京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up390
昨日:426
総数:662235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生を送る会

今日は、小学部で6年生を送る会をしました。入場の時に、在校生の拍手に迎えられると、少し照れた表情を見せる児童もいました。在校生からのプレゼントは、一人一人が作った花。それを、大きな画用紙に貼り、6年生と握手をして「卒業おめでとう」という気持ちを伝えました。6年生の出し物は、和太鼓演奏。「ありがとう」の気持ちが込められた力強い演奏でした。
6年生のみなさん、卒業式まであとわずかですね。みんなと過ごした小学部での日々は、在校生そして教職員みんなの心の中に、大切な思い出として残っています。6年生のスローガン「FLY!」の言葉通り、中学部でも、大きく羽ばたいてくださいね!



画像1
画像2

小学部買い物学習に行きました

小学部3年生はラクト山科へ買い物学習へ行きました。
自分の欲しいものを悩みながら,1つ選んでカゴに入れていました。
レジでのやりとりも事前学習のとおりに上手にできました。
お買い物もうまくでき,お天気もとてもよかったので,気分は最高でした。

画像1
画像2
画像3

春はそこまで来ています

画像1
画像2
画像3
昨日の雨がやみ,今日は寒さの戻った朝でしたが,徐々に春の日差しが差し込み,子どもたちの活動も活発になってきました。放課後は,高等部3年生が参加する最後の部活動。「ドッヂビー」で教師も一緒になって盛り上がりました。この時ばかりは「先輩」といえども容赦なく活動していましたが,終始みんな笑顔が印象的でした。

高等部地域実践ユニット「おもてなし活動」IN大塚児童館

本日,10時30分より,高等部地域実践ユニットメンバー5名が大塚児童館に出向き,おもてなし活動を行いました。
生徒達は,大塚児童館内で初めて行うコーヒーサービスに緊張しつつも,自ら進んで準備に取りかかりました。それぞれのメンバーが互いに声を掛け合い,協力しながらコーヒーを淹れた後に,職員の一人一人に丁寧な言葉遣いでコーヒーをお届けしました。
職員の方に,喜んでもらえたことで,生徒達はとても満足げな表情で本日の活動を終えました。

画像1
画像2

児童生徒会「あいさつ運動」最終日

毎月おこなってきた「児童生徒会あいさつ運動」が,今年度最終日でした。晴れの日も今日のように雨の日も元気な声で「おはようございます。今日も一日がんばりましょう!」と声をかけてくれました。児童生徒会の皆さん,ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜3月2日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■ちらしずしの具
■平天とこんにゃくの煮つけ
■菜の花のすまし汁
■三色ゼリー

 今日の給食はひなまつり献立でした。ちらしずしの具は,しらす干し,れんこん,干ししいたけ,たけのこなどを少し酸味がある味つけにしたものと,炒り卵を盛り合わせた献立です。教室でごはんにのせて,刻みのりをかけてから,よく混ぜて食べます。混ぜ合わせると,ごはんがちらしずしの具の酸味で,すし飯のようになります。
菜の花のすまし汁は,旬の菜の花を使って,春を感じられる献立でした。

小学部「アクティブクラブ」

今日はアクティブクラブの活動で,大塚小学校に行き,遊具を使用させてもらいました。
友だちと一緒にシーソーをしたり,滑り台,鉄棒などの遊具で遊んだりして,笑顔いっぱいの活動となりました。
画像1
画像2
画像3

3月給食目標

画像1
 やわらかく暖かい風を感じられる季節になりましたね。
 早いもので,今年度も最終月の3月を迎えました。
 3月の給食目標は,
 『給食について振り返ってみよう』です。
 今年度の給食メニューを思い出したり,給食を通して
「咀嚼ができるようになった」「責任を持ち給食当番ができた」など,成長したことも思い出してみましょう。
 今年度最終月の給食をお楽しみください!

高等部「3年生を送る会」1

本日,高等部「3年生を送る会」が開かれました。東タイム和太鼓グループによる『轟太鼓』に始まり,1・2年生や各グループから,3年生に感謝の気持ちを込めて発表しました。

画像1
画像2
画像3

高等部「3年生を送る会」2

画像1
卒業生の3年生からも在校生に向けて発表がありました。それぞれの思い出を振り返りながら,気持ちのこもった発表でした。卒業まであと一週間となり,貴重なひとときとなりました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp