京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:244
総数:666935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生 修学旅行(7)

画像1
画像2
画像3
キッズプラザで楽しく活動しています‼

小学部6年生 修学旅行(6)

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べて休憩してから,キッズプラザでの活動が始まります。

小学部6年生 修学旅行(5)

画像1
画像2
画像3
  キッズプラザ到着! 
 まずは記念撮影。
 お腹がすいたので,お弁当を食べてから活動開始します‼

小学部6年生 修学旅行(4)

画像1
画像2
画像3
キッズプラザに到着しました。

小学部6年生 修学旅行(3)

画像1
画像2
画像3
バスの中の様子です。

小学部6年生 修学旅行(2)

画像1
画像2
画像3
 1日目,全員元気に大阪方面へ向かいます‼
 バスの中で朝の会をしています‼ 
 みんな名前を呼ばれたら元気よく挨拶しました。

小学部6年生 修学旅行(1)

 いよいよまちにまった小学部6年生の修学旅行が始まりました。今朝は天気に恵まれ,みんな元気に登校しました。10時前にエレベーター前のテラスに集合し,出発式を行いました。
 出発式では校長先生のお話のあと,児童代表の挨拶がありました。みんな元気な笑顔を見せていました。 
 10時過ぎにバスに乗り込み,小学部の子どもたちや教職員が見送る中,全員元気に出発しました。

画像1
画像2
画像3

お花のプランターをお届けしています 〜高等部・環境園芸〜

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日の午後、高等部ワークスタディ環境園芸班では山科苑にお花のプランターをお届けしています。
 毎月グループに分かれて、お花をお届けし、水やりをします。生徒たちが種から育てたお花に喜んで頂き、また交流を心待ちにして頂いています。
 まだ暑い日が続きますが、生徒達は汗を拭きながら、笑顔でお届けしています。

おもてなし活動 〜高等部〜

画像1
画像2
画像3
 高等部『地域実践ユニット』の5名と『ワークスタディ・食品加工班』の2名が協力して,本日行われた山科醍醐支部中学校校長会でおもてなし活動をしました。
生徒たちは事前に食器の数や,コーヒーの量などを何度も確認し,自分たちで言葉の掛け方なども丁寧におさらいしました。
 実際のおもてなしの場面ではかなり緊張して固くなっている様子でしたが,「コーヒーをどうぞ」「クッキーをお召し上がりください」などの言葉かけができました。校長先生方から笑顔で「ありがとうございます」「いただきます」とお言葉をいただき,生徒達も笑顔になりほっとした表情を浮かべていました。
 短い時間でしたが,緊張感と充実感を感じる良い経験ができました。
 本日お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。

PTA『光の森コーラス』の練習を始めました

画像1
画像2
画像3
 11月25日(土)の山科支部PTA『コーラス交歓会』に向けて,今日から学校での本格的な練習を始めました。
 全体練習初日ながら,以前に配布された楽譜とCDを参考に個人練習を積んできたおかげで,しっかりとした美声が練習室に響いていました。
 『コーラス交歓会』本番が今から楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 代休日
9/26 ケース会議週間(10/6まで・5日は除く)
交流及び共同学習(大塚小)
9/27 高等部修学旅行(東京方面)
演劇鑑賞(小)ロームシアター
9/28 高等部修学旅行(東京方面)
9/29 高等部修学旅行(東京方面)
10/1 全京都障害者スポーツ大会 フライングデスク大会
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp