京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up209
昨日:444
総数:662498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)−フライングディスク競技の練習−

 10月13日(土)〜15日(月)の3日間,第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)が行われました。
 本校から1名の生徒がフライングディスク競技に参加しました。10月12日(金)の練習では競技場で本番さながらに集中して練習をしました。

画像1

ふれあいフェスティバルin東 〜地域感謝祭〜

13日(土)の午後,今年もふれあいフェスティバルin東 〜地域感謝祭〜が,学校運営協議会および本校PTA共催で行われました。すがすがしい秋空の下,学校運営協議会の佐治副委員長,柿本委員にもご出席いただき,大塚「雷」さんによる太鼓のオープニングに始まり,皆様,楽しいひとときを過ごしていただきました。
本校PTAボランティアの皆さん,またPTAOB・OGの方にも多数ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

宿泊学習 中1 「2日目の朝をむかえました」

 朝,6時にみんな起床し,元気に活動スタートしています。
 朝食後みんなで片づけを頑張ります!!

画像1
画像2

宿泊学習 中1 「レクリエーション」

 昨日のレクレーションで「ハロウィンナイト!!」を行いました。
 暗い廊下を歩いてカードと引換に仮装用の衣装をお化けからもらいました!!暗くて怖かったけどみんな笑顔で楽しんでいました。
 もらった衣装を着るとさらに盛り上がりました。そして怖そうなお化けとも仲良くなり最後はみんなで「ヤングマン」を歌って踊りました。

画像1
画像2
画像3

宿泊学習 中1

昨日から中学部1年の宿泊学習が行われています。夕方,買物学習に行ったあと,夕食・レクレーション・入浴とすませました。今朝は,皆さん元気に朝食を取っています。
画像1
画像2

小学部5年生 校外学習

 10月10日に『京都水族館』へ校外学習に行きました。大水槽の前でゆったり泳ぐ『エイ』に見とれたり,近くで可愛いペンギンを見たりしました。
 イルカショーでは,イルカのジャンプに子どもたちは,集中して笑顔で楽しんでいました。
 お弁当もみんなで美味しくいただきました。みんなで楽しくすごした校外学習でした。

画像1
画像2
画像3

小学部ホールで大型絵本の読み聞かせを行いました

 今日の午後1時30分から,小学部ホールで学校司書の藤田さんが,「大型絵本の読み聞かせ」を行いました。 
 ホールに集まった児童たちは,最初に「にんじんとごぼうとだいこん」のお話を聞きました。話のはじめに,実物のにんじん・ごぼう・だいこんが提示されると興味を持って大型絵本に見入って話を聞いていました。
 2つめは「みんなでぽん!」のお話を聞きました。
 読み聞かせが終わると椅子やマットなどを学部の先生と児童が一緒になってあと片づけをしました。

画像1
画像2
画像3

第38回全京都障害者総合スポーツ大会 フライングディスク大会の部

 10月7日(日)京都府立丹波自然運動公園体育館及び補助競技場で『第38回全京都障害者総合スポーツ大会フライングディスク大会の部』が行われました。
 本校から高等部14名の生徒が参加しました。天候も回復し秋晴れの清々しい天気の中での競技となりました。
 午前はアキュラシー競技が体育館で,午後はディスタンス競技が補助競技場で行われました。みんな一投ごとに集中しフォームを確かめてディスクを投げました。
 結果,アキュラシー競技では金メダル4個,銀メダル4個,銅メダル1個を,ディスタンス競技では金メダル2個,銀メダル3個,銅メダル2個を獲得できました。
 日ごろの練習の成果が発揮でき,合計16個のメダルを獲得し堂々たる成績を残すことができました。
 参加した生徒のみなさんお疲れ様でした。また,応援いただきました皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

第25回 障害のある市民の雇用フォーラム

来る11月7日(水)の午後1時30分から、京都市総合教育センターにおいて「第25回障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されます。
「雇用フォーラム」とは、京都市立総合支援学校生徒の進路開拓を目指す『巣立ちのネットWORK』と京都市・京都市教育委員会が主催しています。支援学校卒業生の勤続5年表彰や雇用企業への感謝状贈呈をはじめ、支援学校や企業、相談機関などのさまざまな取組を紹介し、障害のある人の企業就労を促進するための、理解・啓発を行っています。
 今年は、就労困難者の雇用創造を掲げ活動されているNPO法人FDAの成澤俊輔氏による「大丈夫、働けます。〜”人”と”会社”が幸せになる仕事の創り方〜」と題した講演も行われます。
 ぜひ、多くの方に参加いただけるようご案内差し上げます。
 チラシと申込書を、このホームページの右側にある「お知らせ」の欄に掲載していますので、ご覧ください。
 ご不明の点がありましたら、事務局のある京都市立白河総合支援学校(075−771−5510)までお問い合わせください。

第18回全国障害者スポーツ大会壮行会

 後期始業式に引続き第18回全国障害者スポーツ大会に出場する生徒の壮行会を行いました。
 最初に校長先生からあいさつがありました。その後,参加する生徒が京都市のユニホームを着用し大会に向けて抱負を述べ,ステージ上でアキュラシー競技のデモストレーションをしました。
 最後に生徒会代表生徒が激励の言葉をおくりました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp