京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up314
昨日:426
総数:662159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部へ体験学習に行きました         −小学部6年生体験学習−

 今日の午後,小学部6年生が中学部の「いきいきタイム」を体験学習しました。。
 児童たちは「創作」「音楽」「トレッキングA」のグループに分かれて,中学部生徒たちと活動をしました。
 「創作」では,金屏風や掛け軸づくりの活動をしました。いろいろな色の絵の具や筆・ローラーなどを使い,材料の屏風や障子紙に色付けをしました
 「音楽」では,音楽に合わせて体を動かしたり,みんなで輪になり音楽のリズムに合わせて手を触れ合ったりしました。また,途中,音と光の空間を楽しみました。
「トレッキングA」では,学校から往復1時間程度の距離をトレッキングしました。
 

画像1
画像2
画像3

卒業の歌を練習しました

 本日,5時間目に高等部生徒と小学部児童が一緒にホールで高等部の卒業の歌を練習しました。
 曲が流れ,教員による手話の映像がスクリーンに映し出されると,児童生徒たちは,映像に合わせて手を動かしながら歌を歌いました。練習途中から高等部生徒がスクリーンの前で手本を示すとよりわかりやすくなり,心のこもった練習になりました。

画像1
画像2
画像3

池田小学校との交流及び共同学習に向けて     −高等部の生徒による学校紹介−

 来週予定している,本校小学部と池田小学校4年生との『交流及び共同学習』の事前学習に,高等部の生徒がゲストティーチャーとして参加しました。
 校内でインタビューをして事前に作成した小学部紹介のDVDを上映したり,質問コーナーで答えたりして学校の様子を伝えました。
 池田小学校の児童は,本校に来ることへの期待を,一層ふくらましている様子でした。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 白河総合支援学校リソース体験学習

 高等部1年生6名が,白河総合支援学校へ出向き,企業就労を目指す職業学科の授業を2日間体験しました。同じ高等部生徒はいえ,他校生徒から学ぶことも多く,とても貴重な体験となり,振り返りでは,自分の思いをしっかり発表することができました。
 この体験を明日からの学習に生かし,2年後の姿につなげてほしいと思います。

画像1
画像2

「中学部3年生〜オーケストラ入門教室〜」

 本日、京都コンサートホールでの「オーケストラ入門教室」に参加しました。
 アンコールを合わせて8曲鑑賞しました。なかでもビゼーの歌劇『カルメン』の演奏が、一番盛り上がりました。生徒達は音楽に合わせて体を揺らしたり、目をつぶってリラックスしたり、それぞれ思い思いに楽しみました。
 午後の事後学習では、『カルメン』の曲に合わせて本物の楽器を触ったり鳴らしたりしました。しばらくは、教室でもビゼーやチャイコフスキーなどの音楽を聴いて楽しみたいと思います。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「染織デザイン班」

 染織デザイン班では,午前中の後半に「さをり織」の作業を中心に行いました。
 織機に張られた縦糸に手でシャトルを上手に滑らせ横糸を通して織る作業をする生徒や織機に取り付ける筬に道具を使い1本1本縦糸を通す作業を根気よく進める生徒の姿が見られました。また,生徒の中には藍染めのリングくくりの作業で使用するリングを輪ゴムとプラスチックリングを組合せて丁寧に作りました。
 できあがった,さをり織の布を使い,手提げバック,ポーチ,ペンケース,メガネケースなど布製品の製作作業へと続きます。
 細やかな作業工程を経て,できあがる製品が今からとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

『清掃カート』をプレゼント〜高等部ワークスタディ木工班〜

 いつもお世話になっているスクールバス乗務員さんに,高等部ワークスタディ木工班が制作した『清掃カート』をプレゼントしました。
 「掃除をする時にとても便利だ」と喜んでいただき,「ありがとう」と感謝の言葉をいただきました。

画像1
画像2

きれいに整った環境を作ります〜高等部ワークスタディ木工班〜

 高等部ワークスタディ木工班では,きれいで整った環境づくりを進めています。
 今日はグラウンド周辺で高圧洗浄機を使った古い木材の洗浄と,古いイスのペンキ塗りをしました。今後木材は掃除用具等の収納ケースになります。ペンキをきれいに塗ったイスは花を植えたプランターの台として使います。
 古くなってそのままでは使えないものに新しい命を吹き込んで,校内をきれいに整えています。

画像1
画像2

全校集会(2)

 次に,生徒会給食委員会から日頃より給食でお世話になっている配膳員のみなさんに感謝の手紙を渡しました。その後,「好きなメニュー」アンケート結果から「3位カレーライス,2位カレーうどん,1位しょうゆラーメン」と発表がありました。
 最後に,生徒会保健委員会から「風邪予防啓発劇」の発表があり,『風邪になんか負けないぞ』の歌に合わせて,「うがい・手洗い・換気・すいみん」「風邪をひかないように気をつけましょう」と呼びかけがありました。

画像1
画像2

全校集会(1)

 本日,2月の全校集会がありました。最初に校長先生から,「先日2月3日は節分でした。日本の伝統行事,豆まきをした人も多いと思います。そして昨日は立春,暦の上では春です。日の当たるところは少し暖かく感じられるようになりました。
 今日は『ものを大切にしてほしい』という話をします。節分の日に“恵方巻き”の巻き寿司が大量に廃棄処分されているというニュースを聞きました。悲しいことです。みなさんは自分の物,公共の物を大事にしていますか。自分の生活を振り返ってみてください。
 さて,高等部3年生のみなさんは卒業まであと1か月になりました。東総合で学んだことを振り返り,新たなステージに向けて準備をしていきましょう。小6,中3の児童生徒のみなさんも仲間を大切に,次へのステップに向けて準備をしていきましょう。」と話がありました。
 続いて,『教育美術展』『小学校児童かきぞめ展』『ボッチャ大会』の表彰があり,素敵な作品をつくったり,活躍されたたくさんの児童生徒のみなさんが表彰されました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 学校預り金引き落とし日
2/15 授業参観日
学校保健委員会14:00
自主通生集会(高)
学校安全日
2/17 ゆうあいボウリング大会

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp