京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up422
昨日:426
総数:662267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ明日から文化祭です

画像1
 11月1日(水)・2日(木)の2日間,文化祭を開催します。
子どもたちが2か月以上かけて一生懸命取り組んできたステージ発表や展示発表など,ぜひご参観ください。

 ※プログラムにつきましてはホームページ右下の「配布文書」「お知らせ」に掲示しております。ご利用ください。

ロックソーラン最終仕上げ …児童・生徒会…

画像1
画像2
 明日から文化祭が始まります。
 今日は11月2日(木)の閉会式で行う「ロックソーラン」の最終練習をしました。これまで毎日のように昼休みに,小学部児童会・中学部生徒会・高等部生徒会が合同で取り組んできました。今日も全力で練習しました。
 閉会式本番でも,きっとパワフルなパフォーマンスを披露してくれると思います。
 皆様,ご期待ください。

秋が深まる〜学校の風景〜

画像1
 明日から11月です。
 朝晩めっきり冷え込むようになってきました。校内でも少しずつ木々が色づき,秋の深まりを感じます。

11月のカレンダー 〜高等部3年生ライフスタディ〜

 午前中の高等部ライフスタディの授業で,高等部3年生の生徒たちが,職員室掲示用に11月の手作りカレンダーを届けてくれました。
 色づいたもみじの葉をデザインした上に,墨書で「もみじ」と書かれた味のあるカレンダーです。
 職員室に掲示します。
画像1
画像2

高等部地域実践ユニット「清掃活動」〜大塚児童館〜

 本日,10時半より高等部地域実践ユニットメンバー5名が,大塚児童館にて清掃活動を行いました。
 生徒たちは,初めて使う高圧洗浄機に興味津々。作業をスタートすると,水の勢いと水しぶきの多さに驚いている様子でした。
 あっという間に外壁の汚れは綺麗になっていきました。
 職員の方々にもたくさんの激励と称賛をいただき,生徒たちはとても達成感のある表情で学校に帰って来ました。

画像1
画像2
画像3

第6回天才アート展2017が開催されています

画像1
画像2
画像3
 『第6回天才アート展2017』が堀川御池ギャラリー(御池通堀川北東角)で開催されています。10月28日(土)にはシンポジュウムも開かれたくさんの方が作品を鑑賞されていました。
 東総合学校の児童や卒業生の作品も出展されています。心に深く刻まれる素晴らしい作品です。ぜひご鑑賞されることをお勧めします。

 開催期間は10月27日(金)〜11月8日(水)
 <月曜休館>
 開館時間は11:00〜18:00
 (最終日は16:00まで)です。

合同運動会に参加しました〜小学部〜(3)

「がんばれー」友だちの応援もしました。
 交流競技「笑顔つないでデカパンレース」の後は「さよならセレモニー」です。ペアの友だちからメダルを受け取り,円になってから「手と手と手と」を踊りながら歌いました🎵手を合わせ,笑顔いっぱいで交流ができました。
 「さよならセレモニー」の最後に『ずっとずっと友だち』『また来年会いましょう』『ありがとう」と書かれた横断幕を持った友だちの花道を通り,さよならをしました。
 秋晴れの中、笑顔いっぱいの一日でした。

画像1
画像2

合同運動会に参加しました〜小学部〜(2)

画像1
画像2
画像3
 徒競走では、みんな笑顔でゴールをめざしました‼
 玉入れでは、両手に紅白玉を持ち,しっかりかごに入れることができました。

合同運動会に参加しました〜小学部〜(1)

 「合同運動会」は,毎年秋に、山科支部の育成学級、東総合支援学校、担当の小学校(今年度は山階)が,運動会を通して児童相互の交流を深める目的で行っています‼
 秋晴れのもと,みんなで入場
 開会式では「フレー、フレーミッキー…」と,団長の合図で応援合戦を頑張りました。

画像1
画像2

重要 台風22号接近にご注意ください

今週末から週明けにかけ,台風22号の接近が予想されます。各ご家庭,注意いただくととともに「大雨や台風等に対する非常措置についてのお知らせ」プリントを再度ご確認いただいますよう,よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 ゆうあいボウリング大会
2/18 京都マラソン
2/19 各委員会
スクールカウンセラー来校日
2/20 小児神経科健康相談
大塚小作品展に作品展示(〜22日)
2/21 整形外科健康相談
校外学習(小6)
2/23 高等部資格取得等表彰式

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp