京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up351
昨日:426
総数:662196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 −12月集会をホールで行いました−

 今日の午前中,小学部が12月集会を行いました。
 児童会の進行で,はじめの言葉でスタートしました。
 最初に“みんなでうたおう”の「手と手と手と」でみんなとふれあいながらとても楽しみました。
 つづいてサンタさんたちが登場してくるとみんな大いに盛り上がりました。
 サンタさんにふんした6年生たちの進行で,クイズや歌を楽しみました。途中には手作りのプレゼントもサンタさんから配られみんなとても嬉しそうでした。
 小学部全員で楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

中学部 役割活動

 火曜日の授業「メンテナンスC」ユニットでは,依頼を受けて洗い物をしています。
 本日は小学部2年生・6年生の給食時にストロー等を入れるかごを,時分が好きな匂いのする洗剤で洗いました。
 洗い終わると2年生,6年生が中学部の教室に来て,受け取ってくれました。「ぴかぴかだね」「いいにおい」「ありがとう!」生徒は頑張ったことでたくさんの素敵な言葉をかけてもらい,とても嬉しそうでした。最後はお互いにタッチをして,触れ合いました。

画像1
画像2

中学部3年 調理実習

 中学部3年は,午後から生活学習棟で調理実習をしました。
  ハッピーパーティーの活動としてパンケーキを作りました。ケーキの上にフルーツや焼いたバナナをトッピングしました。
 みんなで作ったオーナメントを見たり,12月までの思い出を振り返りながら,みんなで楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(3)

 午後の交流は体育館で行いました。
 はじめに剣道部生徒の演武を見せていただきました。その後,一緒に竹刀で面の打込みなどをしました。みんな真剣な表情で竹刀を振り下ろしました。
 次に,バスケットボール部生徒の普段の練習の内容を見せていただきました。その後,一緒にシュートをしました。一投ごとに応援の声が館内に響きました。シュートがきまると大きな拍手が沸き起こりました。
 最後に東総合の生徒が和太鼓の演奏をプレゼントして全体の交流会は幕を閉じました。
 日吉ヶ丘高校の皆さんは,スクールバスの見送りをした後,部活動に参加し「ドッヂビー」を一緒にしました。
 たくさんの活動を通してお互いのことを知ることができた一日となりました。
 来年も皆さんに来ていただくことを,お待ちしています!!

画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(2)

 午前中のワークスタディの後は,それぞれの教室に分かれて一緒に昼食をとりました。
 最初は少し硬い雰囲気でしたが,自己紹介などするうちに打ちとけてコミュニケーションが取れるようになり,みんな笑顔になりました。


画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(1)

 本日,毎年行っている日吉ヶ丘高校との交流学習を実施しました。
 今日は一日一緒に活動し,それぞれの「頑張っていること」を知って,お互いを理解し合う機会にしたいと思います。
 午前中はワークスタディの陶芸・木工・環境園芸・染織デザイン・食品加工・農園・役割活動・地域実践の各班に分かれて活動しました。高等部の生徒が普段学習していることを,日吉ヶ丘高校の生徒に伝えながら一緒に学習しました。

画像1
画像2

給食の献立〜12月18日〜

画像1
 今日の献立
■黒糖コッペパン
■牛乳
■スパイスチキン
■ひじきのごまサラダ
■ミネストローネ
■カスタードクレープ

 今日は12月のお楽しみ献立でした。スパイスチキンやカスタードクレープは1年に1回だけ登場します。スパイスチキンは,鶏肉ににんにく,パセリ,カレー粉,塩,こしょうを混ぜ合わせたものをつけて焼いています。

小学部 −絵本の読み聞かせ−

 今日の午後,小学部のホールで学校司書の藤田さんが,「絵本の読み聞かせ」を行いました。 
 ホールに集まった児童たちは,司書さんを囲むようにマットやベンチに座りお話が始まるのを楽しみに待ちました。
 机に絵本が置かれてお話が始まると,じっと絵本を見て司書さんのお話に聞き入っていました。今回は「まどから☆おくりもの」「ごきげんのわるいコックさん」のふたつのお話を聞きました。みんなでとても楽しいひとときを過ごしました。

画像1
画像2
画像3

全国高校生伝統文化フェスティバルに出展しました

12月16日(日),京都コンサートホールを会場に「全国高校生伝統文化フェスティバル」が開催されました。
全国各地で古くから受け継がれている太鼓や踊り、箏曲など、伝統文化に勤しむ全国トップレベルの高校生が京都に集い,披露する中,特別支援学校生徒による「芸術作品」も展示されました。本校からは高等部ユニットの合同作品が展示され,京都らしさもアピールできた作品でした。
画像1

小学部  −日野小学校との交流及び共同学習−

 本日,日野小学校との交流及び共同学習を行いました。日野小学校の5年1組が学校へ来てくれました。
 本校の教員からの話の後,中学部の生徒が先導しながら,学校見学を行いました。日野小の児童たちは,小学校にはない施設やいろいろな車椅子を興味深げに見ていました。
 後半は体育館で「ニコニコ運動会」をしました。東総合と日野小の児童がペアを組んで活動しました。自己紹介の後,ダンスや競走を一緒に楽しみました。関わるうちにお互いに相手のことが分かってきて,笑顔で活動することが増えていきました。最後に日野小学校からのダンスの出し物があったのですが,東総合の中には,音楽に合わせて一緒に踊る人もいました。
 1時間半の短い時間でしたが,柔らかい雰囲気の交流及び共同学習になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp