京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:210
総数:668653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜12月6日〜

画像1
 今日の献立
■みそラーメン
■牛乳
■ねぎ塩チキン
■大根葉とにんじんのごま油炒め
■ヨーグルト(中学・高等部のみ)

 ねぎ塩チキンは冬が旬の白ねぎを使った新献立です。鶏肉を白ねぎ・塩・しょうゆ・料理酒・チキンスープを混ぜ合わせたタレにつけてから,鶏肉をタレと一緒にオーブンで焼いて仕上げました。

高等部地域実践ユニット〜京都市役所園芸活動〜

 本日10:15より高等部地域実践ユニットのメンバー3名が京都市役所前広場において園芸活動を行いました。
 担当の方から作業手順の説明を受けたあと,さっそく活動をスタートしました。
 最初に10月の園芸活動で木製のコンテナに植えたマリーゴールドの苗を抜き,根についている土をていねいに取除きました。次にコンテナの土をスコップですくい,ふるいにかけ土の中の根や雑草などを取除きました。きれいになった土をコンテナに戻し肥料を加えて整えたところに,今回はビオラを植えました。最後に水をたっぷり与えて,作業を終えました。
 10月にも作業を経験していたので前回より手際も良くなり,一つ一つの作業も意欲的に取り組むことができました。完成後に生徒たちは,学校名の入ったプレートをコンテナに差込み,花いっぱいのコンテナを見てとてもさわやかな笑顔を覗かせていました。
園芸活動を通し,仕事についてさまざまなことを学ぶ貴重な経験となりました。お世話になった方々,本当にありがとうございました。
 みなさん,市役所のお近くに来られた際は,見てくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

大塚老人クラブ連合会様からいただきました

 本日,大塚老人クラブ連合会長の中川様と副会長の芝本様が来校され,ぞうきん40枚,タオル80枚,バスタオル4枚,ハンドタオル22枚,洗剤16個をいただきました。
 校長室では,会長の中川様が目録を読みあげられ,「学校でお使いください」と中学部代表生徒に手渡していただきました。芝本様からはタオルをお渡しいただきました。
 中学部代表生徒からは,「ありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えました。
 大塚老人クラブの方々と中学部の生徒は,毎年ふれあい交流会を行い,一緒に活動しています。
 本日は,心のこもったたくさんのぞうきんや石けん等をお贈りいただき本当にありがとうございました。学習や日々の清掃活動で大切に使わせていただきます。

画像1
画像2
画像3

中学部と高等部の生徒たちが一緒に接客の学習をしました(2)

画像1
画像2
画像3
 中学部の生徒と高等部の生徒が,コミュニケーションを取り合いながら飲み物サービスの接客をしました

中学部と高等部の生徒たちが一緒に接客の学習をしました(1)

 中学部「役割活動」の生徒たちが,来週の参観日で飲み物のサービスをします。
 今日は高等部の「地域実践・役割活動」の生徒と一緒に,飲み物サービスの接客について学習しました。
 飲み物サービスの接客経験豊富な高等部の生徒が,「飲物の準備の仕方」「案内の仕方」「声のかけ方」「飲物の出し方」など中学部の生徒の手本になったり,言葉をかけて教えたりしました。
 中学部と高等部の生徒がペアでコミュニケーションを取りながら接客することで,どちらも学ぶことがたくさんありました。

画像1
画像2
画像3

第26回ふれあい卓球バレー大会

 12月3日(日)京都市障害者スポーツセンターにおいて,『第26回ふれあい卓球バレー大会』が行われました。
 本校からは,「イーストタイガース」「東with三錦」「グラン東」の3チームが出場しました。
 試合では,どのチームの試合も白熱した接戦となり,素晴らしいプレーも多く見られました。予選リーグを勝ち上がることはできませんでしたが,部活動や練習での成果を充分に発揮することができました。
 また,今回の大会では第三錦林小学校との合同チームも1チーム参加し,子ども同士がスポーツを通して関わり楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 〜12月〜

 12月1日から明日5日までの3日間,今月も小学部児童会・中学部生徒会・高等部生徒会が連携して『あいさつ運動』を行っています。
 今朝はずいぶん冷え込みましたが,寒さを吹きとばすように「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」と明るく元気な声が校内に響いていました。

画像1
画像2

高等部生徒会本部役員選挙を実施しました

 本日13時30分から,高等部生徒会本部役員選挙を行いました。
 まず選挙管理委員より説明があり,立会演説会が始まりました。
 演説のあと,選挙管理委員から投票用紙を受け取り投票しました。
 実際に選挙で使われていた投票箱を,役所からお借りしました。
 すでに18歳になっていて,選挙権がある生徒もいます。
 よりよい社会参加のために,今日の体験を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月カレンダーをいただきました

 今日から12月です。
 今朝,高等部クラススタディで作った12月のカレンダーを,生徒が職員室に届けてくれました。
 季節に合わせて雪をあしらった構図に,墨字で「ゆき」と「12」が書かれたもので,なかなかあじわいがあります。
 職員室に貼って,12月いっぱい楽しみます。

画像1
画像2

移動図書館でいっしょに本を読みました 〜小学部・高等部〜

 11月30日の午後,広くて明るい小学部のホールに,小学部全員と図書委員を中心とした高等部の生徒が集まって,移動図書館を催しました。
 小学部と高等部の子どもたちが一緒に本を読んだり,近い距離で高等部の生徒が読み聞かせをしたりしました。本を介してコミュニケーションをとることで,会場は笑顔でいっぱいになりました。
 高等部の生徒には,教えたり役割を担ったりするよい経験になりました。小学部の子どもたちは,年上の生徒と関わることで憧れや親しみを感じることができました。
 みんなとても楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 あいさつ運動
全校集会
スクールカウンセラー来校日
2/7 オーケストラ入門教室(中)
2/9 精神科健康相談

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp