京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up113
昨日:198
総数:301829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の授業も残すところ2日となりました。いっそう一日一日を大切に過ごしましょう。

高等部ワーク製品販売学習 −1日目−

 1月10日(木)・11日(金)の2日間,ラクト山科ショッピングセンター1階特設会場をお借りして,高等部の生徒たちがワーク製品の販売活動を行います。
 初日の今日,生徒たちは開店に向けて商品を並べたり,レジを設置したりするなどの準備をしました。
 開店するとフロアーのお客様に緊張しながらも「いらっしゃいませ」「いかがですか」と積極的に声をかけ,ワークスタディで製作した製品をアピールし,一生懸命接客に取り組みました。
 お立ち寄りいただいたお客様は木工班で製作した木工製品や陶芸班が製作した陶器製品などを手に取り,次々とお買い求めいただきました。
 2日目の明日は午前10時から午後3時45分まで販売活動を行います。ぜひ皆様お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■なめこにゅうめん

 今日の給食は,おせち料理でした。
「松風焼き」は,表面にはごまがありますが,裏面にはなにもない様子(裏がないこと)から,悪いことをせずに,まっすぐに生きられますようにという意味があります。「紅白なます」は,大根の白と金時にんじんの赤の色合いから,平和でありますようにと,おめでたいという意味があります。

給食の献立〜1月9日〜

画像1
 9日の献立
■ごはん
■牛乳
■煮しめ
■たたきごぼう
■黒豆の甘煮
■京風みそ汁

 9日は和(なごみ)献立で,おせち料理です。おせち料理は,正月の元旦に1年の始まりに願いをこめて食べる料理です。
 「煮しめ」は,いろいろな食材を一緒に煮込んで調理することから,家族が仲良く暮らせますようにという意味があります。また,「たたきごぼう」は,長生きできますように,「黒豆にの甘煮」には,この一年まめに(元気に)暮らせますようにというという意味があります。「京風みそ汁」には,金時にんじんを使っています。

ワークスタディ「地域実践班」がおもてなしをしました

9日(水)の午前中,総合支援学校PTA連絡協議会理事会が本校で行われました。
この会は毎月,各総合支援学校で行われており,子供たちにつながる有意義な活動をされています。
今回は東総合で開催され,本校のワークスタディ「地域実践班」がコーヒーサービスをしました。大人数なので,コーヒーや水の量を正確に測ったり,緊張する中,おもてなしをさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

1月のあいさつ運動が始まりました

 今日から後期後半が始まりました。
 校舎前ではあいさつ運動が行われ,児童会・生徒会の代表が元気よく「あけましておめでとうございます」「おはようございます」「今年も一年がんばりましょう」とあいさつをしました。子どもたちの元気一杯の声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 本日より後期後半が始まりました。体育館で全校集会を行いました。
 最初にみんなで元気に校歌を歌いました。次に校長先生より,「今年は穏やかなお正月を迎えることができました。みなさん,健康に気をつけて過ごせましたか。
 昨年度末にみなさんに『やさしい心をもって行動してほしい』という話をしました。冬休み中,お家の人や施設の方々,地域の方々に感謝の気持ちをもって行動できましたか。これからも日々の生活の中でみんなを支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れないでください。人を大切にし,自分も大切にして,この1年もがんばってほしいと思います。
 3月になると卒業式や修了式を迎えます。あと2か月,どんなことをがんばるか,教室に戻って友人や先生と話をして目標を決め,しっかりした気持ちをもって過ごしていきましょう。」と話がありました。
 次に,高等部「ビジネス文書実務検定試験の合格者」の表彰があり,たくさんの生徒の皆さんが表彰されました。
 最後に児童生徒会より,「今日から『あいさつ運動』が始まっています。気持ちよいあいさつから始めて,各学年ともよい締めくくりができるように,みんなで元気に過ごし,充実した年にしていきましょう。」とメッセージがありました。

画像1
画像2
画像3

良いお年をお迎えください

平成最後の冬休みに入り,平成30年も残すところわずかとなりました。
4月からこの間,皆様にはご協力いただき,本当にありがとうございました。
明日より学校閉鎖日に入り,翌年,平成31年は1月4日より仕事初めとさせていただきます。
皆様にとって,来年も良い年になりますようにお祈りいたします。
良いお年をお迎えください。

冬休み*あそびの広場

 12月26日(水),本校で山科社会福祉協議会主催の『冬休み*あそびの広場』が行われました。
 ボランティアの皆さんが,朝から湯を沸かし,石臼などを用意してお餅つきの準備をしてくださいました。子どもたちも,生活学習棟前の庭に出て大人と一緒にお餅つきをしました。慣れない杵を持って少し戸惑う様子もありましたが,地域のボランティアの方につき方を教わると次第にリズムに乗ってお餅つきを楽しんでいました。
 生活学習棟ではボランティアの皆さんが,つきたてのお餅で,あん餅,きな粉餅,大根おろし餅や雑煮など作ってくださいました。
お餅つきのあとは,つきたてのお餅をみんな揃っていただきました。みんなおなかいっぱいいただき,満足そうな様子でした。
 午後からは,体育館で『みんなで楽しむ音楽会』が行われました。
 本校卒業生保護者の平井憲子さん・河田節子さんによるピアノの連弾や,地域の高校生の森本真歩さんによるピアノ演奏などを楽しみました。
 山科社会福祉協議会の皆さま,ボランティアでお越しいただいた皆様,参加された皆さま本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ワーク製品販売のお知らせ

平成31年1月10日(木)・11日(金)午前10時から午後4時まで本校高等部生徒が,ラクト山科ショッピングセンター 1階 特設会場にて,製品の販売を行います。製品は,染織デザイン・農園・木工・陶芸・環境園芸などそれぞれのワークスタディ班で製作したものです。ぜひたくさんの皆様お立ち寄りください。
画像1
画像2

12月 21日(金) 全校集会

 本日12月の全校集会を行いました。最初に校長先生より,「“今年の漢字”の『災』にも示されるように,今年は地震や台風など災害の多い年でした。全校児童生徒のみなさんが元気に過ごせたよかったです。夏休みが終わって今日まで修学旅行や文化祭などたくさんの行事がありました。学部を超えた学習もたくさんできました。そんな中で自分の力を精一杯発揮し,自分の出来ることで人にやさしく教える,「良い心」が育ったと思います。「良い心」とは「心遣い」と「思いやり」です。この二つは人とコミュニケーションをとっていく上でとても大切です。よく,「“人の心”は見えないけれど,(その行動で)“心遣い”は見える。“人の思い”は見えないけれど,“思いやり”は見える」と言われます。これからも,いつもみなさんに伝えている「基本行動」(―あいさつ,言葉遣い,身だしなみ,整理・整頓,できた時の報告 等)を大切に,感謝の気持ちを忘れずに,自分の力を発揮できる人,人と力を合わせてがんばれる人になってほしいと思います。」と話がありました。
 次に,「フライングディスク大会」「ふれあい卓球バレー大会」の表彰があり,たくさんの高等部の生徒が表彰されました。
 次に,高等部生徒会の新旧交代式と認証式がありました。新役員からは「これまでの伝統を引き継ぎ,さらによい学校にしていきたいと思います。」と力強いあいさつがありました。
 続いて,給食委員会から11月に取った「給食アンケートの」結果報告がありました。今年は“好きなスープ”のアンケートです。1位に選ばれたのは「チャウダー」でした。毎日のスープも楽しみですね。
 明日から冬季休業に入ります。健康に安全に気をつけて有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp