京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:244
総数:666951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校外学習 〜高等部2年生〜(1)

 高等部2年生は、上賀茂にあるボウリング場へ校外学習に行きました。
 事前学習で学んだルールやマナーを守って、楽しむことができました。
 投球後は、「何本倒れるかな?」と自分の投げたボールを見届けていました。

画像1
画像2
画像3

12月の学部集会 〜小学部〜(2)

 今月の季節のゲームは「雪あそび」。白色のすずらんテープを雪に見立てて遊びました。ヒラヒラと舞い落ちてくる「雪」を見上げて、みんな笑顔。ここでも「わー!」と、たくさんの歓声が上がりました。
 そのあとは、パラパラと、友だちの頭に「雪」を降らせる遊びが始まりました。それはまるで「雪合戦」。思う存分「雪あそび」を楽しみました。
 最後は児童会役員のあいさつで、今年最後の学部集会は、おしまい。
 児童会役員のみなさん、司会進行やあいさつ、そしてサンタクロース役、お疲れ様でした。とても楽しく盛り上がった学部集会になりました!

画像1
画像2
画像3

12月の学部集会 〜小学部〜(1)

 今日は12月の学部集会ということで、クリスマスバージョンにして、みんなで楽しく歌ったり踊ったりしました。
 いつものように「手と手と手と」を歌ったあとは、みんなで飾りつけをしたクリスマスツリーのお披露目!色とりどりのキラキラした飾りに「わー!」と歓声が上がりました。
 「シャンシャンシャン」突然聞こえてきた鈴の音・・・音がするほうに目をやると、なんとサンタクロース登場!児童会役員の5年生児童が、サンタクロースに変身して、クリスマスカードと楽器をみんなにくばってくれました。小さなかわいいサンタさんにみんなの視線が釘づけでした。
 一人一つずつ楽器をもったら、ミュージックスタート!サンタさんと一緒に、楽器を鳴らしながら「あわてんぼうのサンタクロース」をうたいました。前に出てきて、楽しそうにダンスを踊る子たちも、たくさんいました。

画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(5)

日吉ヶ丘高校の皆さんは,スクールバスの見送りをした後,部活動に参加しました。
日吉ヶ丘vs東の「ドッヂビー」は,接戦となりましたが,笑顔で終われる一日となりました。
来年も皆さんに来ていただくことを,お待ちしています!!
画像1
画像2

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(4)

 午後の交流は体育館で行いました。
 初めに剣道部の生徒と一緒に竹刀で面の打込みをしました。みんな真剣な表情で竹刀を振り下ろしました。
 次に,バスケットボールのシュートをしました。一投ごとに応援の声が館内に響きました。シュートがきまると大きな拍手が沸き起こりました。
 最後に東総合の生徒が和太鼓の演奏をプレゼントして全体の交流会は幕を閉じました。

画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(3)

 午前中のワークスタディの後は,それぞれの教室に分かれて一緒に昼食をとりました。
最初は少し硬い雰囲気でしたが,自己紹介などするうちに打ちとけてコミュニケーションが取れるようになり,みんな笑顔になりました。

画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(2)

画像1
画像2
画像3
 農園芸・木工・環境園芸のワークスタディの様子です。
 木工と環境園芸は一緒に活動しました。環境園芸は授業の最後に,環境園芸教室で一緒にまとめの会もしました。

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(1)

 長年続いている日吉ヶ丘高校との交流学習。
 「久しぶり!」と言葉を掛け合う生徒たちもいます。
 今日は一日一緒に活動し,それぞれの「頑張っていること」を知って,理解し合う機会にしたいです。
 午前中は一緒にワークスタディに取り組みました。
 食品加工・染織デザイン・陶芸のワークスタディの様子です。
 高等部の生徒が普段学習していることを,日吉ヶ丘高校の生徒に伝えながら一緒に学習しました。

画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット           ―PTAフェスティバルで製品販売活動―

 12月16日(土)みやこめっせで行われた「PTAフェスティバル」に,高等部地域実践メンバー4名が参加しました。
 はじめは会場の活気に緊張の面持ちでしたが,製品販売が進み,多くの人とコミュニケーションを取るうちに明るい表情に変わっていきました。
 製品の説明やレジでのやり取りを行い,いつも以上に積極的に活動していました。
 また,門川大作京都市長がお越しになり,本校のワーク製品を購入していただき,生徒達はとても喜んでいました。
 最後には疲れた表情ではありながらも,生徒たちから「楽しかった」「たくさん売れてよかった」などと達成感を感じた言葉が多く聞かれました。
 この経験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都市PTAフェスティバル 〜笑顔の花 咲かそう〜

 16日(土)10:00〜15:00,みやこめっせで『第20回京都市PTAフェスティバル』が開催されました。
 総合支援学校PTA連絡協議会のメンバーがステージパフォーマンスで楽しくパワフルな『ダンスリレー』を披露し,会場はひときわ大きな拍手に包まれました。
 本校の子どもたちも,ステージパフォーマンスや体験コーナーなどで楽しんでいました。
 
 また,東総合支援学校PTA壁新聞『ひがし瓦版』は,歌舞伎の舞台をたくみにデザインに取込み,子どもたちや教職員の笑顔の花が見事に咲いている構成になっていました。PTAフェスティバルのテーマに通じる,明るく見ごたえのある素晴らしい出来栄えでした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp