京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:444
総数:662310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年校外学習              −京都水族館に行きました−

 10月16日(火),さわやかな秋晴の中,2年生全員で『京都水族館』に校外学習に行ってきました。館内では,すいすい泳ぐオットセイ,大きなアザラシを見て子どもたちは,笑顔で「こっちにおいで〜」と呼びかけていました。イルカスタジアムでは,イルカの声を聞いたり,大きくジャンプしたりするイルカを水しぶきを浴びながら最前列で大迫力のショーを楽しみました。
 お腹ぺこぺこでお弁当もみんなで美味しくいただきました。たくさんの生き物を見てみんなで楽しく笑顔ですごした校外学習でした。

画像1
画像2
画像3

農園エリアで大塚児童館の方が「いもほり」をしました

 今日の午前中,大塚児童館の職員の方と児童館を利用されている親子の方が,高等部ワークスタディ農園エリアの畑でいもほりをしました。
 約40名の方が来校され秋晴れの中,スコップを手に協力して土を掘り,いもを取り出す方,取れたいもを見てとてもうれしそうにしている方などそれぞれが楽しみながらいもほりをしました。
 また,本校ワークスタディ地域実践の生徒達が最初にいもほりの説明をしたり,農園班の生徒が畑周辺の雑草などを抜いて作業しやすくするなど活躍してくれました。
 たくさんのいもも取れ,あちこちで笑顔が見られとてもよい活動になりました。
 

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜10月16日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■あじのおろし煮
■大根葉とにんじんの炒め物
■金時豆の甘煮
■きのこのすまし汁

 今日は,10月の「和(なごみ)献立」の日でした。「きのこのすまし汁」は,削り節とだし昆布でとっただしに,えのきだけとしいたけの2種類のきのこを加えて煮た,きのこのうま味たっぷりのすまし汁で,秋らしさを感じられる献立でした。

高等部ワークスタディ −環境園芸班−

 10月15日の活動では,大宅にある特別養護老人ホームの「ヴィラ山科」と「笠原寺」を訪問し,花の植え替えや施設の清掃を行いました。
ヴィラ山科では,傷んだプランターの花を植え替えました。
 笠原寺では7月に植えた花への水やりをしたり,お寺の方と一緒に落葉の掃き掃除をしたりしました。
 今回も施設の方・利用者の方と交流でき,充実した活動になりました。

画像1
画像2
画像3

第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)

10月15日(月),2日間の競技も終わり今日は応援をしました。
画像1

第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)−フライングディスク競技−

 10月13日(土),1日目のアキュラシー競技(的の輪の中にディスクを通す競技)は4位でした。
 14日(日),2日目のディスタンス競技(ディスクを投げた距離を競う競技)に出場し、30m近くディスクを投げる大健闘を見せました。結果は7位で惜しくもメダルには届かなかったものの満足できる結果に笑顔を見せていました。

画像1
画像2

第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)−フライングディスク競技の練習−

 10月13日(土)〜15日(月)の3日間,第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)が行われました。
 本校から1名の生徒がフライングディスク競技に参加しました。10月12日(金)の練習では競技場で本番さながらに集中して練習をしました。

画像1

ふれあいフェスティバルin東 〜地域感謝祭〜

13日(土)の午後,今年もふれあいフェスティバルin東 〜地域感謝祭〜が,学校運営協議会および本校PTA共催で行われました。すがすがしい秋空の下,学校運営協議会の佐治副委員長,柿本委員にもご出席いただき,大塚「雷」さんによる太鼓のオープニングに始まり,皆様,楽しいひとときを過ごしていただきました。
本校PTAボランティアの皆さん,またPTAOB・OGの方にも多数ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

宿泊学習 中1 「2日目の朝をむかえました」

 朝,6時にみんな起床し,元気に活動スタートしています。
 朝食後みんなで片づけを頑張ります!!

画像1
画像2

宿泊学習 中1 「レクリエーション」

 昨日のレクレーションで「ハロウィンナイト!!」を行いました。
 暗い廊下を歩いてカードと引換に仮装用の衣装をお化けからもらいました!!暗くて怖かったけどみんな笑顔で楽しんでいました。
 もらった衣装を着るとさらに盛り上がりました。そして怖そうなお化けとも仲良くなり最後はみんなで「ヤングマン」を歌って踊りました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp