京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up438
昨日:426
総数:662283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ワークスタディ〜木工班〜

 高等部ワークスタディでは,古くなった椅子にペンキで色を塗りプランターの台として再生する活動を行いました。
 寒風の中,グランドにブルーシートを敷きみんなで協力してペンキ塗りをしました。プランター台が新しくなることで,プランターに植えられた花も引き立ちさらに美しく見えることと思います。
画像1
画像2

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■あずききんとん
■すまし汁

 今日の給食は,昨日に引き続きおせち料理を中心に組み合わせた献立です。
 おせち料理の一つである「松風焼き」は,鶏ひき肉・豆腐・卵・たまねぎ・にんじんを混ぜ合せたものを伸ばし,表面にはちみつをぬり,ごまをふりかけて焼きました。ごまの香ばしい香りがして,おいしいと好評の献立でした。

給食の献立〜1月9日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■煮しめ
■たたきごぼう
■黒豆の甘煮
■京風みそ汁

 今日の給食は,今年最初の給食ということで,おせち料理を中心に組み合わせた献立です。
 おせち料理には,いろいろな願いが込められていて,「黒豆の甘煮」には「まめに暮らせますように」,「たたきごぼう」には「長生きできますように」という意味が込められています。
 京風みそ汁には,金時にんじんを使っています。

全校集会(2)

 全校集会の後半に高等部3年生より,卒業式で歌う『輝くために』の紹介があり,実際に手話も交えて高等部3年生の生徒たちが合唱しました。全校児童生徒に対しては「卒業式までに練習して,皆さんも一緒に歌ってください」いうお知らせがありました。
 最後に児童生徒会より,「今年度の締めくくりの時期になりました。気持ちよいあいさつから始めて一日一日を充実したものにしていきましょう。」とメッセージがありました。

画像1
画像2
画像3

全校集会(1)

 本日より後期の後半が始まり,体育館で全校集会を行いました。
 最初にみんなで元気に校歌を歌いました。
 次に校長先生より,「今年の冬休みは比較的暖かく過ごしやすかったと思います。本日,みなさんと元気に会えてうれしく思います。 今日は『人と気持ちよく過ごせるため』の5つの話をします。『1つ目,こんなことをされたらうれしいと思うことを人にしましょう。』『2つ目,ルール・マナーを守りましょう。』『3つ目,精一杯の努力をしましょう。』『4つ目,心を落ち着けて行動しましょう』『5つ目,学習で身につけた知恵でいつも正しい判断をしましょう。』です。これからも学習を重ね,より正しい判断,正しい行動ができるようにしていきましょう。
 今年度もあと3か月です。社会に出る準備,一つ上の学年に上がる準備をしていきましょう。」と話がありました。
 つづいて,高等部「ビジネス文書実務検定試験の合格者」の表彰があり,たくさんの生徒の皆さんが表彰されました。

画像1
画像2
画像3

元気にあいさつしています!!

 新年を迎え,今日から後期後半の授業が始まりました。
 今朝は今年最初のあいさつ運動が行われ,児童会・生徒会の代表が元気よく「あけましておめでとうございます」「おはようございます」「今年もがんばりましょう」とあいさつをしました。
 登校した子どもたちも元気に笑顔であいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

冬休み*あそびの広場  第2弾(2)

 午後からは,体育館で『みんなで楽しむ音楽会』が行われました。
 本校卒業生保護者の平井憲子さん・河田節子さんによるピアノの連弾や,本校高等部3年生生徒によるピアノ演奏,地域の高校生の森本真歩さんによるピアノ演奏。最後には,子どもたちも曲に合わせて楽器を鳴らす等,とても楽しい音楽会でした。
 また,参加者には今年の干支にちなみ,折り紙で折った犬がプレゼントされました。
 音楽会に出演および参加いただいた皆さま,ありがとうございました。
 山科社会福祉協議会の皆さま,ボランティアでお越しいただいた皆さま,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

冬休み*あそびの広場  第2弾(1)

 1月5日(金),山科社会福祉協議会主催の『冬休み*あそびの広場』第2弾が行われました。
 午前中は,生活学習棟で折り紙を折ったり,図書館で大型絵本を見たり,ホールで遊具などで遊んだりして楽しみました。 

画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

  新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は,本校教育活動にご支援・ご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 本年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1

『冬休み*あそびの広場』(2)

 お餅つきのあとは,つきたてのお餅をみんな揃っていただきました。みんなおなかいっぱいいただき,満足そうな様子でした。こうして大勢でいっしょにお餅を食べると,みんな笑顔になって楽しい気持ちになります。とても良い時間を過ごせました。
 お腹もいっぱいになったので,子どもたちはそれぞれ自分の好きな遊びを楽しみました。
 山科社会福祉協議会の皆さま,ボランティアでお越しいただいた皆様,参加された皆さま本当にありがとうございました。

※いつもホームページをご覧いただきありがとうござい
 ました。
 皆様にとって,来年も良い一年になることを祈っており
 ます。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 ケース会議週間(〜3/7)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp