京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/22
本日:count up30
昨日:177
総数:293430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会(平成31年1月31日,2月1日)申込受付中ですが,1月21日(月)締め切りです。多数のご参加をお待ちしております。

中学部ワークスタディ「 染織デザイン班」

 本日,中学部ワークスタディ「 染織デザイン班」の学習でALTの方と一緒に活動しました。
 生徒が作り方の手本を見せながら作業をしました。英語で挨拶をするなど有意義な交流となりました。

画像1

小学部6年ワーク体験

 昨日,小学部6年生が中学部のワークスタディの体験をしました。
 染織デザイン班ではひも通しをしたり,布さきをしたりしました。農園芸班ではバケツや一輪車で土運びをしました。
 最初は緊張した表情でしたが,少しずつやることがわかり,一生懸命頑張る姿が見られました。

画像1
画像2

小学部2年  −にこにこパーティー(交流会)−

本日,小学部2年児童たちと地域の民生委員の方々との『にこにこパーティー(交流会)』を行いました‼ 歌を歌ったりダンスをしたりして楽しい時間をすごし,にこにこの笑顔がいっぱいになりました。次回はペアになってお弁当作りをする予定です。今から楽しみにしています🎵
画像1
画像2

小学部4年校外学習

本日,小学部4年生の児童たちがアルプラザ醍醐に校外学習に行きました。店員さんとやりとりをして、ほしい物を買うことができました。
画像1
画像2

中学部1年学年活動 −たこ揚げをしました−

 今日の午後,中学部1年生がグラウンドでたこ揚げをしました。
 自分たちで作ったたこを手に持ちグランドに集まりました。さっそくタコ糸を持って風に乗せるようにグラウンドを走る生徒,先生にたこを持ってもらい走り出す生徒と一人一人が,たこ揚げを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

グラウンドの芝刈りを行いました       −高等部ワークスタディ−

 今日のワークスタディで高等部の生徒がグラウンドの芝刈りを行いました。
 冬に入り芝生が伸びるのもゆっくりですが,冬休みをはさみ少し伸びていたため芝刈り機で刈っていくときれいに芝生の高さがそろいました。
 芝刈りをしている生徒も気持ちよさそうにテンポよく作業をしました。

画像1
画像2

給食の献立〜1月15日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■赤魚の煮つけ
■小松菜と卵の炒め物
■あずききんとん
■赤だし

 きんとんは,さつまいもを甘く煮たあんで,きれいな金色が商売繁盛や金運をもたらすといわれています。また,小豆の赤色も邪気を払うといわれ,お祝いごとに食べられます。この2つを炊き合せたものが,「あずききんとん」です。昔から1月15日を小正月と呼び,無病息災を願って,小豆粥を食べる習慣があります。

高等部ワーク製品販売学習 −2日目−

 本日2日目のワーク製品販売活動をラクト山科ショッピングセンター1階特設会場で行いました。2日目は高等部の生徒たちと共に,中学部の生徒も参加して活動しました。
 開店すると生徒たちは昨日にもまして大きな声で「いらっしゃいませ」「東総合支援学校の製品はいかがですか」とフロアーのお客様に積極的に声をかけました。  
 販売スペースに,お客様が立ち寄られると生徒たちはカゴを手渡したり,お客様が買われた製品を包んだりと一生懸命に接客しました。昨日に引続きたくさんのお客様に製品をお買い求めいただきました。
 生徒たちは,販売学習を通して,お客様への声のかけ方,製品説明の仕方,お金や製品のやり取り等多くのことを学ぶことができました。事後学習では,販売学習を振り返り,今後の学習に生かしていきたいと思います。
 販売学習の場をいつもお貸しいただいていますラクト山科ショッピングセンター様,生徒たちに励ましの声をかけてくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

高等部ワーク製品販売学習 −1日目−

 1月10日(木)・11日(金)の2日間,ラクト山科ショッピングセンター1階特設会場をお借りして,高等部の生徒たちがワーク製品の販売活動を行います。
 初日の今日,生徒たちは開店に向けて商品を並べたり,レジを設置したりするなどの準備をしました。
 開店するとフロアーのお客様に緊張しながらも「いらっしゃいませ」「いかがですか」と積極的に声をかけ,ワークスタディで製作した製品をアピールし,一生懸命接客に取り組みました。
 お立ち寄りいただいたお客様は木工班で製作した木工製品や陶芸班が製作した陶器製品などを手に取り,次々とお買い求めいただきました。
 2日目の明日は午前10時から午後3時45分まで販売活動を行います。ぜひ皆様お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■なめこにゅうめん

 今日の給食は,おせち料理でした。
「松風焼き」は,表面にはごまがありますが,裏面にはなにもない様子(裏がないこと)から,悪いことをせずに,まっすぐに生きられますようにという意味があります。「紅白なます」は,大根の白と金時にんじんの赤の色合いから,平和でありますようにと,おめでたいという意味があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp