京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up1
昨日:109
総数:280455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

共同クリーンタイム〜小学部・高等部〜

 小学部では,昼休憩の後に『クリーンタイム』に取り組んでいます。
 今日の『クリーンタイム』では,高等部の美化委員会の生徒と一緒に,ホールの床を雑巾かけやモップかけをしました。
 雑巾かけでは,ダイナミックに進む高等部生徒の姿に見入ったり,高這いの姿勢を真似て一緒に雑巾かけをしたりしていました。
 取組前は少し緊張した面持ちでしたが,実際に取組がスタートすると,高等部生徒の「ここまで,頑張れ」や「モップはまっすぐに持って」等アドバイスを受け,小学部の児童の頑張る姿が見られました。たがいに交わす笑顔もたくさんありました。
 今後も小学部・高等部共同で『クリーンタイム』を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

インタビューをしました〜高等部ライフスタディ〜

 本日,高等部ライフスタディBユニットの生徒たちが,先生に「学校の良いところ」をインタビューし,その様子をビデオ撮りしました。
 生徒たちは少し緊張しながらも,丁寧に依頼をしたあと,自分たちで考えた質問内容を示してインタビューを進めていきました。
 このビデオは,今後の交流学習で活用していく予定です。

画像1
画像2
画像3

体力づくり・ランニング〜小学部・中学部〜

 小学部と中学部の体力向上をめざす子どもたちが,グランドに出てランニングを続けています。
 風は冷たいですが,日の当たるグリーンの芝生の上でランニングをするのは,とても気持ちよさそうです。
 各々が目標達成に向けて,自分に合ったペースで元気に活動しました。

画像1
画像2
画像3

中学部と高等部の生徒がおもてなしについて一緒に学びました

 中学部「地域探索ユニット」の生徒と高等部「地域実践ユニット」第4期生徒が一緒におもてなしについて学びました。最初はみんな緊張した表情でしたが,一人一人が自己紹介をするうちに少し表情も和らいできました。
 自己紹介の後はコーヒーや紅茶などの飲物をほかの人のために入れてみんなで試飲しました。飲物の入れ方や出し方を学ぶとともに,おもてなしの気持ちについても感じることができました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ〜木工班〜

 高等部ワークスタディでは,古くなった椅子にペンキで色を塗りプランターの台として再生する活動を行いました。
 寒風の中,グランドにブルーシートを敷きみんなで協力してペンキ塗りをしました。プランター台が新しくなることで,プランターに植えられた花も引き立ちさらに美しく見えることと思います。
画像1
画像2

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■あずききんとん
■すまし汁

 今日の給食は,昨日に引き続きおせち料理を中心に組み合わせた献立です。
 おせち料理の一つである「松風焼き」は,鶏ひき肉・豆腐・卵・たまねぎ・にんじんを混ぜ合せたものを伸ばし,表面にはちみつをぬり,ごまをふりかけて焼きました。ごまの香ばしい香りがして,おいしいと好評の献立でした。

給食の献立〜1月9日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■煮しめ
■たたきごぼう
■黒豆の甘煮
■京風みそ汁

 今日の給食は,今年最初の給食ということで,おせち料理を中心に組み合わせた献立です。
 おせち料理には,いろいろな願いが込められていて,「黒豆の甘煮」には「まめに暮らせますように」,「たたきごぼう」には「長生きできますように」という意味が込められています。
 京風みそ汁には,金時にんじんを使っています。

全校集会(2)

 全校集会の後半に高等部3年生より,卒業式で歌う『輝くために』の紹介があり,実際に手話も交えて高等部3年生の生徒たちが合唱しました。全校児童生徒に対しては「卒業式までに練習して,皆さんも一緒に歌ってください」いうお知らせがありました。
 最後に児童生徒会より,「今年度の締めくくりの時期になりました。気持ちよいあいさつから始めて一日一日を充実したものにしていきましょう。」とメッセージがありました。

画像1
画像2
画像3

全校集会(1)

 本日より後期の後半が始まり,体育館で全校集会を行いました。
 最初にみんなで元気に校歌を歌いました。
 次に校長先生より,「今年の冬休みは比較的暖かく過ごしやすかったと思います。本日,みなさんと元気に会えてうれしく思います。 今日は『人と気持ちよく過ごせるため』の5つの話をします。『1つ目,こんなことをされたらうれしいと思うことを人にしましょう。』『2つ目,ルール・マナーを守りましょう。』『3つ目,精一杯の努力をしましょう。』『4つ目,心を落ち着けて行動しましょう』『5つ目,学習で身につけた知恵でいつも正しい判断をしましょう。』です。これからも学習を重ね,より正しい判断,正しい行動ができるようにしていきましょう。
 今年度もあと3か月です。社会に出る準備,一つ上の学年に上がる準備をしていきましょう。」と話がありました。
 つづいて,高等部「ビジネス文書実務検定試験の合格者」の表彰があり,たくさんの生徒の皆さんが表彰されました。

画像1
画像2
画像3

元気にあいさつしています!!

 新年を迎え,今日から後期後半の授業が始まりました。
 今朝は今年最初のあいさつ運動が行われ,児童会・生徒会の代表が元気よく「あけましておめでとうございます」「おはようございます」「今年もがんばりましょう」とあいさつをしました。
 登校した子どもたちも元気に笑顔であいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 学校安全日
スクールカウンセラー来校日
身体計測(小1〜3)
高等部入学相談願書受付(〜19日)
1/17 小児神経科健康相談
整形外科健康相談
小児神経科健康相談
1/18 自主通生集会(高)
1/19 研究発表会
1/21 ボッチャ大会

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp