京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up361
昨日:426
総数:662206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部学部集会(2)

 福笑いのあとは,2チームに別れて、風船リレーをしました。
 「おとなりへ!はいっ!」というかけ声と一緒に、となりの友だちに大きな風船をわたしていきました。となりの友だちがちゃんと受け取れるように、上手に渡すことができました。
 児童会役員は,みんなが楽しく遊ぶことができるように、ゲームの進行も一生懸命頑張りました!
画像1
画像2
画像3

小学部学部集会(1)

 今日は、1月集会ということで、みんなでお正月の遊びをしました。
 児童会役員による獅子舞が始まると、大きな歓声が上がりました!みんな怖がらずに、順番に、獅子に頭をかんでもらいました。
 そして、お正月の遊びとして、みんなが大好きなキャラクターの福笑いをしました。

画像1
画像2
画像3

公共交通ユニットで,「ほっとはあと」に行きました

 中学部公共交通ユニットで,地下鉄に乗って西大路御池駅の「ほっとはあと」まで行ってきました。
 スパゲッティーやカレーやデザートなどを堪能しました。
 支払いやお店へのお礼などもしっかりできて,さすが中学生です。
 行くときもニコニコでしたが,帰り道はもっとニコニコでした。

画像1
画像2

薬物乱用防止教室 〜高等部〜

 山科警察署から,講師としてスクールサポーターの先生をお招きして,薬物乱用防止教室を実施しました。
 参加した約40名の高等部生徒は、休憩を含めて約1時間の話を真剣に聞きました。麻薬・覚せい剤を中心に、薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。
 講話のあとには、いくつか質問も出ていました。
画像1

スクールバスに『はらぺこあおむし』乗車しています

 本校元PTA会長の方から,スクールバス安全祈願「はらぺこあおむしお守り」を5匹いただきました。もちろん手作りで心のこもった贈り物に,バス乗務員の方々もとても喜んでくださいました。
 卒業されても,何かとお世話になり,ご協力いただけることに感謝しております。ありがとうございました!
画像1
画像2

お花をお届けしました〜高等部ワークスタディ環境園芸〜

 高等部ワークスタディ環境園芸班が育てたお花を,小学部・中学部・高等部・職員室・図書室にお届けしました。
 環境園芸班の生徒達はお届け前に,本で花の名前や置き場所を学習していたので「なんていう名前のお花ですか?」という質問に「シクラメンです」と自信を持って伝えることができました。
 みんなから「きれいなお花をありがとう!」と感謝され,生徒たちも満足そうでした。
寒い冬も園芸活動を頑張っていきます。

画像1
画像2

中学部・高等部役割活動の生徒が協力しておもてなしをしました

 本日,中学部ライフユニット役割活動の生徒と高等部ワークスタディ役割活動の生徒が協力しておもてなし活動を行いました。それぞれが役割を担当して,お客様の受付や,お飲み物の提供など役割を分担して笑顔で接客することを目指しました。
 最初は緊張した面持ちでしたが,時間がたつにつれ笑顔が多くなりました。協力して活動することの楽しさや大切さを学ぶよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

高3ユニット学習「校内メンテナンス」

 高等部3年生ライフスタディで,これまで清掃の仕方を学習してきた成果を出そうと,いつお世話になっているスクールバスの清掃に取り組みました。            乗務員の方に手順を教えていただいた後は,各自一生懸命取組み,乗務員の方からは「毎日,来てくれると助かります」と喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

第19回京都障害者ボッチャ大会に参加しました

  1月21日(日)に第19回ボッチャ大会が京都市障害者スポーツセンターで開催されました。本校からは個人戦に6名,団体戦に6名の計12名の高等部生徒が参加し,みんな練習の成果を発揮してよくがんばりました。
 競技では「ナイスショット」が出ると拍手や歓声があがる場面もしばしばありました。
 本校の「イーストキング&東ボッチャボンバーズ」チームは実力を発揮して最終の決勝戦に進出。決勝では八幡支援学校のチームと対戦しました。実力伯仲の好試合でしたが,結果はおしくも2位で銀メダルでした。
 大会の舞台に立ち,実力を発揮した選手たちに,その健闘を讃え拍手を送ります。

画像1
画像2
画像3

かわいいガーデンフェンスを設置しました 〜高等部ワークスタディ〜

 高等部ワークスタディ木工班の生徒たちが,黄色・ピンク・空色などカラフルでかわいいガーデンフェンスを作りました。
 環境園芸班の生徒たちとコラボして,校内のお花畑に順次設置していきます。
 冬場で花は少ないのですが,明るい色のガーデンフェンスが暖かさを運んでくれています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp