京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up188
昨日:218
総数:667570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練(地震)を行いました

 今日はとても寒い中での避難訓練となりましたが,児童生徒全員が短時間で避難できました。(かかった時間は7分48秒でした)
 校長先生からは
・放送をしっかりと聞いて机の下などに入り,頭を守った姿勢で待つことができていました。
・実際に地震がおこったらどこに避難するのか家庭でも話し合っておきましょう。
などの話がありました。
 また,今回はPTAの保護者の方やバス乗務員の方々も訓練に参加していただきました。
 ご参加,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

全国学校給食週間

画像1
1月24日から30日は全国学校給食週間です。全国学校給食週間にあわせて,今週はランチルームで学部を越えて給食を一緒に食べています。今日は,小学部1年1・2組と高等部3年1組が交流給食を行いました。
高等部3年生は,給食を食べながら学校での思い出や,好きな給食について話してくれました。小学部1年生が,お箸やスプーンを上手に使ったり,給食をたくさん食べたりする姿に高等部3年生からは「すごい!」という声があがっていました。

スクールバス,通常通り運行します

寒波到来,降雪による道路の凍結が心配されましたが,現在のところ,スクールバス運行に支障は見られません。通常通り運行いたします。
なお,今後の道路状況により,大幅な遅延等発生する場合は,順次ホームページ,メール配信でお伝えいたします。

小学部学部集会(2)

 福笑いのあとは,2チームに別れて、風船リレーをしました。
 「おとなりへ!はいっ!」というかけ声と一緒に、となりの友だちに大きな風船をわたしていきました。となりの友だちがちゃんと受け取れるように、上手に渡すことができました。
 児童会役員は,みんなが楽しく遊ぶことができるように、ゲームの進行も一生懸命頑張りました!
画像1
画像2
画像3

小学部学部集会(1)

 今日は、1月集会ということで、みんなでお正月の遊びをしました。
 児童会役員による獅子舞が始まると、大きな歓声が上がりました!みんな怖がらずに、順番に、獅子に頭をかんでもらいました。
 そして、お正月の遊びとして、みんなが大好きなキャラクターの福笑いをしました。

画像1
画像2
画像3

公共交通ユニットで,「ほっとはあと」に行きました

 中学部公共交通ユニットで,地下鉄に乗って西大路御池駅の「ほっとはあと」まで行ってきました。
 スパゲッティーやカレーやデザートなどを堪能しました。
 支払いやお店へのお礼などもしっかりできて,さすが中学生です。
 行くときもニコニコでしたが,帰り道はもっとニコニコでした。

画像1
画像2

薬物乱用防止教室 〜高等部〜

 山科警察署から,講師としてスクールサポーターの先生をお招きして,薬物乱用防止教室を実施しました。
 参加した約40名の高等部生徒は、休憩を含めて約1時間の話を真剣に聞きました。麻薬・覚せい剤を中心に、薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。
 講話のあとには、いくつか質問も出ていました。
画像1

スクールバスに『はらぺこあおむし』乗車しています

 本校元PTA会長の方から,スクールバス安全祈願「はらぺこあおむしお守り」を5匹いただきました。もちろん手作りで心のこもった贈り物に,バス乗務員の方々もとても喜んでくださいました。
 卒業されても,何かとお世話になり,ご協力いただけることに感謝しております。ありがとうございました!
画像1
画像2

お花をお届けしました〜高等部ワークスタディ環境園芸〜

 高等部ワークスタディ環境園芸班が育てたお花を,小学部・中学部・高等部・職員室・図書室にお届けしました。
 環境園芸班の生徒達はお届け前に,本で花の名前や置き場所を学習していたので「なんていう名前のお花ですか?」という質問に「シクラメンです」と自信を持って伝えることができました。
 みんなから「きれいなお花をありがとう!」と感謝され,生徒たちも満足そうでした。
寒い冬も園芸活動を頑張っていきます。

画像1
画像2

中学部・高等部役割活動の生徒が協力しておもてなしをしました

 本日,中学部ライフユニット役割活動の生徒と高等部ワークスタディ役割活動の生徒が協力しておもてなし活動を行いました。それぞれが役割を担当して,お客様の受付や,お飲み物の提供など役割を分担して笑顔で接客することを目指しました。
 最初は緊張した面持ちでしたが,時間がたつにつれ笑顔が多くなりました。協力して活動することの楽しさや大切さを学ぶよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 あいさつ運動
シグナル体重測定
2/2 あいさつ運動
中学部生徒会選挙立会演説会・選挙
2/5 あいさつ運動
全校集会
スクールカウンセラー来校日
2/7 オーケストラ入門教室(中)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp