京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up328
昨日:426
総数:662173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観〜高等部〜1

 本日の休日参観には,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
 高等部では自立活動やワークスタディの様子をご覧いただきました。
 地域実践班は,製品販売のチラシを保護者に配りました。
 ワークスタディ陶芸班と農園芸班は,普段通りの活動の様子をご覧いただきました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 〜中学部〜 2

画像1
画像2
 中学部は,「からだの学習・ランニング」の後,「かず・ことばA」「地域探索」「身体・運動A」「身体・運動B」「身体・運動C」の5つの学習グループに分かれて学習しました。

休日参観 〜中学部〜 1

画像1
画像2
 中学部は,「からだの学習・ランニング」の学習を体育館と教室にわかれて行いました。
 保護者の方が参観されており,嬉しそうな表情で学習に取り組んでいました。

小学部のクラブ活動

画像1
画像2
 小学部のクラブ活動は、4年〜6年の児童が月に2回金曜日の午後に行っています。
 小学部のクラブ活動の目的は、みんなで楽しくできる活動に取り組むことで、友だちや指導者とのかかわりや遊びの幅を拡げ、将来の余暇活動につなげていくことと考えています。 
 アクティブクラブ…卓球バレーの様子です❗ 
 音楽クラブ…今日は虫の声に合わせて楽器をならしたり、秋の歌を歌ったりしました❗

ZEST御池に校外学習に出かけました〜「中学部校外散策ユニット」〜

画像1
画像2
画像3
 20日(水)に、中学部「校外散策ユニット」がZEST御池に校外学習に出かけました。
 ZEST御池内にあるレストランで昼食をとり、その後ウインドウショッピングを楽しみました。
 レストランでは、皆マナーを守って食事をし、おいしいお料理に笑顔を見せていました。
 また、たくさんあるお店に興味を持ち,ショッピングの雰囲気を楽しんでいる様子でした。地下鉄もマナーを守って利用することができました。

大塚小学校の4年3組と交流及び共同学習をしました

画像1
画像2
画像3
 大塚小学校の4年3組と交流及び共同学習をしました。
 東総合の3年生はペアの友だちとゲーム大会をしました。名前を呼ばれた友だちに,ペアの友だちと一緒にボールを渡したり、ロンドン橋のゲームをしたりして交流しました。
 交流の最後は、みんなでホールに集まり,東総合の児童会の司会進行のもと、大塚小学校の友だちが感想を発表してくれました。
 この日のために一生懸命練習してくれた大塚小学校の歌とリコーダーとダンスの発表は、東総合の児童たちもノリノリで手拍子をしたり,一緒に踊ったりして楽しくすごしました。 
 発表の後、児童会の友だちの「ありがとうございました」の後に続いてみんなで挨拶をして交流を終えました❗
 今日の交流は介護等体験の学生さんも一緒で,笑顔いっぱい、楽しい時間になりました。

フライングディスクを楽しみました〜高3ライフスタディ〜

画像1
画像2
画像3
 晴天の芝生の上で,ライフスタディ「高3Cグループ」の生徒たちが,フライングディスクに取り組みました。
 なかなかまっすぐに飛ばないフライングディスクですが,投げ方を工夫して楽しく活動できました。
 10月1日のフライングディスクの大会や将来の余暇活動に向けて,それぞれの目標にそった活動ができました。

大型絵本の読み聞かせ〜高等部地域実践ユニット

画像1
画像2
画像3
 20日(水)地域実践ユニットのメンバーは,山階児童館に来館された皆様の前で,大型絵本の読み聞かせをいたしました。
 本番では,とても緊張しましたが,笑顔で,ゆっくりと,心を込めて披露することができました。

中学部3年生 学年ライフスタディ 調理実習〜かぼちゃスープ〜

 9月20日(水)午後、温かいかぼちゃスープを作りました。
 レシピを見ながら一人で作ったり、かぼちゃをマッシャーでつぶす担当とボールを押さえる担当に分かれて友だちと協力して作ったりしました。
 温かいかぼちゃスープはとてもおいしくて、笑顔いっぱいの試食会になりました。

画像1
画像2
画像3

「あわであそぼう」…小学部3・5年合同造形活動…

画像1
画像2
画像3
 小学部3年、5年合同で造形活動をしました。 
 学習室にみんなで集まって挨拶の後、好きな絵の具の色を選びました❗ 
 ブルーシートの上で活動開始です🎵 
 泡の中に絵の具を混ぜてふわふわぬるぬるの感触を楽しんだり、友だちの色と混ぜ合わせたりしました。 
 ダイナミックに手や足、身体をいっぱい使って,みんな笑顔で活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/1 全京都障害者スポーツ大会 フライングデスク大会
10/2 あいさつ運動
ALT来校日(〜6日)
スクールカウンセラー来校日
10/3 あいさつ運動
10/4 あいさつ運動
大塚小学校との交流及び共同学習(小3)
10/6 前期終業式・全校集会
教育実習(〜20日)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp