京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up382
昨日:426
総数:662227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部と中学部の生徒が協働して「おもてなし活動」を実践しました。(2)

 さらに,本日,総合支援学校教頭会が本校で開催され,同じメンバーが『おもてなし活動』に取り組み,温かいコーヒーに加え,食品加工班のクッキーもお届けしました。
 生徒たちは会議中の部屋に入るという独特の緊張感を感じつつも,最後は「楽しかったです」と締めくくるなど,貴重な実践体験をさせていただきました。
 生徒同士の関わりからうまれるアイデアや表現方法に感心させられることの多い1日となりました。

画像1
画像2

高等部と中学部の生徒が協働して「おもてなし活動」を実践しました。(1)

 本日10時より高等部地域実践ユニットメンバー5名と中学部地域探索ユニットメンバー4名が合同でおもてなし活動を行いました。
 最初のおもてなし内容は,40名近くの教職員に対するコーヒーサービスです。
 中学部は「先輩をお手本に」高等部は「後輩の見本になろう」とお互いがお互いを思いやり,優しく関わろうとする姿がとても目立ちました。
画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット「おもてなし活動」

 本日10時より高等部地域実践ユニット4期メンバー5名と食品加工班1名が本校サテライト教室である「絆」にて今年初めての活動を行いました。
 緊張した様子の1・2年生メンバーは大きな声で自己紹介をした後に地域の方々と健康体操を一緒にしたり,休憩時間のお茶の提供,農園班の野菜販売など多くの活動を行いました。
 活動の中で地域の方からかけていただく「ありがとう」の言葉の多さに生徒達も自然に笑顔が増えていきました。

画像1
画像2
画像3

校門をきれいにしました 〜高等部・東タイム〜

 高等部・東タイムの「地域ボランティア班」で校門の清掃を行いました!
 苔や泥などの門の汚れを,高圧洗浄機やたわしを使って落としていきました。
初めての機械でしたが,どの生徒も水が当たった部分の汚れが落ちていく様子を楽しみながら作業していました!
 「綺麗になってよかった」「汚れが取れて気持ちよかった」などの感想が聞こえてきました。
 今後も学校内外に貢献する活動を行っていきたいと思います!

画像1
画像2

共同クリーンタイム〜小学部・高等部〜

 小学部では,昼休憩の後に『クリーンタイム』に取り組んでいます。
 今日の『クリーンタイム』では,高等部の美化委員会の生徒と一緒に,ホールの床を雑巾かけやモップかけをしました。
 雑巾かけでは,ダイナミックに進む高等部生徒の姿に見入ったり,高這いの姿勢を真似て一緒に雑巾かけをしたりしていました。
 取組前は少し緊張した面持ちでしたが,実際に取組がスタートすると,高等部生徒の「ここまで,頑張れ」や「モップはまっすぐに持って」等アドバイスを受け,小学部の児童の頑張る姿が見られました。たがいに交わす笑顔もたくさんありました。
 今後も小学部・高等部共同で『クリーンタイム』を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

インタビューをしました〜高等部ライフスタディ〜

 本日,高等部ライフスタディBユニットの生徒たちが,先生に「学校の良いところ」をインタビューし,その様子をビデオ撮りしました。
 生徒たちは少し緊張しながらも,丁寧に依頼をしたあと,自分たちで考えた質問内容を示してインタビューを進めていきました。
 このビデオは,今後の交流学習で活用していく予定です。

画像1
画像2
画像3

体力づくり・ランニング〜小学部・中学部〜

 小学部と中学部の体力向上をめざす子どもたちが,グランドに出てランニングを続けています。
 風は冷たいですが,日の当たるグリーンの芝生の上でランニングをするのは,とても気持ちよさそうです。
 各々が目標達成に向けて,自分に合ったペースで元気に活動しました。

画像1
画像2
画像3

中学部と高等部の生徒がおもてなしについて一緒に学びました

 中学部「地域探索ユニット」の生徒と高等部「地域実践ユニット」第4期生徒が一緒におもてなしについて学びました。最初はみんな緊張した表情でしたが,一人一人が自己紹介をするうちに少し表情も和らいできました。
 自己紹介の後はコーヒーや紅茶などの飲物をほかの人のために入れてみんなで試飲しました。飲物の入れ方や出し方を学ぶとともに,おもてなしの気持ちについても感じることができました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ〜木工班〜

 高等部ワークスタディでは,古くなった椅子にペンキで色を塗りプランターの台として再生する活動を行いました。
 寒風の中,グランドにブルーシートを敷きみんなで協力してペンキ塗りをしました。プランター台が新しくなることで,プランターに植えられた花も引き立ちさらに美しく見えることと思います。
画像1
画像2

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■あずききんとん
■すまし汁

 今日の給食は,昨日に引き続きおせち料理を中心に組み合わせた献立です。
 おせち料理の一つである「松風焼き」は,鶏ひき肉・豆腐・卵・たまねぎ・にんじんを混ぜ合せたものを伸ばし,表面にはちみつをぬり,ごまをふりかけて焼きました。ごまの香ばしい香りがして,おいしいと好評の献立でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 小児神経科健康相談
整形外科健康相談
小児神経科健康相談
1/18 自主通生集会(高)
1/19 研究発表会
1/21 ボッチャ大会
1/22 スクールカウンセラー来校日
ALT来校日(〜26日)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp