京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/04
本日:count up41
昨日:58
総数:269038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)に全知P京都大会が開催されます!御案内を配布文書欄に掲載しております。多数のご参加をお待ちしております。

授業参観日 −高等部―

 高等部は学年ごとの学習グループで,ライフスタディを行いました。
 1年生は前半2グループに分かれ,「3年生を送る会」で発表するロックソーランや劇の練習をしました。後半は,クラスごとに3年生へのプレゼントを,ビーズや糸を使い気持ちを込めて製作しました。
 2年生は4グループに分かれ「カーリングボーリング」「パソコンで名刺づくり」「調理実習」「造形」の学習をしました。それぞれの活動に応じて,運動用具や調理機器・用具を使い集中して活動に取組みました
 3年生は3グループに分かれ「貼り絵・キャップアート」「壁新聞づくり」「カフェエプロン製作」の学習をしました。それぞれの教室では,製作に応じた細かな色紙,新聞作成用の写真,エプロン生地材料などを,さまざまな道具を使い丁寧に製作しました。
 どの学年の保護者も熱心に参観され,できあがっていく作品をとても楽しみにされている様子でした。その様子を見て,生徒たちも少し照れながらも,自分の力を発揮して頑張りました。

画像1
画像2
画像3

授業参観日 −中学部―

 中学部は前半,「身体の学習」「ランニング」の学習をしました。
 教室で指導者と身体の緊張の緩めや関節の緩め,校内歩行の活動をしました。また,グラウンドではランニングやウォーキングの活動で,一人一人の目標に向けて一生懸命頑張りました。
 後半のワークスタディ「紙工芸」「ハンディクラフト」「農園芸」やライフスタディ「ライフ&ワーク」の学習をしました。
 それぞれの教室では,作業に応じた道具やスイッチを使い,参観に来られた保護者の方が見られている中で,生徒一人一人が自分の役割に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

授業参観日 −小学部―

 小学部は前半「身体の学習」「体力づくり」の学習をしました。
 教室で指導者と,身体の緊張の緩めや姿勢保持,校内歩行の活動をしました。また,グラウンド・南庭では,自分のペースで走ったり歩いたりと元気いっぱい頑張りました。
 後半のライフスタディでは「ひろげようなかよしのわ」「どんなところ?行ってみよう!」「お店屋さんあそび」「がんばるマッチ!をしよう」「買い物をしよう」「にじいろカフェをしよう」の学習をしました。
 学年ごとに学習するグループや,2学年一緒に学習するグループがありました。
 どの教室にも保護者の方が参観されており,児童たちも嬉しそうな表情で学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

小・中合同で授業をしました(2)

 自己紹介のあとは,ピアノやフルートの素敵な演奏に合わせて活動しました。
 「手と手と手と」や「幸せなならタッチしよう」の曲でふれ合い,音楽が流れる間に隣の人にボールをパスする「ボール回しゲーム」もして楽しみました。
 「タッチしよう!」「ボールどうぞ」「ありがとう」と,言葉やジェスチャーでもやり取りしながら,笑顔いっぱい仲良く活動できた1時間でした。

画像1
画像2
画像3

小・中合同で授業をしました(1)

 本日の3時間目,小学部3年生と中学部<地域交流ユニット>の合同授業がありました。
 まずは,手作りのポスターを使って,自己紹介からスタート。
 小学部の児童が好きな食べ物を発表すると,先輩から「一緒だね〜!」と声をかけてもらい,リラックスして授業に臨むことができました。

画像1
画像2

京都教師塾フィールドワーク 〜先輩の授業に学ぼう〜

 本日午後,京都教師塾生の皆さんが本校でフィールドワークをしました。
 まず,先輩教諭の授業を参観した後,校内見学をしました。塾生の皆さんにとって,総合育成支援教育の実践を見る良い機会になったと思います。
 最後に行われた交流会では,授業の内容や進め方などについて活発に質問や意見が出され,とても充実したフィールドワークになりました。教師への熱意がいっそう高まることに期待しています。

画像1
画像2

池田小学校との交流および共同学習

13日に池田小学校4年生が来校し,小学部と交流および共同学習が行われました。
今回は高等部地域実践ユニットのメンバーが学校案内をし,その後も小学部の応援団として,さまざまな場面で活躍してくれました。事前・事後学習もすることで,次年度につながる学習でした。
画像1
画像2
画像3

中学部へ体験学習に行きました         −小学部6年生体験学習−

 今日の午後,小学部6年生が中学部の「いきいきタイム」を体験学習しました。。
 児童たちは「創作」「音楽」「トレッキングA」のグループに分かれて,中学部生徒たちと活動をしました。
 「創作」では,金屏風や掛け軸づくりの活動をしました。いろいろな色の絵の具や筆・ローラーなどを使い,材料の屏風や障子紙に色付けをしました
 「音楽」では,音楽に合わせて体を動かしたり,みんなで輪になり音楽のリズムに合わせて手を触れ合ったりしました。また,途中,音と光の空間を楽しみました。
「トレッキングA」では,学校から往復1時間程度の距離をトレッキングしました。
 

画像1
画像2
画像3

卒業の歌を練習しました

 本日,5時間目に高等部生徒と小学部児童が一緒にホールで高等部の卒業の歌を練習しました。
 曲が流れ,教員による手話の映像がスクリーンに映し出されると,児童生徒たちは,映像に合わせて手を動かしながら歌を歌いました。練習途中から高等部生徒がスクリーンの前で手本を示すとよりわかりやすくなり,心のこもった練習になりました。

画像1
画像2
画像3

池田小学校との交流及び共同学習に向けて     −高等部の生徒による学校紹介−

 来週予定している,本校小学部と池田小学校4年生との『交流及び共同学習』の事前学習に,高等部の生徒がゲストティーチャーとして参加しました。
 校内でインタビューをして事前に作成した小学部紹介のDVDを上映したり,質問コーナーで答えたりして学校の様子を伝えました。
 池田小学校の児童は,本校に来ることへの期待を,一層ふくらましている様子でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 授業参観日
学校保健委員会14:00
自主通生集会(高)
学校安全日
2/17 ゆうあいボウリング大会
2/18 京都マラソン
2/19 各委員会
スクールカウンセラー来校日
2/20 小児神経科健康相談
大塚小作品展に作品展示(〜22日)
2/21 整形外科健康相談
校外学習(小6)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp