京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up245
昨日:444
総数:662534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいもパーティー 小学部5年

昨日,お昼からランチルームで収穫したサツマイモを使っておいもパーティーをしました‼
電子レンジでサツマイモを柔らかくする→袋に入れてこねる→砂糖を入れてまたこねる→ラップで丸くする→できあがり‼  
みんな笑顔で美味しくいただきました‼

画像1
画像2
画像3

授業参観6 −中学部ライフスタディ−

中学部ライフスタディ「地域探索」では京都駅ビルなど校外学習のふりかえりを,「地域交流」では山科苑との交流のふりかえりを行いました。学習時の映像などを使い利用した施設や交通機関,施設の方との活動などをふりかえりました。
「散策活動」は学習室でダイナミックに魚釣りを体験しました。一人一人用意された竿をもち,釣り糸にかかった魚を釣り上げました。

画像1
画像2
画像3

授業参観5 −小学部ライフスタディ−

小学部ライフスタディでは体育館や音楽室などを使い「グッド エクササイズ!」「東!アクティブにんじゃ!!」「にんにん☆にんじゃ!」の授業を行いました。
サーキットコースで運動をしたり,ボールを友だちとパスをしたり,パスをつないで的に入れたりしました。どの授業も子どもたちが大きく体を動かして活動しました。

画像1
画像2
画像3

授業参観4 −高等部ワークスタディ−

高等部ワークスタディでは陶芸,染織デザイン,環境園芸などの各種目で生徒たちが材料をていねいに加工して製品づくりをしました。
きめ細かな作業をする生徒,体を動かし作業をする生徒など一人一人が集中して活動しました。

画像1
画像2
画像3

授業参観3 −高等部地域実践「喫茶 絆」−

高等部地域実践ユニットは,ランチルームで「喫茶 絆」を開きました。
校舎前には案内のポスターが貼られ,開店してしばらくすると,たくさんの保護者の方や教職員が利用しました。
生徒たちは,お互いに注文を確認するなど協力して接客をしました。

画像1
画像2
画像3

授業参観2 −中学部ランニング−

中学部の生徒たちは,体育館でランニングをしました。最初に音楽に合わせ準備体操をして体を動かした後,みんなそれぞれのペースで走りました。
画像1
画像2

授業参観1 −高等部ランニング−

昨日からの雨も上がり高等部の生徒たちは,いつものように芝生のグラウンドでランニングしました。吐く息も白く寒い季節になりましたが自分のペースで躍動感一杯に走りました。
画像1
画像2

本日授業参観日です

 本日,12月の授業参観を実施いたします。
 児童生徒の学習の様子をご参観いただきますようよろしくお願いいたします。
 
 <授業参観>
  時間9:30〜12:00
 *学習内容及び学習場所につきましては,
   当日受付にてお知らせします
 *下記の進路保護者説明会も行われます。
       
 < 中学部3年生 進路保護者説明会 >  
 時  間  11:20〜
 場  所   会議室


 *来校にあたりましては,できるかぎり公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。駐車できるスペースには,限りがありますので,参観終了までお車の移動ができない場合があることをご了解ください。なお,必ず駐車証を車フロント部に,わかりやすくご提示ください。

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 1 現地到着

 12/11(火)午前,本校高等部地域実践ユニット第3期の生徒たちが,京都市役所にて,就労支援センター「とも」の職員の方々と一緒に,京都市役所の花壇整備活動をおこないました。天候は真冬を思わせるほどの寒さでしたが,「頑張ります!」と寒さも吹き飛ばす勢いで,元気に学校を出発しました。現地では,在田正秀教育長をはじめ,京都市教育委員会指導部から大黒喜裕担当部長,総務部から東元彦部長,総合育成支援課から伊藤宏課長にお越しいただき,激励していただきました。
画像1

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 2 活動内容の確認

 まずは支援センター「とも」の職員の方から,本日の活動内容の説明を聞きました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp