京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up1
昨日:161
総数:284520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
秋も深まり,朝夕と日中の寒暖差が大きく体調を崩しやすいです。皆さん,手洗い・うがいをし風邪予防に取り組みましょう。

にじいろカフェ(パート2)〜小学部〜

 これまで「にじいろカフェ」では,大塚ふれあい太鼓「雷」さんや,橘大学の学生のみなさん,本校の教職員や大好きな家族のみんなをお招きし,おもてなしをしてきました。
 1年間,あたたかい応援を本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

にじいろカフェ(パート1)〜小学部〜

 にじいろカフェでは,いつもお世話になっているバスの乗務員さんをお招きして,おもてなしをしました。
 大好きな乗務員さんが来てくれて,みんなとても嬉しそうでした。
 繰り返しカフェの活動を行なってきたので,子どもたちは笑顔で自信を持って,任された役割に取り組んでいました。
 カフェの最後には,みんなで「ありがとうございました」や「これからもよろしくお願いします」と挨拶をしました
画像1
画像2
画像3

きもの着付け教室&茶道教室〜高等部〜

 本日,高等部生徒が『きもの着付け教室』と『茶道教室』を体験しました。
 きものに袖を通した生徒たちは,いつもと違う服装にとまどいながらも,うれしそうでした。
 きものを着た後は,『茶道教室』へ。
 正座をして,お茶碗を手に持って,緊張しながら抹茶を飲んでいました。
 普段なかなかできない経験ができて,楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

第三回学校運営協議会

 本日,今年度最後の「第三回学校運営協議会」を行いました。
 最初に教頭から,「学校評価」について,「前期」の結果と比較しながら,「後期」の報告がありました。委員の方々からは貴重なご意見をいただきました。
 校長先生から「いただいた意見をもとに,来年度も『学部を越えた子どもたちの学び合い』『地域に貢献できる学校づくり』の取組について活動内容の充実を図り,さらに一層進めていきたい。」と,今年度の総括と次年度に向けての話がありました。
 引き続き,今年度の「地域安全委員会の取組」「地域交流委員会の取組」「自立支援委員会の取組」について,担当者から報告がありました。
 会議途中には高等部「地域実践ユニット」の生徒たちが,お茶やコーヒーでおもてなしをしてくれました。

画像1
画像2

「区民ふれあい文化祭」            〜元気いっぱいの和太鼓演奏〜

 2月25日(日)に京都市東部文化会館で「ふれあい“やましな”2018 区民ふれあい文化祭」が行われました。文化祭のステージ発表となる「区民芸能フェア」では,30組のダンス・コーラス・演舞・和太鼓などの発表がありました。
 東総合支援学校からは,高等部東タイム和太鼓グループが「轟太鼓」を披露しました。
 この日を目標に練習を重ねてきたメンバーは,全員がひとつになり元気いっぱいの見事な演奏を披露しました。会場からも大きな拍手をいただき,演奏後は満足そうな表情を浮かべていました。

画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校                     高等部生徒資格取得等表彰式

 本日,総合教育センターで「京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰式」が,総合教育センターで行われました。
 本校からは4名の生徒が,漢字検定やビジネス文書実務検定の合格を受けて表彰していただきました。
 少し緊張した面持ちでしたが,表彰状を受け取ったあとは,誇らしい様子がうかがわれました。この表彰を自信にいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

画像1
画像2

小学部学部集会をしました

今日は小学部の学部集会でした。また今回は来年度の児童会、委員会の引継もかねて行いました。まずは、今年度の児童会と図書美化委員会の児童が、一年を通してどのような活動をしてきたのかを、発表しました。そして、来年度のメンバー紹介後に、小学部長より認証状の授与がおこなわれました。
認証式の後は、みんなで節分!児童会メンバーによる鬼登場!で、一気に盛り上がりました。玉入れを豆まきに見立てて、みんなで楽しくゲームをしました。
今日で、今年度の児童会、図書美化委員の活動は終了です。来週からは、新メンバーを加えて、気持ちを新たに活動を始めます!

画像1
画像2
画像3

中学部3年生 −調理実習−

 今日の午後,中学部3年生は,学年ライフスタディの調理実習で「チョコレートフォンデュ」作りをしました。
 先週の事前学習でテレビに映像を映して「チョコレートフォンデュ」の作り方や使う材料について学習しました。
 事前に習ったことを生かし,実習では材料のチョコレートを小さく割ったり,チョコレートに牛乳を加えて混ぜたり,食パンやももをナイフで食べやすい大きさに切ったりなどの作業をしました。
 できあがったチョコレートフォンデュを,みんなで美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

PTA進路学習会

 2月21日(水)本校PTA進路学習会を行いました。
 講師にプルデンシャル生命保険株式会社のライフプランナー「芳賀久和氏」をお招きしてご講演いただきました。
 講演では子供を取り巻く社会保障や将来の就労なども絡めて,生命保険会社ライフプランナーの立場から『親亡き後のお金の話,今必要なお金・将来必要なお金』をテーマに「お金に関わる社会保障や成年後見人制度について」「福祉就労等の社会資源について」「親亡き後に財産をどのようにして残すか,どのように我が子に残すか」などについて分りやすくお話しいただきました。

画像1

高等部3年ワークスタディ最終日でした

 本日,高等部3年生にとっては,最後のワークスタディでした。3年間,日々取り組み,身につけたものはスキルだけでなく,社会に出て役立つ心の成長も見られました。
卒業後はぞれぞれの進路に進みますが、協力して取り組んだことを忘れないでくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 ケース会議週間(〜3/7)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp