会)−

本日,小学部2年児童たちと地域の民生委員の方々との『にこにこパーティー(交流会)』を行いました‼ 歌を歌ったりダンスをしたりして楽しい時間をすごし,にこにこの笑顔がいっぱいになりました。次回はペアになってお弁当作りをする予定です。今から楽しみにしています🎵
画像1
画像2

小学部4年校外学習

本日,小学部4年生の児童たちがアルプラザ醍醐に校外学習に行きました。店員さんとやりとりをして、ほしい物を買うことができました。
画像1
画像2

中学部1年学年活動 −たこ揚げをしました−

 今日の午後,中学部1年生がグラウンドでたこ揚げをしました。
 自分たちで作ったたこを手に持ちグランドに集まりました。さっそくタコ糸を持って風に乗せるようにグラウンドを走る生徒,先生にたこを持ってもらい走り出す生徒と一人一人が,たこ揚げを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

グラウンドの芝刈りを行いました       −高等部ワークスタディ−

 今日のワークスタディで高等部の生徒がグラウンドの芝刈りを行いました。
 冬に入り芝生が伸びるのもゆっくりですが,冬休みをはさみ少し伸びていたため芝刈り機で刈っていくときれいに芝生の高さがそろいました。
 芝刈りをしている生徒も気持ちよさそうにテンポよく作業をしました。

画像1
画像2

給食の献立〜1月15日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■赤魚の煮つけ
■小松菜と卵の炒め物
■あずききんとん
■赤だし

 きんとんは,さつまいもを甘く煮たあんで,きれいな金色が商売繁盛や金運をもたらすといわれています。また,小豆の赤色も邪気を払うといわれ,お祝いごとに食べられます。この2つを炊き合せたものが,「あずききんとん」です。昔から1月15日を小正月と呼び,無病息災を願って,小豆粥を食べる習慣があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp