京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up165
昨日:229
総数:668263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

好きな給食アンケート

画像1画像2
 好きな給食アンケートをしました! 結果は…

1位「しょうゆラーメン」
2位「カレーライス」
3位「カレーうどん」 
でした。
 しょうゆラーメンは,今年度の新献立メニューでした。
 また食べられると,うれしいですね。


醍醐中央図書館に行きました 〜小学部2年生〜(3)

 最後に,好きな本を選び,自由に本を読みました。
 「SLの本はどこにありますか?」と図書館の方に質問したり,「一緒に読もう!」と友だちを誘ったり,「これ読んでほしい」と指導者に頼んだり,みんなで読書の秋を存分に楽しんできました。

画像1
画像2
画像3

醍醐中央図書館に行きました 〜小学部2年生〜(2)

 次に,図書カードを受け取るために,一人ずつカウンターへ行きました。
 それぞれの方法で「図書カードを受け取りに来ました。」と伝えることができました。

画像1
画像2
画像3

醍醐中央図書館に行きました 〜小学部2年生〜(1)

 16日に小学部2年生が醍醐中央図書館に行き,図書館の利用の仕方などの学習をしました。
 まずは,図書館の方からお話しを聞きました。
 「醍醐中央図書館がどんな所なのか」
 「何冊くらい本があるのか」
 「図書館でのルールやマナーにはどんな事があるのか」
などについて教えていただきました。

画像1

文化祭の上映会をしました 〜小学部〜

 今週,来週と昼休みに小学部のホールで文化祭の上映会をしています。
 今日は,3,4年生の発表「アラジンと魔法の音楽会」の上映会をしました。児童会役員の「これから はじめます〜」の合図の後,DVDがスタートしました。大型スクリーンの前で子どもたちの頑張りに自然と拍手が起こったり,「がんばれ〜」と声援が送られたりしました。
 暖かなホールの中で心が温まり,笑顔が拡がる時間になりました。

画像1
画像2
画像3

サツマイモの収穫 〜中学部3年生〜

本日午後,中学部3年生はサツマイモの収穫をしました。
 力いっぱいつるを引っぱったり、土から顔を出したイモを指で丁寧に掘ったりしました。
 大小様々のサツマイモが40個以上も収穫でき、みんな大満足でした。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生校外学習 〜『京都市障害者スポーツセンター』〜(4)

 プールの中で体をいっぱい動かして活動した後のお弁当はとびきり美味しかったです。
 5年生全員、公共の施設で仲よくルールやマナーを守って楽しく校外学習ができました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生校外学習 〜『京都市障害者スポーツセンター』〜(3)

画像1
画像2
画像3
 途中の休憩時間もみんなすぐに水から上がることができました。 休憩の後、深い大きなプールにも挑戦しました。

小学部5年生校外学習 〜『京都市障害者スポーツセンター』〜(2)

 スポーツセンターに到着した後、『よろしくお願いします❗』と挨拶をした後、プールに入るときのルールやマナーを確認し水着に着替えてプールサイドに集合しました。
 準備体操をして、まず小プールの中へ〜 
 バチャバチャ足で水を飛ばしたり、水の中でジャンプしたりと笑顔いっぱいで活動しました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生校外学習 〜『京都市障害者スポーツセンター』〜(1)

 小学部5年生は,『ルールやマナーを守って公共の施設を利用する』ことを目的に,校外学習で京都市障害者スポーツセンターに行きました‼
 バスの中では、「今日はどちらに行きますか?」「今日のお昼ご飯は給食?お弁当?」等の校外学習クイズで楽しみました🎵

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 東同窓会
自主通生集会
11/20 スクールカウンセラー来校日
11/21 小児神経科健康相談
大塚小学校との交流及び共同学習
11/22 避難訓練(防犯)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp