京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up165
昨日:229
総数:668263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校集会 〜表彰(3)〜

フライングディスク大会の表彰です。
画像1
画像2
画像3

全校集会 〜表彰(2)〜

陸上競技大会の表彰です。
画像1
画像2
画像3

全校集会 〜表彰(1)〜

 前期終業式に続いて,全校集会が行われました。今日の全校集会は中学部生徒会が進行を担当しました。
 集会は『表彰』『給食委員会からのお知らせ』『文化祭のお知らせ』の順で行われました。
 
 最初に『京都子ども美術展』の表彰が行われました。代表の子どもが表彰されました。

画像1

前期終業式を行いました

 本日,前期の終業式を行いました。
 最初に全校児童生徒で元気に校歌を歌いました。
 次に校長先生から,
 今日は4月から始まって半年を振り返る日です。
 前期には入学式,新入生歓迎会,体育祭,水泳学習,そして修学旅行がありました。みなさんの表情を見ていると『それぞれに成長した』とうれしく思っています。
 今日渡される通知票に書かれていることを振り返り,後期はどんなことをがんばれるか考えてほしいと思います。
 横断幕『あいさつがつくる東のえがお』にもあるように,みんなで力を合わせ,笑顔でがんばっていきましょう。
と話がありました。

画像1
画像2
画像3

校外学習 〜中学部地域交流ユニット(2)〜

画像1
画像2
画像3
 レストランでは,それぞれが選んだメニューを食べました。わかめと豆腐のお味噌汁がとてもおいしくて,おかわりをした人もいました。みんなお腹一杯になり,とても満足しました。行き帰りの地下鉄もマナーを守って利用でき,充実した一日となりました。

校外学習 〜中学部地域交流ユニット(1)〜

10月4日(水)に,中学部地域交流ユニットは,校外学習でゼスト御池に行きました。学校からスクールバスで山科駅へ行き,地下鉄に乗って京都市役所前駅に到着しました。ゼスト御池では,「レストラン」で食事をしました。
画像1
画像2
画像3

いっしょに給食を食べました 〜小学部1・2年生〜

 今日は,小学部1年生と2年生がいっしょに給食を食べました。
 そこにALTのメリッサさんも参加して,いつも以上ににぎやかで楽しい給食になりました。
 メリッサさんからはどんなものが好きですかと質問があり,「ムーミン」「ドラえもん」「ポケモン」などの話題で盛り上がりました。みんなで楽しく給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

文化祭の練習が小学部でもはじまりました!

文化祭の練習が小学部でもはじまりました❗
今日から文化祭の練習が小学部でもはじまりました❗
 舞台の上から見渡してちょっぴり緊張する様子もありましたが、これからみんなで楽しく練習していきます🎵 11月1日、2日当日楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット           〜京都市役所園芸活動〜

 本日10時より高等部地域実践ユニットメンバー4名が京都市役所において園芸活動を行いました。
 担当の方から作業の説明を受けたのち,緊張の中,活動をスタートしました。
 最初に7月の園芸活動で木製の大樽とコンテナに植えたポーチュラカの枯れた花や雑草をていねいに取除き捨てました。次に新しい土や肥料を加えて整えたところに,今回はマリーゴールドを植えました。最後に水をたっぷり与えて,見事完成しました。
 生徒たちは初めての活動に少し戸惑いながらも担当の方の手本を確認して作業に取り組みました。作業の途中に,門川大作京都市長がお越しになり,励ましの言葉をいただきました。
 作業も後半になると手際も良くなり少し疲れを見せながらも最後までやりきることができました。完成後には東総合支援学校の名前の入ったプレートをコンテナに差込み,花いっぱいの大樽やコンテナを見てとてもさわやかな笑顔を覗かせていました。
 仕事についてさまざまなことを学ぶ貴重な経験となりました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

校内の環境を整備しています 〜高等部ワークスタディ〜

 高等部ワークスタディ「環境園芸班」と「木工班」がコラボして4月から環境整備を行っています。9月からはグラウンドのスロープ横に木材を利用して階段をつけています。この木材は校内で伐採した木を木工班が加工したものです。
 同時に斜面にかかる滑り台の登り道の整備や新たな花壇作りも行いました。みんなが快適に活動や生活がしやすいように環境整備進めています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 フェスティバルin東
10/16 学校安全日
スクールカウンセラー来校日
色覚検査期間(小1・中1・高1)〜27日
10/17 小児神経内科健康相談
校外学習(小1)
10/18 整形外科健康相談
10/19 宿泊学習(小4)
自主通生集会
10/20 宿泊学習(小4)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp