京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:444
総数:662322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観日 −小学部―

 小学部は前半「からだの学習」「体力づくり」の学習をしました。後半のライフスタディでは「はこんであそぼう」「1,2,3,4ジャンプ」「どきどき冒険クラブ」「からだであそぼう!」「ゴーゴー!サーキット!」の学習をしました。
 音楽室で行われた「1,2,3,4ジャンプ」,体育館で行われた「からだであそぼう!」ではフロアに設置された平均台やミニハードルなどで作られたサーキットコースをバランスを取りながら上手に移動しました
 学習室で行われた「どきどき冒険クラブ」では,好きな楽器をスイッチを連動させたり,先生と一緒に音を出して演奏を楽しみました。 保護者の方が参観されており,嬉しそうな表情で学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

家庭教育講座

 本日10:30から会議室でPTA家庭教育講座を開催しました。
 講師に本校卒業生の保護者で京都市障害者相談員をされている 大河内清子氏をお招きして『卒業後の生活や余暇の過ごし方』をテーマに話していただきました。自らの経験をもとに卒業後の生活について具体的に話していただき,人と人のつながりがとても大切であることがよくわかりました。
 参加された保護者の方からはいくつか質問も出され,一緒に考える時間を過ごすことができました。
 講師の大河内様,参加された保護者の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ICT機器を活用したコミュニケーション学習

 本校では,ICT専門主事の巡回指導を受けながら,ICT機器を活用したコミュニケーション学習に取り組んでいます。
 昨日,小学部の児童が「ピエゾスイッチ」を使った学習を行いました。
 「ピエゾスイッチ」はICT機器で,体の微小な動きを感知することができます。このスイッチに「コミュニケーションボード」機器を接続することで,文字入力をスムーズに行い,発音させることであいさつなどの会話をすることができます。

画像1
画像2

後期生徒会の活動を開始しました 〜高等部〜

 先日の生徒会選挙を受けて,今日から高等部の後期生徒会活動(一部委員会は中学部生徒も参加)が始まりました。今日はそれぞれの委員会で活動の予定が示され,さっそく活動も始まりました。
 各委員会の活動終了後,委員長は生徒会本部に集まり,それぞれの委員会の様子を報告しました。
 後期も,みんなが生活しやすい学校を目指して力を合わせて活動していきます。

画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展が開催されました

9日(土)呉竹総合支援学校を会場に,総合支援学校PTA連絡協議会主催の「はぐくみ情報展」が開催されました。教育・福祉・企業等からまさに「情報満載」の内容で,たくさんの方に来場いただきました。本校生徒も,姿勢保持により活動を支援する器具の「スパイダー・システム ユニバーサルフレーム」を体験をしたり,簡単に着付けできる晴れ着を試着しました。後姿も素敵なんですよ。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ『ハンディクラフト班』

 中学部ワークスタディ『ハンディクラフト班』では,3月の卒業式に向けたコサージュづくりや,刺し子をほどこしたクッションづくりなどに取り組んでいます。
 担当の先生や仲間とコミュニケーションを取りながら,指先に気持ちを集中して一生懸命に製作していました。
画像1
画像2
画像3

体力づくり 〜高等部ライフスタディ〜

 「高等部ライフスタディCユニット」は金曜日の2校時に体力づくりを行っています。今日は雨天のため室内での体力づくりを行いました。
 自分で目標を決め,腹筋・背筋を強化する運動や腕力を強化する運動などに取り組んでいます。

画像1
画像2

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(5)

 「和太鼓交流」「にじいろカフェ」ともに笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。
『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(4)

 和太鼓交流の後は,いよいよ『にじいろカフェ』の開店です。
 子ども達はお揃いのエプロンを着て,雷さんをお茶でおもてなししました。
 手を引いて席まで案内したり,おしぼりやお茶を手渡したり,プレゼントを渡したりする中で,雷さんの笑顔や温かい言葉に,みんなとっても嬉しそうな表情をしていました。

画像1
画像2
画像3

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(3)

 短い時間でしたが,和太鼓と笑い声がたくさん溢れる,素敵な交流の時間となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 小児神経科健康相談
大塚小作品展に作品展示(〜22日)
2/21 整形外科健康相談
校外学習(小6)
2/23 高等部資格取得等表彰式
2/25 区民ふれあい文化祭(区民芸能フェア)
宇治川マラソン
2/26 入学説明会・半日入学
スクールカウンセラー来校日

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp